OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ExcelのFDをあきらめさせる方法

  • 困ってます
  • 質問No.113705
  • 閲覧数35
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (256/358)

新米PCインストラクターです。
他のパソコンスクールに通っていて、初めて私のお世話になっているスクールに来たお客様(つまり、他のパソコンスクールが不満だったわけね。)から、
このような質問を受けました。

「ExcelのFDを、マイコンピュータの、FDDから、ダブルクリックで開いて保存してたら、今までできたのに、開けなくなった。Excel起動してから、ファイルを開くのはできるけど、面倒だから、前みたいにつかえるようになりたい」

うげ~って思いまして(-_-;)
(まさか、前のパソコンスクールって、こんな教え方してたの~?と思いつつ、)

「その使用方法は、やっちゃいけない方法です。」というのを、説明したんですが、
「今までは、できた」の一点ばり(-_-;)

すみませんが、この方のFDの、この使い方をあきらめさせる方法を、どなたかご教授ください(-_-;)

あ、それと、私の記憶違いだと、困るんで、確認させていただきたいんですが、ExcelをFDDでダブルクリックして開くのがいけないのは、マイクロソフトで、その使い方を、推奨していない(でしたっけ?)のが一点と、なんでそうかというと、Excelがハードディスク上で、なんか、動作してるからですよね?その、「なんか」がなんだったか、思い出せないので、参考URLなどございましたら、教えてください。

よろしくおねがいいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 70% (17/24)

こんばんは。諦めさせる方法ではないのですが (^^ゞ
そのお客様が「前は出来ていたのに・・・」とおっしゃられている
意味ですが、もし、ファイル名を直接ダブルクリックでは開けないが、
Excelを起動して[ファイル]-[開く]からでは開ける、という事であれば、
Excelの[ツール]-[オプション]の全般タブにある
「他のアプリケーションを無視する」にチェックが入ってしまっているために
そのようになっているのでは無いのでしょうか?ここにチェックが入っていると
マイコンピュータ等からダブルクリックでは開けなくなります。
よろしければ見て差し上げてください。
もしOFFなら、エラーメッセージの有無、内容などを教えていただくとわかりやすくなります。
補足コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

どうもありがとうございます。
とりあえず、来週、FDを持ってきてくださるようには、お願いしてあったんです。

来週、生徒さんが持って来たら、見てみますので、また、アドバイスの方、よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-08-04 20:04:48
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

締め切り遅くなって申し訳ありません。
naoko 23さまの方法で解決いたしました。
投稿日時 - 2001-08-25 22:42:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

Microsoftのサポート技術情報に
「フロッピーディスクに保管されているファイルを扱う際の注意点」があります。(参考URL)

「ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策」
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J042/3/69.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

ありがとうございます。
これです、これ。
探していたURLは。

助かりました。
投稿日時 - 2001-08-04 20:09:26

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (66/302)

うちの上司にも同じようなことを言われてました。(笑)
その時、私はFDとHDのどちらが壊れる可能性が高いかを説明し、あくまでもFDは完成したマスター的なファイルの保存に適しているが、上書きには適さないので編集を行なうようなファイルはHDで保存し、編集するよう説得しました。
多分、ワープロ全盛の世代の方じゃないかと思うんですが、確かにワープロの頃にはHDは無く、全てFDで保存・編集をやっていたわけですから、急にFDを使うなと言われても混乱してしまうのでしょうね。
以上、経験談でした。こんなので、お役に立てれば。
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

うまいっ。

FDが壊れる可能性での説得ってのは、いいですね。

説得したことのある「経験者」の方からの、
アドバイスって、大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-04 20:16:24
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (67/180)

なかなか説得させるのが難しいと思いますが・・・。
まず生徒さんの方も今まで出来たのにどうして出来なくなったのかを説明しましょう。
前まで開く事が出来たファイルが急に開く事が出来なくなったというのであればたぶん、Excelのファイルの容量が多くなり開く事が出来なくなった物と思います。
この時のExcelのファイル容量はFDD 1.44MBを越えているというのではなく例えば0.8MBであったとします。Excelのファイル(Excelだけとは限りません。)を開く時にはこのファイルを編集するための空き容量が必要となります。
またFDDを編集中に抜き取りしてテンポラリファイル(編集用の一時記憶)を壊したりする可能性もあります。
この事からマイクロソフトの方でもFDDからHDDにDLしてから編集するように勧めています。
FDDはあくまでも記憶媒体として使われるように指導しましょう。
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

そうなんですよね~。
1.44MBまるまる使えるってわけじゃないんですよね。

その辺から説明したいと思います。

具体的なアドバイスありがとうございました。
本当に助かります。
投稿日時 - 2001-08-04 20:19:56