• ベストアンサー

太陽光とレーザー光の違いについて

太陽光とレーザー光の違いについて 簡単でいいので教えてください。

• k---1
  • お礼率33% (3/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume_pyon
回答No.1

太陽光とは連続スペクトルで、レーザー光は特定のスペクトルです。 太陽光が白く見えるのは、広い範囲のスペクトルが連続しているため (波長が重なり合っているので)、可視光部分においてもすべての色が 重なって、光の三原色の効果より、白く見えるのです。 一方、ある特定の波長のみを増幅したのがレーザー光です。 He-Neレーザーは、たしか660nmくらいの波長を増幅して光にしているため、 赤く見えるのです。 なお、太陽光は厳密には完全な連続スペクトルではなく、ところどころ 暗線が見えます。これはフラウンホーファー線といいますが、興味を もたれましたら、御自身で調べてみてはいかがでしょうか。この線の 存在から、太陽の構成元素が推定されたとも聞いたことがあります。 詳しくは↓のURLを参照して下さい。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/yhspot/ysc/ysc/noda/g5214.html
k---1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。