• ベストアンサー

日本の演劇学校

日本にはイギリスでいうRADAのような、国が管理していたり、若しくは関与しているような演劇学校は無いのでしょうか? また、それに一番近い組織は何になるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clala206
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.4

RADAのような演劇学校は、日本には存在しないですね。 私立の大学や専門学校等には、演劇科はありますが。 大学で演劇実技を教えるところは、日本大学か大阪芸術大学だけではなかったか、と。今はもう少し増えてるのかな?ミュージカル専攻がある大学も設立されたと思います。 先日の新聞に、新国立劇場に「演劇研修所」が出来るというニュースが載っていました。オペラとバレエの研修所に続いて、3番目の研修所になります。 ただ、こちらがRADAのように資格も与えるのかどうかは、まだ定かではありませんが…。

参考URL:
http://www.asahi.com/culture/update/1223/004.html
hiyoko16
質問者

お礼

初めまして。 やはり存在しませんか・・・。 学業として演劇を身につけるか、趣味の一環としてか、それとも本当に技術として身につけるのか・・・、 完全にどれかを選ばなければならないのですね。 新国立劇場に!それは初耳です!貴重な情報ありがとうございます! >RADAのように資格も~ 気になる所ですね・・・。今後自分でも其の情報について調べたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

 後は大学の専攻を取るか、専門学校系ですね。  確か原田宗典さんは早稲田の文学部演劇科を出ていますよ。  あと、僕の友達で照明オペレータになりたいって奴は専門に行っています。

hiyoko16
質問者

お礼

そうですね。 大学の方にもそのような学科が設置されているのは存じてはいたのですが・・・。 専門学校もあるんですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

 国立劇場の養成科ですね。現在   歌舞伎俳優(所謂下廻りの役者が中心)   歌舞伎音楽-竹本(太夫・三味線)   歌舞伎音楽-鳴物(鳴物・笛)   歌舞伎音楽-長唄(唄・三味線)   大衆芸能(寄席囃子)   大衆芸能(太神楽)   能楽三役(ワキ方・囃子方・狂言方)   文楽の技芸員(大夫・三味線・人形) の八科があります。基本的には「今、人手不足なものの後継者を養成する」のが目的ですので、歌舞伎の芯の役者や能のシテ方などはありません。  このほかに東京芸術大学邦楽科に    第一講座(長唄・長唄三味線)    第二講座(箏曲)    第三講座(能楽・能楽囃子)    第四講座(尺八・邦楽囃子・常磐津及び三味線・清元及び三味線・雅楽・日本舞踊) が置かれています。国立の演劇関係の養成所としてはこれくらいでしょう。所謂新劇のそれはありません。

hiyoko16
質問者

お礼

初めまして。 あ~・・・やはりそっちの方面になってしまうのですね(苦笑。 日本だから、なんでしょうけれど。 伝統芸能の方には、国も積極的(?)に動いてはくれているのですね。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして 国立は無いと思うんですが 国立劇場歌舞伎俳優養成所ですとか 劇団の養成所 などが近いと思います。

hiyoko16
質問者

お礼

初めまして。 劇団の養成所も様々ですよね。 いろいろなところを探してみようと思います、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世界三大演劇祭?

    イギリスのエジンバラ、 フランスのアヴィニョン、 オーストリアのアデレード、 が世界三大演劇祭と聞きましたが、これらの演劇祭の特徴や簡単な歴史(1回目がいつで、主な日本人の出演者は誰、など)といったものを、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 演劇留学について。

    演劇留学(イギリス・アメリカ)について質問です。 上記の国に演劇留学(特にミュージカル)をされているような方は まず日本で声楽やダンスの実技を学ばれたのでしょうか? 私は大学生(文学部・実技無しの演劇科です)の間、 お金を貯めて留学するつもりです。 願わくば、現地就職したいです(演劇以外でも) 今、少しでも声楽やダンスを習っていた方が良いですか? (中高と楽器をしていた以外は全くのド素人です) また、もし習った方が良いならば 金銭的には大変なのですが 習うつもりなので よければオススメの教室やスタジオを 教えていただけると嬉しいです。 (検討しているのは池袋ミュージカル学院さんの基礎コースです) 以上3点、よろしくお願いします。

  • 演劇学で有名な学校はどこですか?

    私は今高校2年生の女の子ですっ! 私は小学5年生の時から今までずっと女優になりたい!と思いました。 で! 大学で演劇学を学びたいんですよ。 どの学校がいいんですかぁ? 教えて下さいっ!

  • 演劇科(寮あり)がある学校探しています。

    演劇科があり、それに寮がある学校誰か知りませんか? 都道府県は問いません。 何処にあってもいいので1つでも多く教えてください。

  • 敗戦国日本への関与

    こんにちは。日本は敗戦国です。 アメリカとの付き合いについてはたくさん言及されますが、 他、イギリスやソ連などとの関与についてはあまり報じられません。 そういう国と日本はどういうふうに付き合ってきたのか、 どういう命令を飲んできたのか教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 新しい演劇学校?

    先日NHKテレビのニュースでも内容が放送されていたのですが、 黒沢明監督の流儀にのっとり、 仲代達也さんも講師をつとめることになっている演劇学校の名前をご存じないですか? 確か、足立区にあり、9月からコースが開講されると思います。

  • 高等学校ー演劇部

    こんにちは、僕は今中学3年です、将来声優になりたいのですが。 そのために高校で演劇部に入りたいと思うのですが 自分で自分のいる地域の学校を調べたのですがどうもしっくり?こないんです 僕が住んでるのは神奈川県横浜市栄区です。この地域で演劇部があって 結構な人数(15~ぐらい)がいる高等学校はないですか? またいいところがないなら代々木アニメーション学院の高等学部声優タレント科に行こうと思うのですがやっぱりこうゆう処は高校卒~から行ったほうがいいですか? 変な質問ですがお願いします。

  • 学校祭で演劇を

    今度の学校際で演劇をやることになりました。 僕はその劇の準主役をやることになったのですが ものすごく怖いです。 あまりしゃべらない役で僕にあってると思って 選んだのですが、声が届くかとか演技が下手になったりしないか、緊張して声が掠れたりしないか等いろいろ不安があります。 関係あるかどうか分かりませんが教科書の朗読などには結構自信があります。 経験者の方々の体験談などを聞かせてもらえないでしょうか?中学三年生の男です。

  • 演劇

    広島県の小中高等学校で演劇で有名な学校を教えて下さい。私立・公立なんでもいいです。お願いします。

  • 芸術といえる演劇とはどういうものですか?

    こんにちは。 知り合いで、俳優をやっている人がいます。ときどき舞台をやって見に行ったりしています。 彼がいうには「日本の演劇はくだらない」とのことです。 私は歌舞伎や能、狂言、ついでに劇団四季や宝塚も好きですが彼に言わせると、 現代演劇も含めて、日本のものはわざとらしくてくだらないそうです。 それで彼が目指しているものは、本当の芸術といえる演劇だ!そうです。 欧米のリアルな演劇がそういうものらしいです。 海外で演劇を見たときに、たしかに日本のものとは違う印象は受けましたが、 感覚的なところもあってよくわかりません。 海外のものも日本のものも芸術といえるのではないかなと思うのですが…… 結局は、価値観の問題もありますし、演劇に限らず芸術も様々なので、 明解な答えはないのかもしれないのですが、 その彼がいっている芸術たる演劇とはどんなものを目指しているんでしょうか? 演劇に詳しい方、教えてください。宜しくお願い致します。