• ベストアンサー

コンマ5って”0.5”じゃないの!???

会社で人の会話を聞いていてハテナと思いました。 「公差よりコンマ5大きい」といっていました。最初 0.5mm大きいと思っていたらどうやら0.05mm、つまり 100分の5大きい事のようです。”コンマ”って 「0.5」の「.(点)」ではないんですか?

• wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

「コンマ5」は「0.5」のことです。 「会社の人が間違えている」か、 質問者さんが「コンマ『0』5(=0.05)」を聞き間違えた のどちらかでしょう。

その他の回答 (1)

• pote_con
回答No.2

0.05はコンマ05ですよ。 もし私の回答が間違っていたら今までの私の仕事が根幹からくつがえされます。