• ベストアンサー

ワードのページ設定について

WindowsXPを使用しています。初歩的な質問かもしれませんが、教えていただけると助かります。 ワードで文書(ページ縦の横書き)を作っている時に、2枚目の文書をページ横の横書きにし、3枚目をまた元に(ページ縦の横書き)戻したい場合は、どうすればよいのでしょうか。 あまり、詳しくないので、分かりやすく教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 1ページ目を作成する時に、 ページ設定、縦、文書全体 で作成します。 2ページ目にはいった段階で、そのページの1番頭で、 ページ設定、横、これ以降 で作成します。 3ページ目に入ったら、そのページの先頭で、 ページ設定、縦、これ以降 としてください。 必ずページの先頭で指定してください。 (じゃないと、途中で飛んでしまいます・・・) (^^ゞ

acotako
質問者

お礼

もっと難しい作業が必要なのかと思っていましたが、意外に簡単な方法で出来ると分かって、スッキリしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

すみません、No.1です。 以下のように訂正します。 ---------------------- 1ページ目の最後で、 メニュー「挿入」-「改ページ」-セクション区切り「次のページから開始」   ↓ 2ページ目に飛びますので、 メニュー「ファイル」-「ページ設定」で「印刷の向き」を"横"、「設定対象」を"このセクション"   ↓ 同じように、2ページ目の最後で「挿入」-「改ページ」-セクション区切り「次のページから開始」   ↓ 3ページ目に飛びますので、同じように「ページ設定」で、"縦"・"このセクション"を選んでください。 申し訳ありませんでした。

acotako
質問者

お礼

親切に回答していただき、ありがとうございました。こんな方法もあったんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 他にもっといい方法があるのかもしれませんが・・ とりあえず、 ---------------------------------------------------------- 1ページと3ページを縦書き、2ページだけを横書きにするとして、 2ページ目で 「ファイル」-「ページ設定」を開き、「印刷の向き」を"縦"に変更    ↓ 右側にある「設定対象」で"これ以降"を選択 ----------------------------------------------------------- これで 1ページ目は"縦"、2ページ目は"横"になります。 3ページ目で、同じように「ページ設定」を開き、 "縦"・"これ以降"を選択すれば、縦・横・縦の順になります。

関連するQ&A

  • WORDのページ番号について。

    すごく、初歩的なのかもしれませんが。。 すいません^^; WORD文書でページ番号を設定するときに、 文書の中で用紙を縦→横に途中で切り替えています。 そういったとき、ページ番号の表示の位置が、 たとえば、用紙が縦の場合は右下に設定した場合に、横ページも右下になってしまいます。 それを、横ページも縦にした場合に、右下に表示なるような設定は できるんでしょうか?

  • wordページ設定について

    wordで10ページの書類を作成しました。 A4縦向きで横書きしているのですが、そこに、別のWord文章A4横向きの横書きのページ(3ページ)を差し込んで、連続ページで印刷したいのですが、文書の途中から、なおかつ限定したページのみページ設定を変更することってできるのでしょうか? 普通のコピー機能では回転できないので、おもいっきり切れてしまいました。 また、エクセルに貼り付けたり、画像にしてもやってみましたが、ぜんぜんうまくいきません。 こんなこと、できないのかもしれませんが、何方か教えてください!

  • Wordでページを横に表示する方法

    初歩的な質問で申し訳ありません。 ワードで文書を作っていると、ページは縦にどんどん増えていきます、これを縦でなく横に表示するようにしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

  • ワードで縦横ページが混在の文書を作成したい

    縦書き(A4)で作成しているワード文書の中に、PPで作成した横書き(A4)の表を入れこみたいのですが、 ワードの同一文書内で、縦ページと横ページが混在の文書を作成するにはどのようにするのでしょうか?

  • WORDのページ設定で質問です

    A4サイズの文書を30ページくらい作成しています。 たとえば、5ページ目までは普通に入力していますが、6ページ目から10ページ目までは 表の作成をし、急に横書きにしなければいけません。 セクション区切りを使用し部分的に横書きにはなるのですが、ページ番号を振ると横書きの文書の下にページ番号が振られます。 30枚で1部の作成なのでA4縦の状態でホチキス止めをします。 そのときにすべてページ番号が下に表示されていないとバランスが悪いです。 なので、横向きの場合はページ番号が左側に表示され傾いていないといけない発想です。 どのような設定をすればいいのでしょうか? 最終的に印刷したときに全部同じ位置にページ番号があれば問題ありません。

  • Wordで1ページ目と2ページ目の用紙の向きは変えられますか?

    Word2000で質問します。 2枚の文書(表)があって1ページ目がA4縦向きで2ページ目がA4横向きです。 これを作成する場合、1ページ目を普通にA4縦で作成し、改ページして2ページ目にいったらページ設定でA4横にしてと単純に思ったのですが、そうすると1ページ目も自動的にA4横になってしまいます。 1ページ目はA4縦、2ページ目はA4横という風にはできないのでしょうか? 説明が足りなければ補足しますので教えてください。

  • wordの2ページを同時に1ページに印刷するには?

    ワードで作った文章で、2ページにわたっているのですが、A6サイズ(縦)横書き2枚分です。これをA5サイズ(横)の紙に横並べにして、見開きページにしたいのです。どなたか、方法をご存知の方、教えて下さい。

  • wordのページ設定

    お世話になります。 wordでページ設定をする際、縦のページと横のページを混合することは出来るのでしょうか? 例えば、5ページ中2ページはA4縦、3ページはA3横のような設定は可能でしょうか?

  • WORDの用紙設定の仕方を教えて下さい!!

    WORDで書類を作成しています。 何ページかにわたって作成していて今のところ用紙は「縦」に設定していて横書きで書いております。 次のページからは用紙を「横」にして横書きで書きたいのですがこの場合どのようにすればよいのでしょうか? 新しく「横」に設定したい場所から設定すると、今まで全ての用紙も「横」になってしまい文章構成もめちゃくちゃになってしまい困っています。アドバイスお願いします。

  • 「Word」を開いた時、ページの設定が変? 設定を元に戻したい

    「Word」を開いた時、ページ設定は、A4版 用紙は縦置き 印刷の向きは横書きが、普通の状態ですよね。 それがなぜか、A4版 用紙は横置き 印刷の向きは縦書きに変わってしまいました。 これを従来のように、元に戻すには、どのようにすれば出来るのでしょうか。お教え願います。 ソフトは「Word2003」です。