• ベストアンサー

FREE SOUND DRIVER

パソコンの音が出なくなりました。 サウンドドラーバーを誤って削除してしまったのです。フリーでサウンドドライバーを手に入れるサイトを知っている方がいれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8825
noname#8825
回答No.4

#2 です。 ベンダーの名前と機種が分かりましたので、ドライバーがダウンロードできるURLを紹介します。 http://support.jp.dell.com/jp/jp/ こちらは、デルのインターネットサービス情報から行けるサポートページです。 こちらの「下の方」にある 「デル製品をお持ちでない方」のところで 「リストにはリストには日本で販売されていない機種も含まれます。」 と書かれている下のリストボックスから 「Inpiron8600」を選び 「サポートページ」というボタンを押してください。 それでサポートページが開くはずです。 その中の「ダウンロード」 「ファイルライブラリ」をクリックすれば、 OSを選ぶページに出て、選ぶとドライバーのダウンロードが出来るページに行きます。 これは、私が所有者ではないから辿ったやり方ですので、所有者であるあなたは、 「デル製品をお持ちの方」のところで 「サービスタグ」を入力した方が 都合が良いかもしれません。 最後にこの手の情報は、メーカー名(ベンダー)、機種名、OSの名前が分からないと正確な情報は得られませんので、万が一次があれば、この事を念頭に置いて質問されるとよろしいでしょう。

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/
goldcoast
質問者

お礼

ありがとうございます。 音が出るようになりました。 うれしいです。 感謝です。

その他の回答 (3)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

サウンドドライバは,基板にのっているサウンドチップによって異なるので,フリーのサウンドドライバというのは無いのが普通だと思われます。 どうやってサウンドドライバを削除したのでしょうか?HDDから直接削除したなら,どこかからドライバを入手しなければなりませんが,そうでないなら,ドライバ自体はHDDの中にあると思います。 Windows XPの場合,システムのプロパティを開いて(マイコンピュータのアイコンを「右クリック」←左ではありません!して「プロパティ」,または「スタート」「設定」「コントロールパネル」から「システム」を探して開いても良い),「ハードウェア」,「デバイスマネージャ」と開いていき,そのなかの「サウンド」の項目の左の「+」をクリックすれば,×マークか!マークがついているところがあるので,そこをダブルクリックして,「ドライバ」「ドライバの更新」としていけば,もう一度ドライバを組みこくことができます。

goldcoast
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 No4さんのやりかたで音がでるようになりました。

goldcoast
質問者

補足

その通りにやってみましたが、Xとか!はありませんでした。ほかの方法とかはありますか?

noname#8825
noname#8825
回答No.2

ベンダーでは、謝って削除してしまう”うっかりさん”のために、パソコンにドライバーCDなんかを用意していたりしますが、それはありませんか? また、ベンダーのホームページにドライバーのダウンロードは見つかると思います。 まずは、メーカーのホームページで探して見てください。 これで見つからない場合は、サウンドデバイスのベンダーのページを探すことになりますが、現状ではどのベンダーかも分かりませんので答えられないでしょう。 正しいドライバーを組み込まないと問題が発生する可能性もあります。 ちなみに、Linux の一部を含めた僅かな例外を除いて、通常サウンドドライバーはフリーです。

goldcoast
質問者

補足

実はサウンドドライバーをなくしたのは2回目で、 一回目は友達がどっかのサイトからサウンドドライバーを落としてくれました。 今、その友達がいないので困っているところです。 たしか、SiGMATEL 97AC AUDIO DRIVERっていう名前だったので、それで検索していろいろやってみたのですが結局自力では出来なかったのです。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

大抵の場合はパソコンに付属のディスクに入ってますし、メーカーサイトから落とせる場合もあります。 具体的なメーカーや機種名(型番などを正確に)を書いた方が親切な人がそのものズバリの場所を教えてくれる可能性が高くなります。

goldcoast
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 No4さんのやりかたで音がでるようになりました。

goldcoast
質問者

補足

メーカーはDELLで、 Inpiron8600です。 サイトに行ってみましたが ドライバーを落とせるところが見当たりませんでした。 付属のディスクでやってみたことがありますが 出来ませんでした。

関連するQ&A

  • サウンドドライバを削除してしまった

    間違えてパソコンのサウンドドライバを削除してしまいした。音が全く出なくて困ってます!       ダウンロードサイトを探しましたがドライバの名前がわかりません。                     どうしたらよいでしょうか? パソコン中級者です。                               SOTECのXPのパソコンです。 

  • サウンドドライバー?

    パソコンから音が出ないんです! ある野球のゲームソフトを起動させると“サウンドドライバがありません。” ってでるんですね。これってどういうことですか? その“サウンドドライバ”ってのを買ったり、フリーでもらえたり出来て、 インストールすれば音がでるようになるのでしょうか? 誰か教えてください。 環境は、Lavieを使っていて、OS は WINDOWS98 です。 気づいた事として、スタートメニューがある画面下に出るところの右側(時計が表示されてる所)付近によくある、音量の調節するラッパみたいなのがありませんでした。

  • サウンドドライバの再インストール

    SOTEC PC STATION PJ710(Windows XP)のデスクトップパソコンを使用しています。 いろんなソフトをダウンロードして使っていたら、パソコンの音が出なくなってしまいました。 自分で調べたところ、サウンドドライバをインストールしなおす方法を見つけ、デバイスマネージャーからサウンドドライバを削除して再インストールしました。しかし、再インストールの途中で Realtek AC97 Audio Driver Disk上のファイル'Audio3D.dll'が必要です。 とでてしまい、インストールできません。 Audio3D.dllはどこで手に入るのか、ご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • サウンドドライバがほしい

    サウンドドライバがないので、パソコンが音がでない。 パソコンのサウンドが無いのが辛くて言えない原因で本当にしにそう。 パソコンの型番  PC-VA70HRX8FNAD OS:Windows 98 2 Editon 誰かサウンドドライバのダウンロードできる場所を教えてください。 お願いします。

  • サウンドカードのドライバ、ないかな?

    音が出なくて困っています。「Sound Blaster AudioPCI 64V ドライバ」というCD-ROMがあったのでROMを見てみたら、現在入っている古いドライバを削除して新しいドライバをインストールするというので「OK」にしたら古いドライバだけ削除されて新しいものなどインストールされておらず、ドライバが見つかりませんという返事がきました。デバイスを確認しても今までのが消えていました。黄色のはてなマークが出ています。何回やり直してもダメです。製造元のホームページでドライバを探したのですが、古くてサポートしていませんでした。どうしたら元に戻りますか。OSはwin98で、パソコンはEpson type-VFです。サウンドカードのメーカーはcreativeです。サウンドカードもきちんと入っていて今まで音は鳴っていました。ほとんど初心者なので分かりやすく教えて下さい。     

  • サウンドドライバの再インストールについて

    SOTEC PC PM4000(Windows XP)のデスクトップパソコンを使用しています いきなりパソコンの音が出なくなってしまい、 自分で調べ、サウンドドライバをインストールしなおす方法を見つけ、 デバイスマネージャーからサウンドドライバを削除して再起動し、 再インストールしました しかし、再インストールの途中で 【Realtek AC97 Audio Driver Disk上のファイル'Audio3D.dll'が必要です】 とでてしまい、インストールできません… Audio3D.dllについて調べたところ訳が分からず… Audio3D.dllはどこで手に入るのか、ご存知の方がいたら詳しく教えていただけないでしょうか? 申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします

  • PCのサウンドドライバインストール。

    PCの音がでなくなり、色々検索して、ドライバを一旦削除し再起動という方法を試してみました。 ですが再起動しても再インストールされず、復元もうまくできない状態に…。 pcの製造元からサウンドドライバをインストールしてみようとしましたが、最後にはエラーが出てしまい失敗。 他のサイトでみたらどうやらサウンドカードの製造元のサウンドドライバでないとダメらしいのでサウンドカードの製造元を確認してみるも、AMDという会社のもので、サイトに行ってもよくわからない状態に。 私はパソコンは強い方ではないので、非常に困っています。 使っているpcは eMachinesのVistaです。 (他に書いた方がいいことがあれば追記します。) 急いで作らなければいけないものがあるのでお願いします!

  • FMV-612NU2/E のサウンドドライバについて、教えてください。

    FMV-612NU2/E のサウンドドライバについて、教えてください。 この機種については富士通のサイトにサウンドドライバーが提供されていません。  それでVIAのサイトから必要なドライバーを直接ダウンロードして入れてみました。しかし、VIAのサウンドドライバー(Vinyl AC'97 Codec Combo Driver)は「適切な」ドライバーとして認識されるのですが、これを入れることで、起動するときに、かなり大きな「カチッ」という音がするようになるのです。インディケーターが左から右に移動していき、途中で止まり、再び動き出してすぐにこの音がでるのです。   ちょうど、サウンドイベント、エクスプローラーのナビゲーション開始がonになっているときに、マウス操作をした時に出るような音に似ています。  HDの問題かと思い、別なHDに換えてやってみましたが、結果は同じでした。  気にしなければいいのでしょうが、気になるのです。似たような事例をお持ちの方がおられましたら、ぜひ、ご教示をお願いいたします。 ちなみに、この機種を Win 2000 で使用するときの「留意事項」というところに、 サウンドドライバ "Conexant AC-Link Audio Device とあります。複数のサイトからこのドライバーをダウンロードして入れてみましたが、機械が動かなくなり、削除を求めてきました。ドライバーの削除、更新を何度繰り返しても、Vinyl AC'97 Codec が最も適切というメッセージが出てきます。 この「カチッ」は機械に悪い影響はないのでしょうか。

  • サウンドドライバを削除してしまった場合。

    こんばんは。 随分前に、誤ってサウンドドライバを 削除してしまった故、パソコンの音が出ません。 新しく取って来るにしても、ゲートウェイの 会社がもう日本には無いので取って来れないのです。 こういうときはどうしたらいいでしょうか。

  • サウンドドライバについて

    メディアプレイヤーで再生しようとすると、「サウンドデバイスに問題があるためファイルを再生できません」と いったエラーメッセージがでました。PCから音が消えてしまって困っています。 以下、試したことです。 (1)サウンドドライバを削除して再起動 (2)メーカーサイトからサウンドドライバを探す→該当するドライバなし(メーカに問い合わせ済み) (3)システムの復元も試しましたが、復元ポイントが 音が出なくなった以降しかありません ・システムのデバイスマネージャに!はありません ・サウンドとマルチメディアの「音量」は灰色で調節不可  オーディオ、音声タブは再生デバイスなし、録音デバイスなしと表示されます。 NECのVALUESTARで、型番はPC-VE800J/5です。 OSはMEでNECには98とXPのサウンドドライバしかありませんでした。 考えられることは一通り試したので、OSの再セットアップしか方法はないのかなぁ?と困り果てています。 もし、再セットアップしか方法がなければ、詳しい助言も お願いしたいです!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう