• ベストアンサー

DVカメラからDVDレコーダへ吸出して、PCで編集はできますか?

手間と時間を削減するため、メディア化までを家電(DVDレコーダ)で済まし、作成されたDVDの映像ソースを編集したいのです。 編集目的は資料用で、2~15分程度の映像を作成します。 質問ですが、DVDレコーダで作成されたデータは、PCで再生、編集可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

可能ですが、却って面倒と思います。 http://www.holonsoft.co.jp/products/DVD/davideo4pro/index.html 上のようなソフトで加工が可能な形式にしてから編集しますが、DVカメラから直接パソコンに入れた方が余程簡単で画質もよいです。 メジャーなソフトですとチャプター単位で取り込み可能ですから、DVカメラからの直接取り込み、切り貼りをお勧めしますが、DVDにしてからの編集もやれないことは無いです。 尚、チャプター単位の編集だけが必要なら http://www.ulead.co.jp/product/dvd.htm UleadのMovieWriterで読み込み、要らないチャプターを捨てて再編集、これは簡単です。

komet163
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MovieWriter が簡単そうですね。 しかし家電で手間が抜けるかと思っていましたが、 甘かったようですね。。。 今後ともご教授お願いいたします。

その他の回答 (1)

• riderfaiz
回答No.2

できます。オーサリングソフトでもコピーガードされていないDVDソースを インポートする機能のあるものはあります。しかし2~15分程度の 映像ならかかる手間に大差はありません。再エンコードを繰り返すことで 画質の劣化もあります。私もダイレクトにキャプチャーされることをオススメします。

komet163
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画質劣化には抵抗ありませんが、手間に大差がないとは、考えが甘かったようです。 今後ともご教授お願いいたします。