MFC VC++ 6.0 使用 class patchmodel の実行にエラーが発生する

このQ&Aのポイント
  • MFC VC++ 6.0 使用の class patchmodel において、GetDC関数とReleaseDC関数の呼び出しにエラーが発生しています。
  • CModel::OnDraw関数を避けて、簡単な例としてGetDC関数を試して見ましたが、うまくいきません。
  • GetDC関数の使い方に誤りがあるのでしょうか?ご教示いただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MFC VC++ 6.0 使用 

class patchmodel{ double a; double b; private: void Draw(); } void patchmodel::Draw(){ CDC DC; CDC* dc = GetDC(); dc->TextOut((int)a,(int)b,"HELLO"); ReleaseDC( dc ); } と 実行してみたところ エラーがでます。 error C2660: 'GetDC' : 関数が不正な 0 個の実引数をともなって呼び出されました。 error C2660: 'ReleaseDC' : 関数が不正な 1 個の実引数をともなって呼び出されました。 CModel::OnDraw(CDC* pDC) を あえて使わずに 実行したいので このように 簡単なもので 試して見たのですが、うまくいきません。 GetDC の使い方を まちがえているのでしょうか? お返事ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 405
回答No.2

>GetDC の使い方を まちがえているのでしょうか? 記載のソースでは間違えていると言えます。 CWnd::GetDC()を呼び出す事を期待して組まれているようですが、 patchmodelはCWndの派生クラスでは無いので、いわゆるプラットフォームSDKのHDC GetDC(HWND hWnd);が呼び出されます。 CWnd::GetDC()とプラットフォームSDKのGetDCでは、用法がまったく違うので、patchmodelでCWnd::GetDC()を利用するには結構な工夫が必要になります。 CModel内に関数を作って、そこで描画するのでは解決しませんか?

akagenoanfan
質問者

お礼

はい。 そうしてみます。初歩的質問におこたえいただき ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• phoenix343
回答No.1

まず質問。 GetDC関数はどのクラスのメンバ関数だかわかっていますか? 分かっているのなら、なぜ何の派生も無いクラスpatchmodelで使っているのでしょうか? 上記の質問がわからないようなら、C++言語の勉強をオススメします。