OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Access2000VBAでEscキーを禁止!

  • 困ってます
  • 質問No.113828
  • 閲覧数868
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (25/31)

Access2000VBAでEscキーを2回押すと入力していた内容が消えたんです。
なぜ?どうして?教えてください!ぜひお願いします。
出来れば「Esc」キーを禁止するにはどういった方法があるのか教えて
ください。初歩的な質問ですみません・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

ユーザーフォーム上のテキストボックスでのお話だ
ということだと勝手に解釈して、回答します。
KeyDownで、KeyCodeに0を設定すると、キーの入力
を取り消すことができます。

Private Sub TextBox1_KeyDown(ByVal KeyCode As MSForms.ReturnInteger, ByVal Shift As Integer)
If KeyCode = vbKeyEscape Then
KeyCode = 0
End If
End Sub

こんな感じです。
お礼コメント
pooh_200x

お礼率 80% (25/31)

お礼返信が遅れ申し訳ございません
私の説明不足で2回ものご教授申し訳ありませんでした。
おかげさまで何とかESCキーを禁止できました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 09:38:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

こんなんじゃだめでしょうか?

Private Sub Text1_KeyPress(KeyAscii As Integer)
On Error Resume Next
''ESCを入力したら入力しないことにする
If KeyAscii = 27 Then SendKeys ""
End Sub

それか後はKEYプレビューを無効にする。
補足コメント
pooh_200x

お礼率 80% (25/31)

Formの「キー入力時」プロパティに記述してデパッグして見たのですが、
「ESC」キーを押した瞬間にデータが消えているみたいです。そのあとに
ご教授頂いたプログラムが動き始めました。
Keyプレビューは「はい」にして「Fキー」を割り当てている為に無効に
出来ないのですが、私のやりかたが可笑しいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-04 17:09:48
お礼コメント
pooh_200x

お礼率 80% (25/31)

おおぉっ・・・ありがとうございます!
すばらしい最高です。大変参考になりました。
こんな初心者に回答頂き感謝しております。
投稿日時 - 2001-08-04 17:03:10