• ベストアンサー

ヒール&トゥーとダブルクラッチについて。

車はまだ初心者なのですが、うまくなりたいと思い過去の質問とかをいろいろ拝見させていただいたのですが、ヒール&トゥーとダブルクラッチについて、回転数を合わせるということが頻繁にいわれていますがタコメーターのない車(現在スプリンターに乗っています)ではどう練習したらよろしいでしょうか? やはり耳で覚えるしかなんでしょうかね? おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.6

私の練習法を紹介します。そのときはタコメーターのないシビックに乗っていました。F1の中島悟世代です。 まず人気のないところで、車を止めニュートラルにし右足だけでアクセルを踏んでください。エンジンの回転音と踏む加減(感触:つながり)を覚えます。 次にシフトダウンの練習です。60km位で直線の安全な道を選び3速(サード)、4速のシフトアップ、シフトダウンの練習をします。高いギヤですと失敗してもタイヤのロックは避けられます。 3速から4速のシフトダウンの時はアクセルをあおってエンジン回転の回転あわせが必要になります。こつはアクセルをあおってエンジン回転が上がり、アクセルから足を上げて(完全に離してはダメ)エンジン回転が下がっていくときにクラッチをミートさせることです。最初は半クラッチでミートして十分です。なれてきたら早くつなぐようにします。同乗者がいてもシフトダウンがわからないくらいなめらかに出来るようにします。 次に60kmで2速、3速、4速のシフトアップ、ダウンの練習をします。2速はギヤ比が高くタイヤロックしやすいので十分安全を確保した上で練習してください。 シフトダウンが出来たら、ヒールアンドトゥの練習です。最初みたいに、車を止め、ブレーキをつま先で踏んでかかとでアクセルをあおり、エンジン回転とかかとの踏み具合の感覚をつかんでください。 次に、4速、3速の練習です。シフトダウンと違う所はブレーキ操作が入る事です。ブレーキ操作がメインですのでブレーキが失敗し失速したヒールアンドトゥ、オーバースピードでのカーブ進入は意味がありません。あくまでもブレーキがメイン。 4速60kmからブレーキを軽く踏み、クラッチを踏んでシフトダウンをし、アクセルをふかして回転をあわせクラッチをミートしてください。 失敗したと感じたときはクラッチをつなげなければいいのです。 そして2速、3速、4速に挑戦します。 1速、5速は十分練習をつんでからやりましょう。ダブルクラッチも必要になるやもしれません。 タコメータより耳タコメーター。耳で回転を覚えてください。 町中で試すには最低1年以上の練習をつんでください。車は走る凶器です。ヒールアンドトゥをしても制限スピードを守ってください。他からみると暴走族に間違えられやすいの気を付けましょう。

disabled1128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タコメーターは必要ないみたいですね。 とてもためになる練習方法でありがとうございます。 早速やってみたいと思います。 ちなみに目標は父のアルピナB9を譲り受けることです。 あと何年かかるかわかりませんががんばってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

tomamatoさん、ご指摘ありがとう! お恥ずかしい。 低速でも出来ると、公道でいざというときにエンブレ効かせて停められる。 また、関係ないかもしれないけど、雪道で過度なスリップなしで停まれる。 シンクロ使ってズルズル繋ぐより、ショック無くスパッと繋いだほうが、同乗者にも喜ばれるし。

• tomamato
回答No.12

回転を合わせるチョットしたコツとして、まず、ブレーキは使わずに、アクセルだけに集中して回転を合わせると、やり易いと思います。それがギクシャクせずスムーズに走れる様に成る第一歩でもあると思います。それと、別にスピードは出さ無くてもできますよ。要は回転を感じ取る事が出来れば例え20~10kmでも出来るように成ります。minamina01さんが言っているように、練習するなら長いストレートが最初は望ましいでしょう。真剣に走りを考える貴重な仲間?として頑張ってください。 ps:ヒール&トウの「トウ」は「先っぽ」と言う意味で   す。ヒールが「カカト」です

質問者

お礼

たびたびの回答どうもありがとうございます。 とても参考になります。 最近練習をするのですが、スタッドレスがもったいない気がして(事情があり四シーズンはもたせたいので)思うように練習できません。 でもうまくなるためにはこんなこと言ってちゃだめですね。 せっかく仲間と認てもらえたので、精一杯精進していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.11

いるいらないで言えば、出来れば身に付けておきたいテクだと私は思います。 タコがあるとやりやすいけど、無くても平気。 皆さんがさんざん説明してくれているから、いまさら私は説明しないけど、練習するならストレートな長い道でやるといい。 ダブルクラッチで4→3を繰り返す。 ついでに2速までやってみる。 これは峠でヒール&トウ(トゥーじゃないよ。トウだよ。かかとって意味だからね)を失敗したときのフォローで、高回転までビビらず踏めることを前提としての練習。 で、ヒール&トウもある程度速度を上げてからしか最初は無理だと思う。 足元をちゃんと確認してからやってね。 最終的にはヒール&トウ+ダブルクラッチが出来るようになりましょう。 でも、ポルシェはそんなもんいらんと言ってるらしい。

質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすいません。 回答ありがとうございます。 最近まで実家に帰っていて実家のAT車に乗っていました。 なにか違和感を感じました。やっぱMT車のほうがいいですね。MTに乗るからには両方ともマスターしたいです! >ポルシェはそんなもんいらんといってるらしい。 ポルシェってのはそんなに高性能なんですかね? いろいろな車に乗ってみたいですね。 どうもありがとうございました。

• tomamato
回答No.10

まずその様な事を覚えるよりも、車になれる事が一番だと思います。普通に車をいたわりながら乗れるようになら無い内に回転を合わそうとしても、シフトタイミングが分からず、無理にギアを入れる事が多く、トランスミッションやクラッチを傷めてしまいがちなので、街中などでシフトアップの時や信号で止まる時に、車がギクシャクしないように、スーッと走れる様練習した方が、全然上手くなります。プロでも完璧に回転が合っている人は中々いないらしいですし。出来る用になれば、自然とタコメータが無くても何と無く体で分かるように成ります。まずは、車がどう言う動きをするか体で感じ取れるように練習した方が上手くなりますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロでも完璧ではないのですね。 たしかに低速で走るのがまだまだへたくそでギクシャクした走り(エンブレが効きすぎてしまう)になってしまいます。 まずはそういうところをうまくなるのが先ですね。 まだまだ先は長そうですが、一歩一歩がんばりたいと思います。 どうもありがとうございました。

• MAHGV
回答No.9

ダブルクラッチはシンクロが壊れない限り今のMT車には不要なテクニックかと思います シンクロの無い(普通は3速以上ですかね)ポジションでダブル踏まないとギヤ入れられないなんてことは普通はないですねそんなに回転に落差が出来るほどのんびりシフトチェンジなんてしないですから 原理だけ知ってればいいんじゃないでしょうか ヒール&トゥは減速しながら次の加速のためにギヤを落として回転数をパワーバンドに持っていくためのテクニック どっちかっていうと峠のテクニックですね 回転数合わせるってのは別にタコ見て合わすわけではないですから感覚とリズム感ですかね 回転数合ったシフトチェンジの方が車にはやさしいかもしれませんが それよりも丁寧なシフト&クラッチ操作の方が車に優しいのではないかと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長く乗ることとこれらの技術は一対というわけではないみたいですね。 参考になりました。 回転数の合った丁寧なシフト&クラッチを身に付けるようにしていこうかと思います。 どうもありがとうございました。

• kan3
回答No.8

>アルピナB9 そんな事しなくても十二分に早い。 そんな小技で運転の小細工すると、ミスしてクラッチやミッションを壊しますよ。 プロでもミッションを壊してるでしょ 劇画の見過ぎでは?。 めちゃくちゃ早いですからそんなもの不要ですよきっと。 でも、峠を攻める車じゃないですよね。

質問者

お礼

貴重な意見をどうもありがとうございます。 高速で飛ばす程度ですかね? やはり車をいたわることとヒール&トゥーなどは別物なのですかね? よろしかったら長く車に乗るために必要なことなども教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

• iceman2
回答No.7

ヒール&トゥーが出来るからと言って、ダブルクラッチが出来るからと言ってうまい(or速い)かどうかは別。 ヒール&トゥーの練習をする前にやることはまだあると思うぞ。

質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 どうやら見落としていたようです。 ご指摘ありがとうございます。 でも、ヒール&トウとかやってるとなんか車を運転してるって感じがして、ただMT者に乗るよりたのしいということに最近気がつきました。 こういうのが事故の元なんですかね?

• inaken11
回答No.5

体感と、リズムかな。 やるときは軽トラでもやるし(ペダル配置が厳しいけど) アクセルのあおり具合とかだんだん慣れますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もはや耳さえいらないということでしょうか?笑 一日も早くそうなれるようにがんばります。 どうもありがとうございました。

• pesso
回答No.4

まずはシフトダウンのみの練習をしてみてはどうでしょう。例えば、3速から2速に落とす際、減速なしでは入りにくいと思います(クラッチ切る→2速入れる→クラッチつなぐ)。そこで今度は落とすときにクラッチを切った状況でアクセルを開けて回転数をじわじわ上げながら2速に入れようとするとスコッと入るタイミングがあり、そのときの回転数を感覚で覚えればいいと思います。 また、回転数は合わせずとも、クラッチを2回踏むと(バンバンと)ギヤが入りやすいです。この2つを感覚でマスターするとヒール&トゥーとダブルクラッチは合理的に練習できると思います。 私も軽トラで練習しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり感覚がものをいうのですね。 もしかしたら感覚をつかむためにはタコメーターがなくてよっかったのかもしれません。早速練習してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• kan3
回答No.3

経験ですよ。 タコが付いていても、 実際 早く走る時は見ている余裕は無いですから同じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験ですかぁ。まだまだ先は長そうです。 早く一人前になれるようにがんばります。 どうもありがとうございました。