• ベストアンサー

カンジタだと判断されて薬を塗っていたのですが

  8月30日に産婦人科へ行き カンジタだねっと云われて 塗り薬を塗っています 先生には痒いんですっとは 云ったのですがカンジタ菌殺しの 塗り薬をくれただけで、 起きてる間は掻かずに居れたのですが 寝てる間にかきむしってしまい。 引っかき傷が出来てしまいました 痒みはなくなったものの 今度は痛くて痛くて、見てみると 赤く腫れて切れていました。 今週の金曜日に、また産婦人科に 行くことになっているのですが、 それまでカンジタ菌の塗り薬って 塗ってたほうが良いのでしょうか? 薬を塗るとまた痛いんです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qq00
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

私も数回カンジタ症で治療をしました。塗り薬を使用されている様ですが、カンジタ症は塗り薬よりも、膣内に入れる錠剤がとても有効的です。夜、寝る前に自分で挿入します。昼間だと重力によって錠剤が溶ける前に出てきてしまうからです。一週間も使えば充分に治癒すると聞いています。次回の診察時にお願いしてみたらいかがでしょうか。

uta-913
質問者

お礼

  回答ありがとうございます。 そうなのですか、中の方は大丈夫らしく 性行為をしたことはないので大丈夫だろうと 前先生に言われました 明日中に薬を入れて貰いにいくので 先生にお話しようと思います。

その他の回答 (1)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

塗り薬もいいのですが。 確かかゆみ止めの飲み薬とかもいただけたかと??? おそらく、陰部ですよね?だとすると、不潔な部分になりますので。 薬も効いているようで、そうじゃないような形なので。 とはいえ、塗らないより塗ったほうがいいはずです。 ただ、気を付けることは清潔にしておくこと。 肌にあった下着を付けること。 で、飲むぐすりだったような・・・ ただ、かゆみ止め系の薬は、副作用で眠くなったりするから、 あえて処方しなかったのかしら?? でも、確か、飲み薬もいただけると思いますよ。 一度TELで問い合わせてみたらどうでしょうか? 受診となると時間のご都合もあると思いますが、電話ならば 無駄足にならなくていいでしょうから。 違っていたらごめんなさいね。 でも、確か、陰部の場合は、塗り薬の効き目が手や足と違って 鈍いと聞いた記憶があるので。

uta-913
質問者

お礼

  回答ありがとうございます いえ、くれたのは塗り薬だけです。 二三日で良くなるっと云われただけで そうなのですか、飲み薬もなく 一つの塗り薬しかくれませんでした。 外部の方であっています。 明日また病院へ行きますので 文句言う勢いで話してきます笑 塗り薬を塗ってはいるのですが 夜中痒くて泣きながら起きてます 昼間は大丈夫なのですが、夜寝てる間に 無意識に掻いて、痒すぎて目が覚めて 全く寝れない状態です 病院が悪いのでしょうか? とりあえず、明日病院へ行って 先生に言ってみます

関連するQ&A

  • まだ治ってないのかな?カンジダについて。

    白い、黄色いおりものが出るので、先週の金曜日婦人科に行きました。そのとき、もう治療しちゃいましょうということでその場で膣剤を2つ入れてもらい、消毒もしてもらいました。 そのとき出された薬は塗り薬のみです。以前にもカンジダになったときに産婦人科に行ったのですがそのときは膣剤3回分をもらったのですが、今回は先生が違ったためか塗り薬のみでした。 しかし、4日経ったのですが、未だにおりものがでます。かゆみもあります(おりものシートをしてるからかもしれませんが)。ガスを出すときや、ご飯食べたあと、動いて止まったとです。 まだ治ってないのでしょうか?それとも薬が出ききってなくて出てるのか? もう一度病院に行ってカンジダの検査してもらうべきでしょうか?

  • カンジタでもらった薬はそのまま発疹に使える?

     今週になって足の付け根からふとももにかけてじんましんのような発疹とかゆみが出てきたので、勤務先の近くの産婦人科に行き 「別の病院でカンジタで膣薬を入れてもらって塗り薬を出してもらってます」 と説明したのですが、ここでもカンジタの検査をして薬を膣に入れてかゆみ止めをもらっただけでした。  じんましんについては検査の結果を見ないとわからないということでカンジタでもらった薬を塗っておいてくださいということでした。  1日たっても発疹がかゆくて眠れないのですが、このままなのですが、その薬を使って大丈夫でしょうか?  それとも皮膚科に行った方がいいのでしょうか?  

  • カンジタ腟炎

    痒くて昨日産婦人科にいきました。 まだ検査結果は出ていませんが 先生はカンジタだろうと言って洗浄と薬を入れてくれ塗り薬も出してくれました。 一時痒みがおさまった感じがしたのですがやっぱ痒いんです。 以前にもカンジタ腟炎になったことがあり違う産 婦人科で洗浄と薬をいれてもらいその時はすぐによくなったんです。 でも今回は違うんです。 カンジタ腟炎ておりものがカッテージチーズみたいのがでるとか聞きますけど おりものほとんどでていないんです。 アタシはカンジタ腟炎ではないんでしょうか? 誰か優しいかた教えてください。

  • カンジダが治らない

    私は2年くらい前にカンジダになってから繰り返しカンジダになり、完治しません…。 いつも行ってる病院ではカンジダになるたび一週間効くお薬を入れてくれるのですが、そのお薬があまり効かなくなり、市販の膣錠を使用したらまあまあよくなったんですが、またなってしまい、いつもとは違う産婦人科に行ったところ膣錠を一週間分いただき使用したらすごくよく効いたのに生理後にまたなってしまい…その病院に行ったら膣錠を何回も入れるのはよくないからと塗り薬をくれたのですが、よくなりません( ; ; ) 先生には塗り薬がなくなったら来てと言われたんですが、どうしたらいいでしょうか…

  • 妊娠中のガンジタについて

    二週間ほど前に陰部がすごく痒くて、検診のときに医者に聞いたところ「少し赤くなってるだけだから塗り薬を出しておくね!」といわれ、普通のかゆみ止めをもらいました。 4,5日でかゆみも治まりオリモノも特に変わった様子も無く過ごしていました。 一昨日、別件で産婦人科に行ったらガンジタになってるとの事。 膣内を洗浄してもらい、ガンジタ用の塗り薬をもらったのですが・・・今まで症状が無かったのに薬を塗り始めて1日たった今日、ガンジタ特有の酒粕みたいなオリモノとヨーグルトみたいなオリモノが出てきました。 これって悪化してるって事ですか?それとも菌を出そうとしてそういったオリモノが出てきているのでしょうか? 経験された方、知っている方教えてください☆★☆

  • 一部だけカンジタってありますか?

    以前、産婦人科でカンジタと診断され塗り薬と膣に錠剤を入れてもらいました。経過を診てから再検査をし、菌は治まったとのでした。 しかし、最近になって小陰唇と大陰唇の間(溝?)、ちょうどクリトリスの横の位置の一部だけが痒いのです。 再発したのかと思い、もう一度診てもらいましたがカンジタや性病ではないとのことでした。 お風呂に入る度にぬるま湯で白い垢を取って清潔にはしてるつもりですが、薬を塗らない日は痒くなります。 私のように一部だけ痒くなり方はいらっしゃいますか? どうしたらいいのでしょうか?

  • カンジダのかゆみについて

    今月5月上旬から、免疫低下でカンジダになりました。 私はもともと、すぐに薬が、流れやすく、 1日タイプのものを10日分貰ってあと、ぬりぐすりも、貰いました。 途中生理があり、6日入れて、生理で中断、そして、4日間入れました。 ですが、かゆみがどうしても、我慢できず、 掻いてしまいます。 そして、未だに治りません涙 ドライヤーで乾かすと菌が増えないとネットで聞いて、 お風呂からあがると、しっかり拭いて、 ドライヤーで乾かし、塗り薬をぬってます。 ジーパンもよくないとっ聞いたので スカートで、風とおしを良くしてます。 ですが、かゆみが我慢できません。 掻かないでおこうと思っても、 掻いてしまいます。 皆さんカンジダのかゆみ、 どう、対応してなおしましたか?? 教えてください!!涙 また最近、掻くせいか、ものすごいしわになってます。 これも治るのでしょうか?? 今週菌が無くなったか検査しに行くのですが。 かゆみがあるということは多分、まだ治ってないということなんですよね。。 31歳です

  • カンジダについて

    先日性器の辺りが痒く、産婦人科に行ってみると カンジダということで塗り薬とかゆみどめの錠剤をもらったのですが、最初自分ではおりものはほとんど かわらなかったのですが(先生にとってはわかったのかもしれないのですが)薬を使用しだして2日くらいたってから、おりものが白いかたまりになってきました。ネットで調べてカッテージチーズのようなおりものがでるのは知っていたので、治ってきてないのかな?と思いました。かゆみはおさまったので、治ってきたのだと思ったのですが治ってきててもおりものは出るものなのでしょうか?おりものが続くようなら再度病院へ行ったほうがいいでしょうか??9月に入ったら旅行を予定しているため、早めに治しておきたいのでよろしくお願いします。

  • カンジタの薬について

    先日、婦人科でカンジタと言われました。 そこで処方された薬が、飲み薬「ツムラ竜胆寫肝湯」と塗り薬「マイコスポールクリーム」でした。 これでカンジタに効くのでしょうか? そこの病院はおじさん一人でやってた病院だったので、少し心配になったので。。。 他の婦人科のもう一度見ていただいて、洗浄・膣薬をもらったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カンジタといわれました

    半年近く股が痒く、初めはナプキンで荒れたのかなと思い皮膚科で塗り薬を貰ってましたが直らないので先日、産婦人科に行きました。 問診と検診の結果カンジタかなあと言われました。おりものの異常は全くなく、触診もありませんでした。 塗り薬はラミネートをもらい、塗り初めて5日程度たちましたが、相変わらず痛痒く効いているのか分かりません。そしてお尻の方も痒くなり、寝ている間にぼりぼりと掻いてしまっているみたいです。見てみたら赤くただれていました。 かんはお尻にも出来たりするんですか? 塗り薬を塗っても痒く、おりものに変化もないのにホントにカンジタなんでしょうか?