• ベストアンサー

DVDドライブについて

パソコンかなりの初心者です。 3ヵ月くらい前にDVDドライブでVCDというものを見ていて、途中突然見れなくなりました。 その後何を入れても感知しなかったので、メーカーに電話をして、言われるがままにキーを押して、修理?したんですが、直らなかったので「購入した家電店に持っていって下さい。」と言われました。 普段、インターネットしかしないので、もういいやーと思ってそのまま修理にも出さずにしていたんです。 そして昨日、音楽CDを入れてみたら、感知して聴けたんです。 直ってるみたいなんです。こういうことってありえるんですか?やはり、一応、家電店に持っていって見せた方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

VCDとはビデオを圧縮してCDに焼いた物です。 東南アジアではDVDの代用品として流通してますが、多分メジャーなメーカーの製品として購入されたのではなく、ちょっと怪しげな物ではないですか。 予想としてはメディアの不良、つまり安物のCD-Rに高速で焼きこんだので焼きむらが出ておかしくなったと思います。 音楽CDは問題ないようですが、DVDはいかがでしょうか。 念のためDVD(レンタルでも)を再生して問題なければ故障では無いと思います。 メーカーの指示は設定をリセットしたと思います。 DVDが再生できなければ、保証期間なら修理ですし、自分で治すならもう少し詳しい情報がないと何とも言えません。

piyopiyo7101
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 先程、DVDを入れてみたら感知できました! VCDは日本のちょっと昔のドラマなんですが、シンガポールで販売されていたものです。メジャーなメーカーのものではありません。 とりあえず、今試してみてDVDも見れたので、大丈夫みたいです。