• 締切済み

EUCに関してPert2

以前にここに書き込ませてもらいましたが、秀丸をもっていて ファイルタイプ別の設定のところで言われたとおりにしたのに やっぱり、文字化けしてしまいます。 ちなみにテキストカウンタをDLしたのですが、 ワードパッドで開いても文字化けしてしまうし、 設置も出来ないし・・・・というか設定と文字化けとは 関係あると思いますか? あと、文字化けをなおすにはどうすればいいのでしょうか? あと、CGIのファイルってみなさん、どんなアイコンで表示されていますか? 僕は以前(修理前)はhtmlファイルのようなものでしたが、 今(修理後)にはワードパッドのアイコンになっています。 これもなんらかの関係があるのでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m

• shu84
  • お礼率12% (43/358)

みんなの回答

• alfeim
回答No.1

EUC文字コードとSJIS文字コードはコード範囲がかぶっており、自動判別では区別がつけられない場合があります。 そのため秀丸の標準文字コードであるSJISで開かれているのかもしれません。 なので、明示的にEUCコードでファイルを開く指定をして開いてみてください。 ファイル自体が壊れていたりしなければ、それでオープンできるはずです。 >ワードパッドで文字化け ワードパッドはSJISしか解釈できないので当然でしょう。 >設置 どのような手続きを踏んで設置し、どういうエラーが出ているのか分かりませんので回答できないです。できれば、どのような手順を踏んだか?ということとどういうエラーが出て動かないかを表記してください。 >文字化けをなおす 一般的にはコードコンパータを使ったりその機能を持つエディタ等で開く、などがあります。UNIXであればnkfというコードコンバータが有名ですが・・・ WindowsであればInternetExplorerのアドレス欄に file:///c:/hogehoge.txt のようにfile:///以降はファイルのあるパスを指定してブラウザで開いてみて、文字化けしていたら[ツール]-[文字コード]で別の文字コードを指定してみてください。 >アイコン これは人によってさまざまでしょう。デフォルトアイコンの設定によります。 アイコン自体は関係ありませんが、関連付けられたアプリケーションによってはファイルをダブルクリックして開く場合には多少困る場合もあるかもしれません。