OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「8時だヨ!全員集合」にでてた、着ぐるみ?の、巨大人形について教えてください!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.113576
  • 閲覧数2453
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

みなさん!、「8時だヨ!全員集合」にでてた、着ぐるみ?の、ガリバーのような巨大人形を覚えてますか!?。あの巨大人形、身長は、確か3メートルぐらいだったと思います。名前は、ビックなんとか?っていったと思うんですが・。
名前とか、あの人形はいったいどうやって動かしていたのかなど、いろいろ教えてください!!。なにとぞよろしくお願いいたします!!。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

1人が中に入って、腕を人形のひじから先(の中)に入れていたと
記憶してます。(だから、動くのは肘から先のみ)
当時は驚きでしたね。3m以上の巨人が実際に跳ねるんですから。

最近では、TVの"あっこにおまかせ"で同じような人形が出ていますね。
たしか、"ジャンボあっこ"って言ったかな?
お礼コメント
noname#4437

やはり、一人で動かしてたんですか!。
>腕を人形のひじから先(の中)に入れていたと 記憶してます。(だから、動くのは肘から先のみ)
なるほどですね!!。肘から下だけ、ブランブランって動いてましたよね!!。でも、ほんとにスゴかった!!。

いや、当時は、僕もほんとに驚きましたよ!!。
でも、結局、ジャンボ・マックスって、何で出てたんでしょうか?。驚かすだけだったんでしたっけ?。なんかわすれちゃいました!!。

ジャンボあっこ、僕も見ましたヨ!!。でも、ジャンボ・マックスの方が、なぜか大きく見えて、迫力があります!!。マックスのマネしたんでしょうかね!?。

tascaさん、いろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。
投稿日時 - 2001-08-04 01:37:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

1973~74年頃に登場した「ジャンボ・マックス」でしょうか?

ビデオで観た事がありますが髭が印象的な白人の巨人ですね。
お礼コメント
noname#4437

あぁ!、そおですぅ!(^o^)丿。「ジャンボ・マックス」です!!。
いやぁ、ほんとになつかし~!!。

それと、BENIGENさんは、ビデオで見たんですか!?。ということは、全員集合のビデオって、出てるんですか?。「8時だヨ!全員集合」、とても懐かしいんで、また見てみたいんですよ~。

BENIGENさん、教えて頂きまして、大変ありがとうございました!!。
投稿日時 - 2001-08-04 00:46:57
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

おそらく「ジャンボマックス」のことではないでしょうか。
「木こりみたいなヒゲのおやじ」ですよね。
あれは中に人が入って操作していたらしいです。
当時は三人肩車だの、操縦席があるだの言われてましたが、
中身は一人だけみたいです。
「ジャンボマックスの唄」とかもありましたね。

ちなみに、製作はポンキッキのガチャピンやムックを作った方だそうですが、
先日亡くなりました。

一応、下記URLにグッズの写真があります。
お礼コメント
noname#4437

そうです!、そうです!!。「ジャンボ・マックス」です!!。
>木こりみたいなヒゲのおやじ」ですよね。
まさしく、その通りです!!。

そんな噂も、なつかしいですね~!!(^o^)丿。
歌があることは、ちょっと・、知らなかったです。初耳です!!。

>ちなみに、製作はポンキッキのガチャピンやムックを作った方だそうですが、
先日亡くなりました。
これまた初耳です!!。スゴイ方ですね。どんな方なのか、写真で見てみたいですが・・・。きっと、いろんな仕事に携わっていたんでしようね。

参考URL、早速見ました!!。このHP、おもしろいです!!。
それと、あんなにおもちゃ売ってたんですね~!!。

K-1さん、いろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。
投稿日時 - 2001-08-04 01:00:46
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 56% (37/66)

なつかしいですね。私の世代は ほぼ全員 観ていたと思います。

 巨大人形の名前ですが、ジャンボマックス です。

どのように動かしていたかは わかりません。

 下記のアドレスに ジャンボマックス関連グッズの画像がみれます。

  
お礼コメント
noname#4437

ほんとに懐かしいですよね~!!。この質問、突然思い出したんです!!(^^ゞ。

参考URL、早速見させていただきました!!。ジャンボ・マックスのサインってあるんですね~笑!!。しかも、ジャンボ・マックスのコレクターがいたなんて、これも、おどろき!!です。大変貴重ですよね!!。

ponmaruさん、情報を頂きまして、大変ありがとうございました!!。
投稿日時 - 2001-08-04 01:25:08
  • 回答No.5

補足です。m(__)m

「全員集合」のビデオですが、正確には『懐かしの番組特番』みたいなヤツでみたのです。

「タイムリーで観てない」=「ビデオ(録画モノ)で観た」って意味のつもりでした。

紛らわしい書き方してスミマセン。m(__)m
お礼コメント
noname#4437

>正確には『懐かしの番組特番』みたいなヤツでみたのです。
なるほどですね!。BENIGENさんは、特番で見たんですね~!。

>紛らわしい書き方してスミマセン。m(__)m
そんなことないですよ!!。BENIGENさん、こちらこそ、回答して頂きまして、本当にありがとうございました!!。
投稿日時 - 2001-08-04 21:32:33