OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カーオーディオの購入で迷ってます

  • 困ってます
  • 質問No.113891
  • 閲覧数179
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

半年前に中古で買ったホンダ・ライフには純正のカセットデッキが付いてたのですが
そろそろMDデッキを買おうと思い、最近いろいろと調べています。
そこで質問なのですが、ソニーやパナソニックなどの家電メーカーより、
ケンウッド、パイオニア、アルパインなどの専門メーカーの方がやはり良いのでしょうか?
ただこういう音に関しては、個人の好みが違うから
と言われればそれまでですよね(^^;
ですから、単純に皆さんの好きなメーカーなど教えていただきたいです。
あとは音だけじゃなくて、操作性やデザインなども。
ちなみに予算ですが、2万円台~3万円台なのでかなり限られますね(^^;
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 カーステを選ぶ際に重視される要素はいろいろあると思います。したがって、まずどんな要素が欲しいのかを考える方がいいと思います。
 基本的に車の中ですから高音質を求めると言っても限界がありますし、現在発売されているカーステならば、どこのメーカーの製品でも素人ではわからないほど高音質であると思います(ただし、各メーカーが出している廉価製品は多少音質が悪いのがわかりますが)。
 だから僕がカーステを選ぶときは音質以外の面を重視します。まず1DINなのか2DINなのか。2~3万円ということなので1DINが中心になると思いますが、型落ちであれば十分2DINも選択肢に入ってきます。型落ちでも2DINであればほとんどすべての機能は搭載されていますから、あとは好きなメーカーを選べばいいと思います。メーカーについては、下の方もかいてらっしゃるようにKENWOOD、PIONEERあたりが無難な気がします。
 次に1DINならば、搭載される機能が少なくなってきますので、ちょっと考えなければいけません。DSPは搭載しているけど、イコライザーは搭載していないもの。またはその逆。MDLPに対応しているものもあればいないものもあります。だから、必要な機能を搭載している機種を選んで、同じようなものがあれば、そのあとでメーカーを選べばいいでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

確かにこれは個人の好みもあるでしょうね。
ただ、私の経験上ソニーだけは辞めた方がいいと思います。私が購入時、一枚式の1DINがソニーからしか出ていなくてやむなく購入したのですが、半年でプックアップ不良、保証があったので保証修理後また半年で故障。
もういい加減嫌になったためKENWOODに買い換えました。もう1年半以上3車種にわたって使ってきましたが未だ故障知らずです。弟が同機種をもう3年近く使ってますが、そちらも故障なしです。
個人的にはKENWOODを勧めます。
音質的にはナカミチなんかはかなりいいですが、デザイン的には誉められたもんじゃないです。(笑)
後は、カーショップなどの店員さんで詳しい人がいるのでそちらの方に値段も含め相談したら良いと思います。
ホンダは確か変換コネクターが他メーカに比べちょっと高いと思いますので、予算に注意を。
お礼コメント
noname#959

返事が遅くなって申し訳ありません。
皆様の回答などを参考にいろいろと悩んだ結果、
パイオニアのMX680MDを買いました。
価格.comで調べたら19,800円で売ってる店があったんです。
一番安い機種だけど、まぁ聴ければいいやと思い決断しました。
でも、実際聴いてみて別に悪くないなと思い満足してます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-02 12:09:35
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (69/332)

現在はどこのメーカーでもカーオーディオ専門のセクション、または別会社が開発しておりますので、基本的にどこも性能に差はないと思いますが、故障に関しては使用頻度、また機種ごとの部品の強度、固有の構造などが同一というわけではありませので、どこのメーカーのどの機種が丈夫ということは実際に各々使用してみないとわからないです。ただし、比較的自動車メーカーに純正品として納入しているメーカーを選べばいいのではないでしょうか。自動車メーカーでは1円単位のコスト低減を下請けメーカーに求めると同時に信頼性も強く求めてきます。私の知る限りでは富士通テン、パナソニック、パイオニア、クラリオン、アルパインあたりがお勧めです。実際、汎用品と純正品は中身ほとんど同じですから。丈夫さに関しては経験上、あまりいろいろな操作の出来るものは避けてシンプルなものがいいでしょう(これは絶対)。音はスピーカも交換しないとさほど良くはならないですよ。オート○○○のようなところで買わないで、専門店にいかれて相談してみてはどうでしょう。色々アドバイスしてくれるし、最近はそういったところでも安くしてくれますよ。私の経験ではパナソニック、富士通テンあたりは丈夫でお勧めです。デザインは使用している車に合ったデザインで選ぶのがいいのでは?ただ、最近のカーオーディオはピカピカ光るものが多くてデザインのセンスが悪いものが多いようですね。
お礼コメント
noname#959

すみません、下の私の返事ですが、
買ったのは、ケンウッドのRX-670MDでした(^^ゞ
投稿日時 - 2001-10-02 12:26:53
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 45% (49/108)

私は、音と機能性を重視しているので、アルパインが好きです。

ちなみに、ケンウッドは嫌いです。。。。すぐ壊れるから。。。
ソニーもあんまり好きでは有りません。。。低音が薄いから。。。

面白いところだと、イクリプスも好きですね。。。音はそれなりだし。。。

さて、家電メーカーが良いか、専門部署メーカーがいいか、ですが、それは専門分野をもっているメーカーが良いでしょう。
別に家電が悪いと言っているのではなく、各自動車の構造や自動車の車内に対してどのように音を出せばよいか、研究量が他の家電メーカーよりも情報量として豊富です。

まあ、今では会社の特色によって、どのレベルを良くするかという所になっているので、一概には言えませんが。。。。

デザインとかだと、ケンウッドが力を入れていますね。
音質や機能性は、アルパイン、パイオニア。
操作性などだと、パナソニック、ソニーとかでしょう。

まあ、まずはオートバックスなどで見てみてから、お決めになった方がよろしいかと思います。

では。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 22% (16/72)

同じ価格帯の製品でしたらどこのメーカーを選んでも
それほど音の違いはないんじゃないでしょうか。
自分の好みで言ったらアルパインですが。
デザイン的にも気に入ってます。
カーオーディオはディスプレイにお金がかかっているらしいのですが、アルパインはデザインが比較的シンプルで、
ディスプレイよりも内部にお金をかけてるようなんで故障も少ない気がします。
あくまで推測ですが・・・。
友人のレガシーにはカロッツェリアのオーディオが付いてるんですが、音が妙に不自然な感じがしました。