• ベストアンサー

心臓がつぶれそうです

naoko23の回答

  • ベストアンサー
  • naoko23
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.7

私の場合、最愛の母を昨年、癌で亡くしました。 今は、辛いことを考える時間から逃避して過食に走られているのかもしれませんね。 最愛のお母さんですよね? 過食に走ってる場合ではないって思えばいいですよ。 実家のこと、入院のこと、身の回りのこと…。 他のことで忙しくしていてはいかがでしょうか? どっちにしろ、忙しくして時間と病気の回復を待つ以外のことは難しいのですから。

qa_goo_goo
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ゆっくりと母の力になれる方法を考えていこうと 思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父が他界、その後の母

    先月、父が癌闘病の末に亡くなりました。 母は父の棺に花を添える時、私も連れていってほしいと大号泣しました。 子供は私しかおらず(一人娘です) 来年には結婚する予定です。 そうなると実家には母が一人になります。 祖父母は既に他界、母の兄弟たちも電車や車で片道3時間かかるところに住んでいて、遠いです。 私の職場は実家から10分のところで、 結婚後は実家から40分程度のところに住む予定なので 結婚してもちょくちょく顔は出せるとは思います。 とはいっても、広い家で母は一人暮らし。 まだ60歳とはいえ、寂しくて仕方ないでしょう。 先日、四十九日が終わりましたが、同じことを何回も私に話したり、 私の話をちゃんと聞いていなかったり、 なんというか心ここに在らずというか… 仕事もしていないので、気がまぎれることがあまりなく、 ずっと父の身の回りの世話を頑張ってきたので、父が亡くなって燃え尽き症候群的な感じもあります。 私はどのように母を元気づけていけば良いでしょうか? 結婚してもしばらく実家にいようかなと思ったり… アドバイスをお願いします。

  • 慰謝料は請求できますか(長文です)

    私の友人Aのことです。 Aは彼女の押しかけ同棲の末、妊娠、2年前にできちゃった結婚をしました。 彼女はもともと体力があまりなかったのですが、結婚式の10日後、具合が悪いと言う彼女の面倒を見に、彼女の母が2人の新居に来ました。その後も母が来たり、本人が実家に帰ったりして、新婚とは思えないような生活。 半年後に子供が産まれ、夜子供が寝ないので疲れるから家事ができない、とかで実家に帰りっぱなしです。たまに自宅に戻ってきても、数日で実家に帰ってしまいます。Aはほぼ1人暮らしのようなものです。 それなのに、お給料を彼女に握られ、Aは生活費とお小遣い併せて、4万円しかもらっていないのです。最初は6万だったそうですが、生活費が足りないとかで、どんどん値下げされ、今は4万。 足りないって、実家で暮らしていて、一体何に使っているのでしょう?田舎暮らしで、体力もあまりないので、遊びまわっているとは思えないのですが。彼女名義で貯金でもしているのでしょうか? Aの我慢も限界となり、今、離婚に向けて話し合っているようなのですが、Aの稼いだお給料を使われ(貯金され?)たことに対する慰謝料は、取れるのでしょうか? ちなみに、彼女は結婚後すぐ、難病にかかっていることが発覚しました。多分、結婚前から具合が悪かったものと思われます。治療費が公費負担の難病なので、治療費はかかりません。難病とは言え、普通の生活をおくることはできるようです。

  • 痩せたいです!

    私は152cmと小柄なのに50kgもあります。隠れてる所が太いので、周りには痩せなくて大丈夫と言われますが痩せたいです!お腹と太ももを特に…過度の食事制限は実家なので親がさせてくれません。43kgになりたいです。7kgどのようなことをすればいいでしょうか。実際痩せた方のお話聴きたいです!

  • 刑務所にいる旦那との離婚について

    今年の初めに旦那が逮捕され 6月末に判決がでて 実刑3年と言われました。 本当は、3年待つつもりでした。 ですが、義理の母のやることが すべて気に入りません。 もとから義理の母と 仲は、よくないです。 旦那が捕まってあたしは、 義理の母と暮らすのが 嫌だったため 実家に帰ることにしたのですが、 児童手当てなどが入る 通帳は、旦那が管理していて あたしは、どこにあるのか 聞いていなかったため わからなかったのですが、 あとあと旦那に聞いたら 通帳なんか管理していない といわれ、義理の母が 管理していたらしく 8ヶ月分の12万を全額 使ってしまった。といわれました。 返してほしいと伝えたところ また連絡すると言ったきり 連絡がこなくなり 家賃も何ヵ月分か滞納 しているらしくアパートの 大家さんから連絡が絶えません。 あたしは、3年実家で待つつもり だったので、住所は、実家に移しました。 大家さんにも、その話をして 大家さんとは、話ついています。 旦那には、義理の母がやったこと すべて話しました。 ですが、極度のマザコンらしく 俺がでたときに 一緒に暮らすことを 認めてもらえるように 俺の親と住んで認めてもらえとか 親が心配だから一緒に住んでやってくれ など、母のことを気遣うばかり あたしたちのことなど 全く、考えてくれていません。 そのためあきれ果て離婚することにしました。 離婚届は、郵送できるのは、 聞いたのですが 署名だけしてもらえば いいのでしょうか? また、旦那が刑務所にいる場合 養育費や子供との面会など とのように話をつければ いいのでしょうか? わかる方いたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • マルチな義妹さんが怖い

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2332488で質問させていただきました。 マルチ商法にはまっている旦那の妹さんとの付き合い方に悩んでいます。 結婚してすぐ義妹が高額なシャンプーやサプリメントを勧めてきました。はじめは笑顔で商品がどんなにいいか説明していたのですが、私が高いね…というと急に顔色が変わりました。 市販のシャンプーを使うから癌になるんだ、子宮に毒がたまるんだと言って怒り始めました。最後には価値観の問題で私の価値観がおかしいと言われてしまいました。義妹は何もなかったかのようにその時そこにいた義姉と話始めました。私はショックでそこから動けずただだまっていました。 その後は私が買わないと分かったのか無理には勧めてこなくなりましたが、この出来事がショックで年数回の旦那の実家への帰省が怖いです。 表面上はうまくやっていますが、心身ともに限界に近いです。 義妹とのストレスが主な原因で体調を崩してしまい、旦那の実家への帰省にドクターストップがかかり、正月の帰省はなくなりそうです。でも、実家どうしが近いため私の実家への帰省もなくなります。 私の実家への帰省のみにしてもらうように旦那から義父母に話したら気を悪くしてしまうでしょうか? 今回の私の実家への帰省もあきらめたほうがいいのでしょうか? 義妹さんとの付き合いが一生続くかと思うと落ち込んで離婚も考えてしまいます。

  • これからの人生

    11月に結婚します。今日で実家を出て、マンションに住み初めるのですが、実家を出る際に母から手紙をもらいました。気楽に読んでいましたが最後の方へ読んでいくと涙が出て…。辛くなりました。 マザコンといえばマザコンです…。 私は末っ子だったので母は、とても寂しい思いをさせてしまったと思います。 でも手紙には僕が幸せなら母も幸せですと書いてあり、おめでとう、おめでとう、おめでとうと最後に書いてありました。 今、心がうわの空でうれしい、楽しいという感情は、なく。ただぼ~としてます。 今は昔に戻りたい、昔がなつかしい、なんでもないただ1人でいたい気持ちです。 気持ちの切り変えの仕方、考えを変える方法を教えてください。

  • マザコンと親思いの違いって 何だと思いますか?

    タイトルの通りです。 人間関係恋愛のカテゴリと悩みましたが こちらで質問させて下さい。 マザコンと親思い って全然違うようですが 見分けが難しいと思いますし、 何か決定的な違いがあるのでしょうか? 友達の話なんですが結婚してから 旦那のマザコンが原因で離婚したとか そんな話も聞いたことがあります。。。 マザコンと親思いを見分ける方法や 決定的な違いは何だと思いますか? どんな事でも良いです ご意見お待ちしています(^^)

  • 心臓を患った母親の介護を全くしない息子

    最近知ったことなのですが、私の母方の祖母が心臓の血管がつまり病院に運ばれました。 大事には至りませんでしたが、あと少し遅かったら何らかの後遺症が残っていたと思います。 と言うのも、祖母は一人暮らしをしていて、救急車を呼んだのは遊びに来ていた近所の人だったそうです。本当は私の母には弟がいるんですが、その弟【長男】は実家があるにもかかわらずとなり町に家を立てて暮らしており、職場は実家に近いのに一人暮らしをしている祖母のところには寄らず一切介護をしていないようでした。 そのため、私の母が1時間かけて実家に帰り休みの日だけでしたが、食材を買いに行ったり、病院に連れて行ったりしていました。 この話を聞いてみなさんどう思いますか? 私ははっきり言っておかしな話だと思います。 男1人、女1人の兄弟なら、男が実家を継ぎ、女は嫁に行って姓が変わります。 もちろん、男が実家を継ぐということは自分の親の老後は嫁に来た奥さんと一緒に介護などをしないといけないし、女は女で嫁いだ先の義理の親の老後を旦那さんと見るのがあたりまえじゃないでしょうか? 母の弟はどんな感じで自分の親を思ってるんでしょうか。 私の母が毎週1時間かけて、祖母の様子を見に行っていなかったら、完全に親を放置している事になると思います。 間接的な人殺しに近いですよね。自分で自由に動けない自分の親を放置したら…。考えてるだけでも腹ただしいです。 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 結婚当初、どちらの実家の近くに住んでましたか?

    春に結婚するものです。 私は、旦那の仕事の都合で、自分の実家の近くに住みたかった のですが、電車と歩きで1時間半ぐらいの所に引越し 旦那の実家は徒歩で20分ぐらいの所に引っ越す予定です。 お互いの実家の中間地点に住もう!と言ったら、通勤出来なくなる! とか言って、彼が折れなかったのが理由です。 マザコンなのかもしれないです↓ 皆さんは結婚当初、どちらの近くに住んでましたか? また、旦那の親の近くに住んでる方、彼の両親とはどんな 付き合いをしてきましたか?

  • 結婚してから実家の母親とケンカが増えました

    結婚して1ヶ月ほどです。 私(妻)の実家の母親が、 私が結婚することが決まって以来、 何かにつけて、私に対して怒ってきて どう接したら良いのか困惑しています。 怒る理由も、今までなら怒らなかったようなことや、 本当にささいなことばかりです。 会話の途中でも突然、 「私の気持ちなんて何も考えていないんでしょ!」 「二人(私と旦那)さえ良ければうちのことなんでどうでもいいんでしょ!」 と、そればかり言うようになりました。 実家まで片道2時間ほどかかるので、 結婚する前から2~3ヶ月に1度しか帰っていないのですが、 母や兄弟のことを忘れたことなど無く もちろん結婚式にも招待し、 これまでと何ら変わらず接しているのですが。。。 うちは父が居ないので、私が結婚することで 母が寂しい気持ちになっているのかなと想像しているのですが やることなす事、怒られっぱなしで、どうしたらいいか分かりません。 結婚前はこんなに頻繁にケンカになったことはありません。 旦那と実家へ行きたいと言うと「来るな」と言われています。 こちらから何度も日にちを提案しているのですが、応じてもらえません。 それもあり、この話になると、旦那とも険悪ムードになってしまいます。