• ベストアンサー

起動時 特定のホルダーが開いてしまう

Win XP SP2でUpdateしているといつのまにか特定のホルダーが起動時にいつもOpenされるようになってしまいました。 スタートメニューのスタートアップにはこのホルダーのショートカットなどははいっていません。 msconfigをみてみてもなにがどう関係しているのかがわかりません。 ひらくホルダーはDドライブのProgramという名前です。 2台あるのですが、別のPCも同じです。 ただ、起動するホルダーは異なるのですが、症状は同じです。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。

• ixion
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.1

もう確認済みということなのでどこまで役に立つか…… アンインストールしたプログラム等無効な項目が、システム構成ユーティリティのスタートアップタブに残存していると発症することがあるようです。 がんばって探してみて下さい。 Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋 [winxp] 起動と終了 Windows 起動時に System32 や Program Files フォルダなどが開きます http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#85 ――――――――――――――― 3年近く更新されてないようですし、XP用に作成したものでもないでしょうが項目確認の参考に。 Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの? http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#85,http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
ixion
質問者

お礼

ありがとうございました。 msconfigにてスタートアップをひとつずつオフにしてみつけました。その設定は、あるソフトのHelpを起動するようになっていました。それをオフにして影響があるかどうかはわかっていませんが、いまのところオフにしてつかっています。