• 締切済み

かゆくてガマンできません!

出産予定日まであと10日ほどの妊婦です。 1週間程前から足の甲が痒くなり始め、そのうち全身がかゆくなり、 痒さに耐えられずぼりぼり掻いているうちに赤いポツポツが気持ち悪いほどいっぱいできてしまいました。 今では、下着や服の裏側の縫い合わせ部分が肌にあたるのも気になり痒くてたまりません。妊娠するまではこんなことはなかったのですが・・・ 一応、産婦人科で痒み止めの塗り薬はもらっているのですが、塗った直後ぐらいしか痒みは治まらないのです。時期的に汗もよくかくので1日に2,3回はシャワーも浴びるようにもしてます。 よい対処法がありましたらぜひ教えてください。

  • takui
  • お礼率70% (19/27)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • phage
  • ベストアンサー率56% (149/262)
回答No.1

たぶん、妊娠性掻痒(そうよう)だと思います。 皮膚のアレルギー反応の1つで、妊娠中は、皮膚が過敏になっているため、起こります。 シャワーをこまめに浴びたり、産科でもらったかゆみ止めを塗るという、今、おこなってらっしゃる対応に加えて、大事なのは、「極力、掻かない!」ことです。 皮膚を掻くと、細胞から、さらにかゆみ物質がたくさん放出されて、また痒くなるという、悪循環を起こします。 寝ているあいだに、無意識に掻かないように、ツメを短く切り、また、濡れタオルや、保冷剤をタオルにつつんだもので冷やすと、ある程度は、おさまります。 ただし、お腹まわりは避けて、また、寒く感じるほどに冷やし過ぎないようにして下さいね。 出産後、すぐにとはいえませんが、良くなってきますので、続けて、産科のDr.に塗り薬をもらうなどして下さいね。産後、皮膚科にかかられるときは、授乳中ということを、かならず告げて下さいね。 無事のご安産、お祈りしています。

takui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり掻いても悪くなるばかりなんですね。 痒みに耐えるのはなかなかツライですが、あと少しの辛抱だと思うのでphageさんの教えてくださった方法で乗り切りたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠中の皮膚トラブル

    妊娠四ヶ月に入ろうとしています。 毎晩肌がかゆくてかゆくてたまりません。 蕁麻疹のようです。全身数え切れないほど出来ますので、産婦人科で処方された塗り薬のみではつらいです。 アドバイスお願いします!!

  • 子宮頚がん検診を受けた時にカンジタと言われました。

    子宮頚がん検診を受けた時にカンジタと言われました。 塗り薬を処方されたのですが・・・・。  ネットでカンジタを検索したところ、膣炎で凄い痒みと白いおりものが症状と書いてありました。 激しい痛みやただれ等もおこるらしいのですが、私自身そのような症状がありません。 ただ、私はアトピー性皮膚炎があり関節部分に症状が現れます。 汗をかいたりすると症状が悪化し、下着のゴムのところにも症状が現れます。 診察の時も症状がでていたのですが、ステロイド剤はなるべく継続しないようにしていたので アトピーの赤いブツブツがでていました。  産婦人科で出された塗り薬を幹部に塗っても赤いブツブツは治らず 皮膚科で出されたステロイド剤を塗ると治ります。 産婦人科で出された薬を塗るべきなのでしょうか?

  • 妊娠中の肌荒れ、痒み

    こんにちは。29週の妊婦です。 最近体中が痒くて胸からお尻にかけて湿疹ができてしまいました。産婦人科では妊娠性のものと言われたのですが塗り薬は処方してもらえるのでしょうか?少しでも和らぐ方法ご存知の方は教えてください(><) これから益々お腹も大きくなり真夏の出産なので酷くなるのではないかと憂鬱です。 さらに湿疹はないのですが顔も肌荒れして痒くて…でもこれは妊娠とは関係ないですよね?ただ肌が敏感になっているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カンジタだと判断されて薬を塗っていたのですが

      8月30日に産婦人科へ行き カンジタだねっと云われて 塗り薬を塗っています 先生には痒いんですっとは 云ったのですがカンジタ菌殺しの 塗り薬をくれただけで、 起きてる間は掻かずに居れたのですが 寝てる間にかきむしってしまい。 引っかき傷が出来てしまいました 痒みはなくなったものの 今度は痛くて痛くて、見てみると 赤く腫れて切れていました。 今週の金曜日に、また産婦人科に 行くことになっているのですが、 それまでカンジタ菌の塗り薬って 塗ってたほうが良いのでしょうか? 薬を塗るとまた痛いんです。  

  • 生理直後に・・・

    3月30日から5日間生理があり4日にSEXをしました。 最中には気づかなかったのですがゴムが破けていてすぐにシャワーを浴び膣についた精液を洗い流しました。   色々なサイトなどを見たのですが生理直後にという記述のものがないので不安で落ち着きません。 妊娠しないとは限らないと思うので明日の朝に産婦人科に行きピルを処方してもらおうと思っているのですが産婦人科に行くのが初めてなのでなんだか不安です。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 1日に2回シャワーを浴びるのは肌に悪いでしょうか?

    33歳、女性です。 最近、早起きして走るようにしています。 走るとやはり汗をかくので、寝ぐせ直しもかねて朝シャワーを浴びます。 仕事でも汗をかくので夜も体だけシャワーを浴びます。(髪は洗いません) シャワーの後はちゃんとボディローションを塗ってはいるのですが、1日に2回も シャワーを浴びると肌が荒れそうで心配です。 とくに冬場とか・・・。 仕事前に走ったりしている方は、シャワーはどのようにされていますか? 日焼け止めとか塗ってあるけど夜のシャワーは控えたほうがいいのでしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんがご意見をお願いします。

  • じんましん

    4~5日前にシャワーをした際何気なく体をポリポリ掻きました。 その後フっとその部分を見たら蚊に刺された様な脹らみが1箇所に 2~3個できていました。よく見るとその周辺にも同じ様な脹らみが やはり1箇所につき2~3個づつ、2~3箇所できていました。 市販の痒み止めを塗ると小一時間で跡形も無く消えました。 しかしその日1日手や足などに同じ様なモノが出来ては(薬を塗ると) 消えて・・を繰り返しました。それが2~3日続きましたので皮膚科に 行った所「じんましん」との事でした。以前にお蕎麦を食べて全身に じんましんが出て点滴を打った事はありますがそれ以降突発的に出た のは始めてです。今回のは外的刺激が原因らしく(直射日光・熱い シャワー・激しい運動など)それに体が弱って(疲れて)いたのが 重なって出た様ですが原因は特定できないそうです。 この場合、抗ヒスタミン剤の飲み薬とステロイドの塗り薬で治まる らしいのですが今現在妊娠に向けて産婦人科に通っていますので その旨を医師に伝えた所、キツイ薬は使わない方が良いとの事で ステロイドではない塗り薬のみの処方で1週間様子を見て変化が 無ければ産婦人科と相談して許可が出ればキツイ薬を使う、という 状態です。医師からは直射日光に当たらない・ 激しい運動はしない・ シャワーや風呂はかなり温めで・極力安静に、と言われていますので それを守って過ごしていますが、まだ1日数回は出てきます。 (薬を塗ると治まります) 私としてはキツイ薬は使いたくないんですが、いつ・どこに出て くるのか分からない状態で外出もままならないのが辛いです。 私の様な部分的に出てきているのが今後全身に広がる事はないそう ですが、自分でネットで調べた所、慢性化する事はあるそうでとても 怖いです。内臓が弱っていてもじんましんって出るそうですが私的に ここ最近は体調が良かったのでバタバタしていたのがこういった形で 出てきたのかな、と思います。 今丁度排卵期でタイミングを取って仲良ししているんですが、変な話 仲良ししてても「まだ出てきたら・・・」と思うと集中できなくて 困っています。 お薬の事、体質改善の事、どんな些細な事でも良いので情報お持ちの 方、宜しくお願いします。 このまま治らなかったら・・・と不安で仕方ありません。

  • 化粧してるのにシャワーを浴びる時

    私は汗っかきで、バイトに行く前(2時ごろ)に必ずシャワーを浴びています。朝起きて、顔を洗って日焼け止めもメイクもちゃんとしてちょっと出かける事が多いのですが、汗をかくので家に帰ったらシャワーしてます。 その時にシャンプー&リンス、体は流すだけ。顔は肌に負担がかかるかなと思ってクレンジングだけ。 あがったらまたスキンケアをして日焼け止め、メイク・・・ これって普通ですよね?肌に良くない気がしてならないのですが・・・(1日に3回顔を洗うわけですから乾燥も気になります・・・) 化粧してても汗をかいてシャワーを浴びる時は普通クレンジングしますよね?洗顔もした方がいいですか?そしてまた出かけるときは化粧しますよね? 後、体も日焼け止めを塗ってるから洗い流すだけじゃダメですかね? 皆さんはどうなさってるのでしょうか?教えて下さい。

  • 産婦人科で内診を受ける時、みなさんどうしてますか?

    産婦人科で内診があると思われる日には、シャワーなど浴びてから病院にいってますか?

  • 妊娠中のガンジタについて

    二週間ほど前に陰部がすごく痒くて、検診のときに医者に聞いたところ「少し赤くなってるだけだから塗り薬を出しておくね!」といわれ、普通のかゆみ止めをもらいました。 4,5日でかゆみも治まりオリモノも特に変わった様子も無く過ごしていました。 一昨日、別件で産婦人科に行ったらガンジタになってるとの事。 膣内を洗浄してもらい、ガンジタ用の塗り薬をもらったのですが・・・今まで症状が無かったのに薬を塗り始めて1日たった今日、ガンジタ特有の酒粕みたいなオリモノとヨーグルトみたいなオリモノが出てきました。 これって悪化してるって事ですか?それとも菌を出そうとしてそういったオリモノが出てきているのでしょうか? 経験された方、知っている方教えてください☆★☆

専門家に質問してみよう