• ベストアンサー

秋明菊の葉

葉がチョリチョリになり枯れてきています。 このままで葉をきるだけで株は大丈夫なのでしょうか?水遣りは、数日に一度でよいでしょうか? 教えてください。

noname#16947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.2

秋明菊はやや湿った半日陰を好み寒さに強い宿根草です。 花が枯れたら来年も花を咲かせるために花茎を切り戻します。 冬に地上部分が枯れたら地際から取り除きます。 生育中は水切れすると株が弱るのでたっぷり与えますが冬期は乾くのを待って与えましょう。 根詰まりしやすいので毎年3月に深めの鉢に植え替えます。 詳しい育て方は下記サイトをご覧下さい。

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00021g.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

• ameri34
回答No.1

うちも 何株も チョリチョリです。 枯れきった葉は切っても大丈夫です。そろそろ株元に新芽が出てきてませんか? 水やりは冬場なので数日に一度土が乾いたらでいいのでは?(私はほったらかしなのですが毎年かわいく咲いてくれます) 20代の頃から秋明菊って大好きです。

質問者

お礼

回答をいただいてありがとうございました。 参考になりました。助かりました。