• ベストアンサー

部屋の乾燥を防ぐ方法

濡れタオルや、洗面器に水を張る方法以外で、乾燥をやわらげる方法教えてください! 機械以外を使うのはなしでいい方法知りませんか? でも、本当に濡れタオルとか洗面器は効果あるのでしゅか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

本当に濡れタオルとか洗面器は効果あるのでしゅか?   部屋の大きさは、暖房はしていますか ● 湿度によりますが、8畳で概ね300mLの水の蒸発が必要です。 ● 洗面器では殆ど水は蒸発しないでしょう? 効果殆どなし ● タオルは少し蒸発しますが、タオル1枚の水分はどの程度ありますか、大きさ、絞り具合で異なるが、概ね1時間で300mlの蒸発しますか。 ● 暖房器具を使っているのであれば、暖房器具の前に濡れタオルを干し、水分の蒸発を即す 結論 8畳の部屋当たり、1時間に300mLの水分蒸発をするように、暖房器具の付近に濡れタオルを干す。(エアコン暖房であれば、風の当たる位置など)  

one-rui
質問者

お礼

洗面器に水をはるというのが効果ないとはびっくりです!!タオルもあまり意味ないんですか・・。 頭の上にタオルを掛けてるんですが、 エアコンの風の当たる部分の方がいいんでしょうか? 部屋は10畳くらいなんですが。。。

その他の回答 (4)

• yu-taro
回答No.5

こんにちは。  私も質問者さんと同じ疑問があり実際に試してみました。ちょうど部屋には温度計と湿度計が一体になった物がありましたのでどれ位変わるかを見ていました。部屋は6畳の広さで暖房なしです。  濡れたタオル1枚での結果です。  テスト前   テスト後  湿度38%  湿度38%  温度16℃  温度16℃    私の試した感じではタオル1枚程度ではほとんど効果なしというところで、やはり加湿器を買おうかなと思っています。

one-rui
質問者

お礼

ありがとうございます★ タオルはあまり意味ないんですね・・・>< びっくりです。加湿器はやはり必要ですか・・ 冬は乾燥して嫌になります・・・。

noname#9398
noname#9398
回答No.4

電気ポットを部屋に置いてこまめに沸騰させるのはどうでしょうか?

one-rui
質問者

お礼

ありがとうございました★

• Reffy
回答No.2

キッチンでお湯を沸かす。 野菜などゆでる。 部屋の構造にもよりますが、ふつうのサイズのマンションやアパートのお部屋ならそれでかなり部屋中に湿気が行き渡りますよ。 締め切った部屋で、かつかなりの湿気を求めるのなら機械に頼る方がよさそうです。 キッチンとは離れた部屋で湿気が欲しいとき、カセットコンロでお湯を沸かしたことがありました。でも危ないし、空気も汚れるので、お掃除して十分な換気をした時に、やかん一杯分(最初にキッチンで沸かしておいた方が早いし安いv)くらいをガンガンわかしてみたことはあります。かなり湿度があがります。

one-rui
質問者

お礼

自分の部屋が乾燥してるんです。。。  ありがとうございました^0^

回答No.1

洗濯物干しておけば良いのでは?

one-rui
質問者

お礼

ありがとうございます★