• ベストアンサー

xmlファイルから文字列の読み込み

VBScriptで、 xmlファイルから、あるタグに囲まれた文字列を抜き出して、別のテキストファイルに書き込みたいのですが、どうもうまくいきません。xmlファイル等はどのように開いたり、読み込んだりすればよいのでしょうか。どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。環境はWinNT4.0です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkii
回答No.1

まず一般にXML文書を解析するときには、「XMLパーサ」というものを使用します。 VBScriptということなので、MicrosoftのXMLパーサであるMSXMLを使用すればよいでしょう。 XML文書をXMLパーサを使用して読みこむと、DOMのオブジェクトが出来ます。 DOMについては↓ここで。 http://www.atmarkit.co.jp/fxml/rensai/msxml01/msxml03.html で、DOMから欲しい文字列を取ればよいです。 MSのサイトの参考資料も参考URLに示しておきます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/developer/workshop/xml/articles/xml061598.asp
saya9999
質問者

お礼

ありがとございます!! さっそく試してみて、うまくいきました!!