-PR-
解決
済み

スタッドレスタイヤについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11357
  • 閲覧数69
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

スタッドレスタイヤを買おうとしているのですが、耐久性について質問です。今年の冬にスタッドレスを履いてそのまま次の夏をスタッドレスですごした場合次の冬にそのスタッドレスは使える状態でしょうか。磨耗してお話にならない状態になるのでしょうか。ばかな質問かもしれませんが知っている方がおられましたらご回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
それは一重に運転の仕方と走行距離によりけりで、「急」のつくような運転が多ければ、それだけ磨耗は進みます。
と言うより、一般にスタッドレスはコンパウンドが非常に柔らかいので、雪のない路面で多用するのはオススメできません。

ご質問のように、今年の冬に履いて、そのまま次の冬まで履きっぱなしという使い方をすると、来年の冬にはスタッドレスの効きがかなり落ちるのは確かです。
普通に冬だけの使用に限定すれば、使い方にもよりますが、2~3年は問題なく使えるはずです。

そのためにも、スタッドレスは夏タイヤとは別のホイールにつけてお使いになった方がよろしいと思います。
お礼コメント
shin11

お礼率 100% (5/5)

さっそくのご回答ありがとうございました。どれも役に立つ情報だったので早く回答いただいた順にポイントつけました。その他の方に感謝してないわけではないのですが、こうなりました。申し訳ありません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (22/57)

スタッドレスはコンパウンド(ゴム質)が柔らかいのと最近の物は発泡ゴムといって中にたくさん空洞があるので減りははやいです。走行距離にもよりますが8分山(元々のトレッドブロックの高さの80%)を切ると性能が落ちます。また雪ではブロックの角が取れると性能ががた落ちしますが、夏に使うとこういう状態になりやすいです。さらに夏にスタッドレスをはくと、車が曲がらない&不安定に感じることもあるかと思います。凍結が予測されるような運転以外はあまりおすすめできません。雪でかろうじて動ければ良いのなら、マッド&スノータイヤやオールシーズンタイヤ、もしくは凍結路面性能を捨てて、高速走行をできるようにしたヨーロッパのスタッドレスなんかで1年中使うという手もあります。
お礼コメント
shin11

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございました。参考にします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

耐久性については既に回答が出ておりますので
一つ補足を。(既にご存知の場合はご容赦願います)

凍ってない道路を走る場合、ノーマルに比べてスタッドレスタイヤの方が燃費が悪くなりますので、できれば冬季以外はノーマルに履き替える事をお奨めします。
お礼コメント
shin11

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございました。参考にします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

Nakaさんが答えられている通りです。私も辞めたほうが良いと思います。スタッドレスはゴムがやわらかいのでエアを高めに入れてもノーマルタイヤのエアが少ないような状態に感じます。(曲がる時にグニャグニャする感じ)ブレーキング時でもノーマルタイヤより止まらないです。危険ですのできちんと使い分けることをお勧めします。もし、スタッドレスと使い分けるホイールがないということでしたらそれなりでよければ解体屋さんなどに聞いてみてください。中古の純正アルミホイールや鉄ホイールなど結構ありますよ。
お礼コメント
shin11

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございました。参考にします。中古やさんにも足をのばしてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

前の3人の方と同じ答えで恐縮ですが一言ご意見を。保管場所とかいろいろとご都合もおありでしょうが夏にスタッドレスタイヤをはくのはやめたほうがよろしいかと思います。たとえば歯ブラシのブラシ側をテーブルに付けて少し動かしてみると柄の方がぐらぐらして安定性が悪くなります。(変な例えですみません)一つ一つが柔らかいゴムのブロックで構成されているタイヤですので夏場は高気温でしかも比較的高スピードになるのでいざというとき車が思うように制御できなくなることもあります(極論ですけど)。とにかくデメリットが多すぎますのでやめた方がいいでしょう。
お礼コメント
shin11

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございました。参考にします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00