• 締切済み

かゆくてガマンできません!

出産予定日まであと10日ほどの妊婦です。 1週間程前から足の甲が痒くなり始め、そのうち全身がかゆくなり、 痒さに耐えられずぼりぼり掻いているうちに赤いポツポツが気持ち悪いほどいっぱいできてしまいました。 今では、下着や服の裏側の縫い合わせ部分が肌にあたるのも気になり痒くてたまりません。妊娠するまではこんなことはなかったのですが・・・ 一応、産婦人科で痒み止めの塗り薬はもらっているのですが、塗った直後ぐらいしか痒みは治まらないのです。時期的に汗もよくかくので1日に2,3回はシャワーも浴びるようにもしてます。 よい対処法がありましたらぜひ教えてください。

• takui
  • お礼率70% (19/27)
  • 妊娠

みんなの回答

• phage
回答No.1

たぶん、妊娠性掻痒(そうよう)だと思います。 皮膚のアレルギー反応の1つで、妊娠中は、皮膚が過敏になっているため、起こります。 シャワーをこまめに浴びたり、産科でもらったかゆみ止めを塗るという、今、おこなってらっしゃる対応に加えて、大事なのは、「極力、掻かない!」ことです。 皮膚を掻くと、細胞から、さらにかゆみ物質がたくさん放出されて、また痒くなるという、悪循環を起こします。 寝ているあいだに、無意識に掻かないように、ツメを短く切り、また、濡れタオルや、保冷剤をタオルにつつんだもので冷やすと、ある程度は、おさまります。 ただし、お腹まわりは避けて、また、寒く感じるほどに冷やし過ぎないようにして下さいね。 出産後、すぐにとはいえませんが、良くなってきますので、続けて、産科のDr.に塗り薬をもらうなどして下さいね。産後、皮膚科にかかられるときは、授乳中ということを、かならず告げて下さいね。 無事のご安産、お祈りしています。

takui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり掻いても悪くなるばかりなんですね。 痒みに耐えるのはなかなかツライですが、あと少しの辛抱だと思うのでphageさんの教えてくださった方法で乗り切りたいと思います。