• ベストアンサー

FREE SOUND DRIVER

パソコンの音が出なくなりました。 サウンドドラーバーを誤って削除してしまったのです。フリーでサウンドドライバーを手に入れるサイトを知っている方がいれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8825
noname#8825
回答No.4

#2 です。 ベンダーの名前と機種が分かりましたので、ドライバーがダウンロードできるURLを紹介します。 http://support.jp.dell.com/jp/jp/ こちらは、デルのインターネットサービス情報から行けるサポートページです。 こちらの「下の方」にある 「デル製品をお持ちでない方」のところで 「リストにはリストには日本で販売されていない機種も含まれます。」 と書かれている下のリストボックスから 「Inpiron8600」を選び 「サポートページ」というボタンを押してください。 それでサポートページが開くはずです。 その中の「ダウンロード」 「ファイルライブラリ」をクリックすれば、 OSを選ぶページに出て、選ぶとドライバーのダウンロードが出来るページに行きます。 これは、私が所有者ではないから辿ったやり方ですので、所有者であるあなたは、 「デル製品をお持ちの方」のところで 「サービスタグ」を入力した方が 都合が良いかもしれません。 最後にこの手の情報は、メーカー名(ベンダー)、機種名、OSの名前が分からないと正確な情報は得られませんので、万が一次があれば、この事を念頭に置いて質問されるとよろしいでしょう。

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/
goldcoast
質問者

お礼

ありがとうございます。 音が出るようになりました。 うれしいです。 感謝です。

その他の回答 (3)

• tokpy
回答No.3

サウンドドライバは,基板にのっているサウンドチップによって異なるので,フリーのサウンドドライバというのは無いのが普通だと思われます。 どうやってサウンドドライバを削除したのでしょうか?HDDから直接削除したなら,どこかからドライバを入手しなければなりませんが,そうでないなら,ドライバ自体はHDDの中にあると思います。 Windows XPの場合,システムのプロパティを開いて(マイコンピュータのアイコンを「右クリック」←左ではありません!して「プロパティ」,または「スタート」「設定」「コントロールパネル」から「システム」を探して開いても良い),「ハードウェア」,「デバイスマネージャ」と開いていき,そのなかの「サウンド」の項目の左の「+」をクリックすれば,×マークか!マークがついているところがあるので,そこをダブルクリックして,「ドライバ」「ドライバの更新」としていけば,もう一度ドライバを組みこくことができます。

goldcoast
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 No4さんのやりかたで音がでるようになりました。

goldcoast
質問者

補足

その通りにやってみましたが、Xとか!はありませんでした。ほかの方法とかはありますか?

noname#8825
noname#8825
回答No.2

ベンダーでは、謝って削除してしまう”うっかりさん”のために、パソコンにドライバーCDなんかを用意していたりしますが、それはありませんか? また、ベンダーのホームページにドライバーのダウンロードは見つかると思います。 まずは、メーカーのホームページで探して見てください。 これで見つからない場合は、サウンドデバイスのベンダーのページを探すことになりますが、現状ではどのベンダーかも分かりませんので答えられないでしょう。 正しいドライバーを組み込まないと問題が発生する可能性もあります。 ちなみに、Linux の一部を含めた僅かな例外を除いて、通常サウンドドライバーはフリーです。

goldcoast
質問者

補足

実はサウンドドライバーをなくしたのは2回目で、 一回目は友達がどっかのサイトからサウンドドライバーを落としてくれました。 今、その友達がいないので困っているところです。 たしか、SiGMATEL 97AC AUDIO DRIVERっていう名前だったので、それで検索していろいろやってみたのですが結局自力では出来なかったのです。

• papayuka
回答No.1

大抵の場合はパソコンに付属のディスクに入ってますし、メーカーサイトから落とせる場合もあります。 具体的なメーカーや機種名(型番などを正確に)を書いた方が親切な人がそのものズバリの場所を教えてくれる可能性が高くなります。

goldcoast
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 No4さんのやりかたで音がでるようになりました。

goldcoast
質問者

補足

メーカーはDELLで、 Inpiron8600です。 サイトに行ってみましたが ドライバーを落とせるところが見当たりませんでした。 付属のディスクでやってみたことがありますが 出来ませんでした。