OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

養老孟司著の本でオススメがありましたら、教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.114116
  • 閲覧数274
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (1361/1377)

養老孟司さんの本でオススメの本がありましたら教えてくださいませ。
養老本、初心者です。養老さんの新聞記事やインタビューに
書かれていることはわかりやすいと感じていましたが、
あまり難しい本は得意じゃないです。
何故、オススメなのかも一言書いていただくと幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

「古武術の発見」光文社(1993)カッパ・サイエンス・・・武術に関する対談集で彼が一人で書いた本よりは読みやすい。

「毒にも薬にもなる話」中央公論社(1997)¥1890・・・が個人のものでは読みやすいと思います。

彼の場合は自分の解剖学を離れているようでいて、キチンとどこかで繋がっている点、説得力を感じます。

「身体の文学史」新潮社(1997)という本があって、図書館から借りてきたのですが、ちょっとヘビーで読みづらい気がします。
お礼コメント
mamelight

お礼率 98% (1361/1377)

どうもありがとうございました。
「毒にも薬にもなる話」ですか。タイトルだけでちょっと惹かれてしまいました。
早速、探してみようと思います。
投稿日時 - 2001-08-06 15:25:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

参考URLをご覧下さい。
お礼コメント
mamelight

お礼率 98% (1361/1377)

早速、いってみました。
あとがきだけで十分に面白いですね。
探してみます。
投稿日時 - 2001-08-06 15:28:55


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

「形を読む-生物の形態をめぐって-」培風館(1986)\1900
生物における形の意味についての興味深い本です。一般向けの本ですが、専門用語がけっこう出てきますのでもしかしたら難しいというイメージを抱かれるかもしれません。でも、養老先生はやっぱり解剖学者。できればそれらしい本を読んでみることをおすすめします。
お礼コメント
mamelight

お礼率 98% (1361/1377)

やっぱ解剖学ですね。さがしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-08 01:52:04