• ベストアンサー

カンジタだと判断されて薬を塗っていたのですが

8月30日に産婦人科へ行き カンジタだねっと云われて 塗り薬を塗っています 先生には痒いんですっとは 云ったのですがカンジタ菌殺しの 塗り薬をくれただけで、 起きてる間は掻かずに居れたのですが 寝てる間にかきむしってしまい。 引っかき傷が出来てしまいました 痒みはなくなったものの 今度は痛くて痛くて、見てみると 赤く腫れて切れていました。 今週の金曜日に、また産婦人科に 行くことになっているのですが、 それまでカンジタ菌の塗り薬って 塗ってたほうが良いのでしょうか? 薬を塗るとまた痛いんです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qq00
回答No.2

私も数回カンジタ症で治療をしました。塗り薬を使用されている様ですが、カンジタ症は塗り薬よりも、膣内に入れる錠剤がとても有効的です。夜、寝る前に自分で挿入します。昼間だと重力によって錠剤が溶ける前に出てきてしまうからです。一週間も使えば充分に治癒すると聞いています。次回の診察時にお願いしてみたらいかがでしょうか。

uta-913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですか、中の方は大丈夫らしく 性行為をしたことはないので大丈夫だろうと 前先生に言われました 明日中に薬を入れて貰いにいくので 先生にお話しようと思います。

その他の回答 (1)

• motomoto12
回答No.1

塗り薬もいいのですが。 確かかゆみ止めの飲み薬とかもいただけたかと??? おそらく、陰部ですよね?だとすると、不潔な部分になりますので。 薬も効いているようで、そうじゃないような形なので。 とはいえ、塗らないより塗ったほうがいいはずです。 ただ、気を付けることは清潔にしておくこと。 肌にあった下着を付けること。 で、飲むぐすりだったような・・・ ただ、かゆみ止め系の薬は、副作用で眠くなったりするから、 あえて処方しなかったのかしら?? でも、確か、飲み薬もいただけると思いますよ。 一度TELで問い合わせてみたらどうでしょうか? 受診となると時間のご都合もあると思いますが、電話ならば 無駄足にならなくていいでしょうから。 違っていたらごめんなさいね。 でも、確か、陰部の場合は、塗り薬の効き目が手や足と違って 鈍いと聞いた記憶があるので。

uta-913
質問者

お礼

回答ありがとうございます いえ、くれたのは塗り薬だけです。 二三日で良くなるっと云われただけで そうなのですか、飲み薬もなく 一つの塗り薬しかくれませんでした。 外部の方であっています。 明日また病院へ行きますので 文句言う勢いで話してきます笑 塗り薬を塗ってはいるのですが 夜中痒くて泣きながら起きてます 昼間は大丈夫なのですが、夜寝てる間に 無意識に掻いて、痒すぎて目が覚めて 全く寝れない状態です 病院が悪いのでしょうか? とりあえず、明日病院へ行って 先生に言ってみます