OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

入力フォームがESCで消えないようにするには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1390
  • 閲覧数335
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 今、ほとんどのHPにはBBSやチャットなど何らかの形で入力フォームがついていますが、それらを利用していると、ときどき漢字入力中の打ち間違い時にESCキーを二回、タタンと押してしまうことがあります。そう言った場合、せっかく入力したフォームが全部消えてしまってがっかりすることがあるのですが、これを回避する方法はないものでしょうか。
 具体的には、Internet ExplorerのESC入力を禁止すればいいのですが。
 フリーソフトなどを使って簡単にできるのであればその方法でも、あと、プログラムの組み方なんかでもいいのですが。
 ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

プログラムの組み方ですか。
例えば、プロキシとして動作するプログラムを作って、ESCの送信を検出するプログラムとか… プロキシサーバの作り方については尋ねないで下さい(笑)
秀丸エディタで有名な秀まるお氏が公開されている「横取り丸」を使用すれば、案外簡単に作成できるかも…
補足コメント
noname#25358

横取り丸ですね!
早速調べてみます(^^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ESCを入力禁止にする方法は知りませんが、
ESCで消えてしまったら、Ctrl+Z でアンドゥすればいいのでは?
補足コメント
noname#25358

今までアンドゥできないとひたすら思い続けていましたが、今試したらできました(笑)
ありがとうございます。
しかし、こないだはできなかったような記憶があるのですが、条件によってできないといったようなことはないのでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00