• ベストアンサー

DVDドライブについて

パソコンかなりの初心者です。 3ヵ月くらい前にDVDドライブでVCDというものを見ていて、途中突然見れなくなりました。 その後何を入れても感知しなかったので、メーカーに電話をして、言われるがままにキーを押して、修理?したんですが、直らなかったので「購入した家電店に持っていって下さい。」と言われました。 普段、インターネットしかしないので、もういいやーと思ってそのまま修理にも出さずにしていたんです。 そして昨日、音楽CDを入れてみたら、感知して聴けたんです。 直ってるみたいなんです。こういうことってありえるんですか?やはり、一応、家電店に持っていって見せた方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

VCDとはビデオを圧縮してCDに焼いた物です。 東南アジアではDVDの代用品として流通してますが、多分メジャーなメーカーの製品として購入されたのではなく、ちょっと怪しげな物ではないですか。 予想としてはメディアの不良、つまり安物のCD-Rに高速で焼きこんだので焼きむらが出ておかしくなったと思います。 音楽CDは問題ないようですが、DVDはいかがでしょうか。 念のためDVD(レンタルでも)を再生して問題なければ故障では無いと思います。 メーカーの指示は設定をリセットしたと思います。 DVDが再生できなければ、保証期間なら修理ですし、自分で治すならもう少し詳しい情報がないと何とも言えません。

piyopiyo7101
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 先程、DVDを入れてみたら感知できました! VCDは日本のちょっと昔のドラマなんですが、シンガポールで販売されていたものです。メジャーなメーカーのものではありません。 とりあえず、今試してみてDVDも見れたので、大丈夫みたいです。

関連するQ&A

  • DVDドライブについて

    DVD+Rドライブでは、DVDとCDの読込や書込の部分はそれぞれ別の機構をもっているのでしょうか? というのは、DVD+R(RICOH MP5125A)ドライブを使用しておりますが、最近、CD-Rの読込み、書込みが出来なくなりました。メーカへ確認したところ、ドライブの故障ということで、修理代が\12,000と修理するにも、新しいドライブを購入するにも微妙な価格を言われています。 DVDの方は今のところ問題はなく、このまま使用しつづけても問題ないようであれば、当面、このドライブではDVDのみ使用して、しのごうかと思っているのですが・・・。

  • DVDドライブ

    僕のPCにはCD-RWドライブとDVD-ROMドライブがあるんですが、CD-RWドライブは最近調子が悪いので、DVD-ROMドライブで音楽CDを焼こうと空CDを入れたんですが自動再生をするように設定してあったのにしなくて、メディアプレイヤーで書き込もうとしてもCD-RWのほうしかCDの認識がありません。 一応、DVDをドライブに入れると読み込みはしてくれます。 友達とDVDドライブを買いに行ったときに友達はDVDドライブはCDが焼けるといっていたので買ったのですが、書き込めないものもあるのでしょうか? それともほかに原因があるんでしょうか。教えてください。

  • DVD/CDドライブが無くなった!!

    DVD/CDドライブが無くなったパソコン上から消えました。もちろん読み込んでくれません。 そうしたらいいでしょうか? メーカーに尋ねたら「修理ですね」・・・・金が・・・・ なんとコアなリませんか? おねがいします。

  • DVDドライブがおかしくなりました

    DVDドライブがおかしくなりました。 CDの出し入れは正常にできるんですが CDをいれたあと、DVDドライブから異音がし CDを読み込んでくれません。 音楽CDなんですが、CDを入れた後WMPを開いて見てみると 「ドライブがビジー状態です」と表示されています。 しばらくすると、「ドライブにディスクがあります」に変化するんですが 音楽トラックは表示されません。 何故かCDを抜き取ったあともその表示のままです。 それでまたCDを入れるとビジー状態と言われます。 認識はしているみたいなんですが、上手く読み込んでくれないといった感じでしょうか。 また、CDをいれた直後マイコンピューターを開いてみたんですが DVD-RAMドライブ(D:)というアイコンをクリックすると 非常に重くなってフリーズしたかのような感じになります。 音楽CDだけじゃなく映画のDVDも同じ事が起きます。 もう映画も見れません・・・ 試しに市販のクリーナーで掃除してみましたが、変わらず。 ネットで調べていろいろな解決策を試してみましたが直らず。 購入して1年目のパソコンですが ドライブの寿命がきたか壊れてしまったのかわかりません。 どなたか解決策わかる方いませんか? それとこれはもうドライブ自体がおかしくなって交換しかないとか そういう意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • DVD-RAMドライブについて悩んでます。

    2003年に購入した SHARPのメビウス・PC-SV1-7DCを使っています。 どんなCDや市販のDVDなどを入れてもCD・DVDを読み込まず 「I/Oデバイスにエラーが・・・」と出ます。 シャープに問い合わせたところ、一旦修理・点検に出して欲しいとのことなんです。 もしドライブの入れ替えになると費用は3万5千円ほどといわれました。 そこで悩んでるのですが、この場合メーカーに修理を頼むのが良いのか それとも、PC本体のDVD-RAMドライブは故障したまま外付けのドライブを買って使えばいいのかどっちがいいのでしょうか? 外付けにした場合、ちゃんと作動するのでしょうか・・・? PCの事ほとんどわからないのでわかりにくい文章ですが 回答よろしくお願いします。

  • お勧めのDVDドライブを教えて下さい。

    パソコン関係にあまり詳しくありません。 自分のパソコンではDVDの書き込みができないのでDVDドライブの購入を考えています。 DVD±R、DVD±RW、CD±R、CD±RWに書き込みができて、できれば2層式対応、書き込み速度が早いものでお勧めのドライブがありましたら教えて下さい。 他の家電サイトをいろいろと見てはみたのですがどのメーカーのものが良いのか、そこから解らないので「これは使いやすい」「故障が少ない」等お勧めポイントも教えて下さい。

  • DVD外付けドライブについて。

    内臓のDVDドライブが、書き込みが出来なくなりました。 読み込みは出来ます。修理しようとしたら、時間と費用が結構かかるとのことでした。 そこでDVD外付けドライブを勧められました。 そこで不安(1) たとえば、音楽CDとかを作成する際、通常の作成ソフトですと、内臓ドライブに書きに行き、結局はかけないということになると思います。自動的にDVD外付けドライブに書きに行くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDドライブ

    NECのノートPC(LL900C)のCD/DVDマルチドライブでDVDが認識されないトラブルのためメーカーに4度も修理(取替え)してもらいましたが、現在でもDVD-RAMしか認識されません。修理から返ってきた当初だけDVD-RやDVD-RWも認識されたのですが、しばらくすると使えなくなりました。原因や対処方をご教示ください。

  • デスクトップのCD/DVDドライブが故障

    デスクトップのCD/DVDドライブが壊れたようで、音楽CDなどを挿入しても読み込み不能になってしまいました。修理にだそうかとも思ったのですが、数日でもPCがないと困るので、外付けのCD/DVDドライブを購入しようか迷ってます。どちらがいいですかね? あと、外付けでオススメのものってありますか?(CD、DVDとも読み書き両方できるものがいいです。なるべく安価で。)

  • DVDドライブについて

    CDドライブは音楽や画像を書き込むのはやってますが、DVDがイマイチ分かりません。 質問としては、DVDを書き込むにはどういったスペックのドライブでないといけないのですか? 教えてください。御願いします。