• ベストアンサー

ADSLスプリッタについて

ADSLスプリッタを使わずにADSL接続をした場合 どうなるのでしょう? ネット接続で別途料金が発生したりするのでしょうか? またその時にかかってきた電話はどうなるのでしょう? 不通になるのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.2

スプリッタの実態は、電話の音声信号と、ADSLモデムのデータ信号を分けるフィルタです。↓ http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/splitter.html  電話線とADSLモデムの信号を分ける部分に入れます。  これが無いと、電話とADSLを同時に使ったとき、電話に雑音が入ります。    無くても、別途料金が発生したり、不通になることはありません。また通常は、ADSLにもつながります。  ただし、必要なものはそれがあることを前提に各機器が設計されていますから、正しく接続することが肝要でしょう。↓

参考URL:
http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/splitter.html

その他の回答 (2)

• juump
回答No.3

No.2の方の回答に近いですが、ADSLを使用しない限り電話にノイズは乗りません。ADSL使用中に電話があると雑音が電話に入ります。またADSLのリンクが切れやすくなります。通話はまず大丈夫と思いますが、雑音で聞きにくくなります。 ADSLは定額制ですので、別料金が発生することはありません。 スプリッタはメーカーが異なっても基本的にはただのハイパス・ローパスフィルターですので、どこのメーカーのを使われても大丈夫と思います。

• tn104318
回答No.1

スプリッタは電話線に入ってきた信号をIP用と電話用に振り分ける装置です。 スプリッタを介さないとネットワークに繋がりません。また、電話自体も雑音が激しいか、通話できないか、 どちらかだった気がします。