• ベストアンサー

ハンギングにおすすめの花

これから春に向けての庭造りをしようと思い、プランターにビオラ、チューリップ、ヒヤシンス等を植えました。もっと華やかにしたいと思い、見渡したところ目に付いたのが塀です。 ハンギングバスケットを5~6個掛けてみようと思いついたのですが、何を植えたらよいのか分からないので皆さんのお知恵を拝借したいのです。 ●これから植えつけて春~初夏にかけて楽しめるお花 ●垂れ下がるぐらいにボリュームが出るお花 以上のようなお花教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gvc
  • ベストアンサー率33% (36/108)
回答No.1

こんにちは。 ハンギングの形がよく分からないのですが、お椀を 半分にしたような形で、側面にも花を植えるタイプですか? そのタイプなら、パンジーやビオラが、やはり 綺麗だと思います。 今の時期に植え付けると、4月頃までには真ん丸な 花のボールが出来上がります。 上部に植えるだけなら、ほふく性のあるビオラを 植えると、横に広がってから垂れ下がってくる と思います。 そのために開発された。ハンギングビオラという 種類のものももありますが、ほふく性があって多花 のものを選べば、似たような感じにはなると思います。 アリッサム等も、こんもりと垂れ下がってくると思います。 ただ、今からの植え付けで初夏まで…というのは ハンギングを綺麗に保つ上でも、植物の性質でも 少し難しいかもしれません。 パンジーやビオラを4月ごろまで楽しんでから、 ペチュニア等に植えかえると、夏頃まで綺麗な 花盛りが続くと思うのですが。

a-chan0720
質問者

お礼

パンジー、ビオラ等は、もうプランターの方にたくさん植えつけたので、それ以外で考えていましたが、ほふく性のビオラ、いいですね。 アリッサム、忘れてました。今年の春、通勤途中のお宅にたくさん咲いててかわいいなと、通るたびに思ってたんです。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.2

 検索したら沢山出てきました ご参考にされてみては http://z.la/xo6ff  私的には側面にも植え込むタイプのハンギングなら 真ん中にドーンと葉牡丹を中心に・・・案外様にになります。

a-chan0720
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハンギングの作り方

    いつもお世話になってます。 最近、庭付き一軒家を購入しガーデニングに勤しんでおります。 庭と駐車場の境のフェンスにハンギングバスケットをビオラで飾りたいのですが、植え方が全くわかりません。 詳しい方、教えてください。 ハンギングバスケットはヤシガラ付きの物を二つ購入しました。 ヤシガラを切ってその間に植物を差し込むのでしょうか? 先ほどヤシガラにハサミを入れましたがなかなかきれません。 1つ適当にハサミを入れ、ヤシガラを切って作りましたが下の方のビオラが少し重そうでちょっと可哀想です。 長く楽しみたいのでよろしければ、正しいハンギングの植え方や、お世話の仕方などを教えてください。 よろしくお願いします

  • ハンギングに適した花

    これからの時期にハンギングに適した花をお教えください。 百均で売っているプラスチックのハンギング鉢で、門とブロック塀に飾って愉しんでいます。どちらも昼過ぎまで日があたります。冬から春にかけてはパンジーを植えていたのですが、そろそろ夏向けのものにかえようと思っています。去年はペチュニアにしたのですが、雨にあたると花が傷んでしまうので他のものにしたいと思っています。下記のサイトを参考にしているのですが、ハンギングにしてあるのを見たことがないなという花もあって悩んでいます。夏場の水遣りを考えると乾燥に強いものがいいです。 オススメの植物があればお教えください。 http://www.ayahadio.com/how/engei/engei008.html

  • 秋植え球根の花が咲かない!

    毎年チューリップやヒヤシンス・クロッカスetc買ってきてプランターに植えます。(庭はだめなので)で春になると芽は出て葉もでるのですが・・・つぼみのようなものも中心の見えるのですがそのまま咲いたことがありません庭に何年も前から植えっぱなしのは毎年咲きます。土は園芸用の培養土を使っています。肥料はいらないと聞いているのですが心配なので花の肥料というやつを土に混ぜています。今年もそんな季節を迎えようとしています。よきアドバイスをお願いいたしまーす。

  • ビオラとパンジーのハンギングボール

    中部地方在住です。 最近ビオラやパンジーの苗が出回り始めました。 今年はハンギングボールにチャレンジしたいと思っているのですが、まだ早いでしょうか? 暖かいうちに植えるて、あまり苗が大きくなると、越冬や春先の花付きに悪影響でしょうか? 今年の春先には、サフィニアを早く買いすぎて、なかなか外に出せずに苦労しました(~_~;) また、ハンギングボールの枠は、100均のワイヤーカゴですが、直径30センチくらいのものです。 四方から苗を入れるには小さいでしょうか? ハンギングバスケットを作ったときは、苗が大きくなる分の隙間が大きすぎて、ついに埋まらないままでした…。 生長が悪いのは、土の容量が足りないのかな?と思ったり。 ハンギングバスケットは、スリット型で、苗は8つ植えていました。

  • ビオラの花の退色について

    10月下旬に、ビオラとノースポールの苗とチューリップの球根をプランターに植えました。 順調に花も咲き株も育ち、球根も芽吹いているのですが、一ヶ月前ぐらいからビオラの花の色が悪くなりました。 黄色と紫の2色の花ですが、紫の部分が色褪せて咲くようになりました。肥料不足でしょうか、苗が悪かったのでしょうか。 春までまだあるので、復活させたいのですが、方法はありますか。よろしくお願いします。

  • ビオラの花について、教えて下さい。

    半年ほど、きれいな花を次々と咲かせて楽しませてくれたビオラの花も植え替えの時期となり、初夏から晩秋の花に植え替えているのですが、チューリップのように、ビオラもまた冬に花を咲かせることができるのでしょうか?根をそのままにして(土の中に)おいたら、また芽が出てこないのでしょうか?あと根がすごくはっているのですが、根のはった土はもう使えませんか?植え替えの時は新しい土にかえた方がいいのでしょうか?

  • 春に備えてのガーデニング:何を植えました?

    時期的に遅いのですが、庭にチューリップ、ビオラなどを植えつけようと思います。 ただ毎年同じような感じになってしまいます。 皆さんはどんなお花を植えつけましたか? 参考にさせてください。 とりあえず私はチューリップ、ビオラ、ムスカリ、アリッサムを考えてます。

  • パンジーやビオラ

    パンジーやビオラ 現在庭にパンジーやビオラを植えて咲いてます この花はいつ頃まで咲き続けますか? プランターに植えて発芽したら移植しようと思います。 夏のヒマワリや朝顔を種まきして枯れた後に咲いて欲しいのですが無理でしょうか 春、夏と花を咲かしたいですが良い方法があれば教えて下さい。

  • お花好きの人、この秋何の花を植えましたか?

    私の趣味はガーデニングです。 狭い敷地内ではありますが、楽しんでます。 同じようにガーデニング好きな人、今年の秋は 花、何を植えましたか? 私は球根類では ピンクのフリフリチューリップ5球 赤いチューリップ5球 サフラン5球(もうだいぶ芽が出てて花が咲くのが楽しみです。) スイセン2種類計6球 ヒヤシンス2球 球根類は以上です。来年の春が楽しみです。 あとは、パンジーを5つぐらいコーナンで買ってきて植えました。いろんな色があって楽しいですね。 赤系ピンク系、紫、黄色など。 ガーデンシクラメンの白も買いました。 今までは室内じゃないとダメだと思ってたのに ガーデンシクラメンは花壇など外でも大丈夫みたいでビックリでした。 あとは、夏の終わりに植えたマリーゴールドも今つぼみがたくさん出来てていい状態です。 あとは名前のよくわからない花が3つほど咲いてます。 みなさんの植えた花の話など楽しみに待ってます。

  • ガーデニング(芝桜など)について

    夫の実家に住んでますが、低い石垣のところに夫の両親が何か杉のような木と、丸くカットされた木を植えてあるのですが、どちらも花がつかないので私としては物足りません。 だからプランターに芝桜を植えて石垣に並べようかと思ったのですが、調べたところ日当たりがよく水はけの良い場所を好むと・・・。自宅は東向きで、植え付けを考えているのも東側です。 向かいが空き家なので日中日当たりの良いところに移動も可能ですが、きちんと育ってくれるかどうか心配です。 私は初心者なので色々とわからないのですが、基本的に東側(日当たりが午前中だけ)でお花を育てるのは難しいのでしょうか?今は、チューリップ(咲いたものを購入)、チューリップの芽(プランター)、グラジオラス球根(プランター)、ビオラ・ノースポール・ガザニア・アリッサム(寄せ植え)、マーガレット(?似た花、実家の庭から掘ってプランターに植えました)を育てているのですが、きちんと育つのか、花が咲くのか心配です。 自分なりにも色々調べますが、アドバイスよろしくお願いします。