• ベストアンサー

専門職の情報を知りたい。

世の中、さまざまな専門職があります。最近、浄瑠璃野方、ピアノの調律師とお会いしました。そういった専門職の情報は求人も無いですし、どのようなルートでそれになっているのでしょうか?私も専門職(スポーツインストラクター)でもあるのですが、挑戦している間は、必死でしたが、今思うと何とも幸せな時間でした。 達成するとそこには現実が待っているのはもちろん分かっていますが、もう一度、何かに全てをかけて挑戦したいという願望もあります。成長期から始めておかないとどうしようもない専門職もありますが、20台後半からでも挑戦できるような専門職ってありますか?願望なのでよっぽどのことが無い限りやろうと思ってはいませんが、一度、視野を大きく広げて世の中を見てみたいです。挑戦できなくてもこんな面白い職業がある世でも結構ですので、迷いついでにおちゃめに寄り道したいと思います。ドシドシ教えてください(笑)芸術関係がいいなー。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  なかなか上昇志向があっていいですね。20代後半でしたらやる気があればたいていのことは出来ると思います。  芸術関係がやりたいとのことですが、ジャンルは広いです。絵を描くことから絵画やイラスト、ポップアートから始まって工業デザインなどもあります。日本の伝統工芸もありますし、遺跡や国宝や重要文化財の修復まであります。  ブランド品が好きだったら、ルイビィトンのバックを作ってみたいとかも面白いと思います。  また芸術でも創作活動として、文章を書くというのはどうでしょう。  旅行レポーターとか、飲食関係のフードレポーター、好きな趣味に詳しかったら雑誌のコラムライターなども面白いところです。  質問文なども結構面白く書かれていますので可能性はあると思います。  あとはやる気と粘り強さで、どんな状況であっても決して与えられた仕事はこなすという使命感があれば可能です。  文章は書けば書くほど上達します。こういうクリエイティブな仕事はいかがでしょうか。  私もかつては、雑誌のライターの真似事を暫くしていましたので、一般の人では簡単に合うことも出来ない有名人に会って話ができたり、普通では入れないようなところにも入ることが出来たりして、一種の特権階級の雰囲気を味わうことも出来ました。  好きであればこういうことも楽しいものですよ。  さて、こんな感じでいかがでしょうか。

titanic
質問者

お礼

ありがとうございます。自分で創れるんですよねー。

その他の回答 (2)

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.3

こんばんは 職業の検索ならこちらが詳しいですね。「職業図鑑」 http://www.aaaaaa.co.jp/job/ もしくはこちら「私のしごと館」 http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/ 「JOB JOB WORLD」のコーナーでは、いろんな職業に就いている人のインタビューがみられます。

参考URL:
http://www.aaaaaa.co.jp/job/,http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/
titanic
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

舞台関係だと変わった資格もあるようですよ。 私は役者中心だったのでそういう資格は取りませんでしたが、照明や舞台設営に関することは色々あるようです。 http://www.kyushuotani.ac.jp/m3/en/menu-3enpo4.html 上記に少し書かれてますが、これらを持っていると公共のホールなんかで仕事が出来るというような話を聞いたことがあります。 (あくまでも有利、ぐらいだと思いますが) あと、変わった職業でしたら「13歳のハローワーク」と言う本に色々書いてあるようですよ。 私も一度読んでみたいのですが、未だに手に入れていません(^^;

titanic
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • センスを生かし、安定した職はあるのか。など

    将来、【大学受験】か【専門行く】と考えています。 自分は公認会計士or税理士、もしくは公務員II種かIII種で防衛庁などに入りたいと思っています。 しかし、一方で芸術系への憧れがあります。 と言うのも適職検査なるものをいままで何度もやりましたがセンス系・芸術系(スタイリスト・ミュージシャン・小説家など)がトップにならなかった事はありませんでした。周りの友達も「お前のデスクワークは見たくない」と言ってくれたり、自分も音楽への関心は幼少から強くかったり、自分で好きになったものが数年後に流行るというケースは度々あり、服やインテリアの面にしても兄弟には「お兄ちゃんのセンスは神がかってる」と言ってくれたり、中学の頃は国語の授業で短編小説を書け、との題目で書いた結果「これが13の書く文章とはおもえない」と好評を頂いたり。 自分を挑戦してみようかと思わせる事はいくつかあります。。 しかし、事実、自分で自分のセンスで生み出した物に驚く事もありますが、自分はなんてセンスがないんだと嘆く事が圧倒的に多いです。 単直にいうと、自分を実戦の場で試したことがないのです。小さい地元などの場でしか舞台に上ったことがありませんし、評価されるのも小さな舞台です。 ここまで書くと「じゃあそっち進めば?」と感じるでしょうか、高収入でバチッとキメて親に立派な姿を見せたいという願望も少なからずあります。親も公務員になる事をしきりに願っています。 結果、聞きたい事は二つの願望を混ぜて「センスを生かし、安定した職はあるのか」です。欲張りではありますが、人生で大きな選択です。欲張りすぎとか、そんな文句は論外だと思ってます。 決定するのは自分です。 しかし身の回りの人からのアドバイスでは少なすぎます。できるだけ意見を聞きたいです。 なんでもいいので、おねがいします。

  • 2浪or専門

    2浪するか、専門学校に行くかで迷ってます。 現役の時にある大学を受かったのですが 上を目指すために浪人を決意し 予備校に通いました。 ところが、今年見事にこけてしまい どうしようもない状態です。 私はもう一度挑戦したいという気持ちがあります。 しかし、親のほうは専門学校に行き、 手に職を付けろといいます。 2浪経験した人にいくつか質問があります。 他の方々質問なさっているのですが 本当に就職に影響はないのかということです。 この質問する方の多くは理系の方が多いような気がします。 回答も無いと多いのですが文系も同じなのでしょうか? 親に迷惑をかけたくないので バイトをしながら(夏まで)はキツイのでしょうか? いざ、大学に入ったとき2浪している人が多いのでしょうか? 質問が多くてすみません。 周りに2浪した人が居なかったので不安で、 そして、来年受かる保障もないので、 さらに不安になっています その他に経験者の方の意見やアドバイスが頂ければ 嬉しいのですが・・・。 是非ともよろしくお願いします。

  • ウェブデザイナー向いてないようです

    ウェブデザイナー2年くらいやってきましたが、最近なんとなく自分には向いてないのかなーと思うようになりました。 もともと学校時代の芸術の成績はよく無かったです。職業診断テストでの芸術の点数も低い。イラストなども下手で苦手。プログラミングはできませんがこの年でプログラムに挑戦する気力はわきません。 今まではソフトさえ使えればホームページ作成依頼がきましたが、最近はデザイン専門学校卒業者を対象とした求人も増えているので普通の大学を出た自分は不利かと感じてます。かといっていまから専門学校はいる気はしません。芸術以外の大卒ウェブデザイナーは現在少数派ですか。 今のところほかのサイトを見よう見真似で作成しています。どんなデザインでもイラストを使うものを除けば一応まねすれば作れます。愚痴ばかりですいませんが、このまま大卒の利点を生かして仕事を続けられるかどうか迷い中です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 25歳専門卒と27歳大学理系卒

    閲覧ありがとうございます。 私は現在22歳のフリーターをしている男です フリーターになる前、18歳で高校卒業時に一度小さな工場へ就職をしたのですが1年後の19のとき、昔からやりたかったゲームクリエイター職に就こうと大学を目指し退職しました。 ですが、その後に親が仕事を失い職業訓練校へ通うことになり、2年間親が勉強をすることになりました。 そしてその間の生活費を自分が負担することになったため、アルバイトをすることになりました。 現在親は就職に成功し、働いているのですが私は未だにフリーターをしています。 夢を目指してIT方面での就職を希望していますが大学、もしくは専門学校をでなければ厳しいとも聞きます。 年齢も現役の方と比べて若くもなければ知識も多くはありません。 色々な話を見させて頂いたところ、諦めるのが一番いいのかもしらませんが諦めるなら挑戦してから諦めたいと思っています こんな私ですが、今から専門学校へ3年間通うかもう1年勉強をして大学へ4年間通うかどちらが今後にいいのでしょうか?

  • やりたいことを学ぶべきか、

    こんにちは(^O^)/ 私は高1です 私は『女優』になりたいという夢があります そこで進路についての悩みがあるのですが(´х`)‥‥ 日大芸術などの演劇を学べる学科があるところを目指すのか、 演劇を専門的に学ぶのではなく、 違う学問を主に学ぶための大学を目指すのか、 それが悩みのポイントです。 ちなみに、女優を目指しているといいましたが そう簡単な道ではないと自分でもわかっています 大学で学んだからといってなれる訳ではない。 だからこそ、専門的にそれだけを学ぶことに迷いがあるのです。 なれなかった時、自分がどうなるかを考えると迷いが生まれます 私は、女優だけではなく他にもできるだけの挑戦はしたいと 思っています。専門的に学んだ知識があれば、なんらかの道は 開けるのではないかと。 先ほど『夢は女優』といいましたが正確にいえば 『人に夢を与えられる仕事に就きたい』という思いです、 『多くの人に何かを伝えれる仕事』 『多くの人の人生に関わる事ができる仕事』 そんな思いです。 私は演劇などを学ぶ以外、 大学でやりたいと思うことが何ひとつありません。 自分の行きたいと思う学部だって思いつきません。 ただ、将来に直接役に立つことを学びたいと思うだけです。 それは、受験生が大学を選ぶ基準でもあると思います それらを考えると、専門的に学べる大学へ進学したいと 思ってしまいます、 それでいいのでしょうか。 それともうひとつ、 例えば、日大芸術を例に挙げますが、 入学金・授業料などをあわせ、4年間通うことを考えると お金は随分とかかってしまいます(´m`) そして、私の夢は決して将来が確実なものではありません 親にだしてもらったお金を返すこともできないかもしれません 将来も定まらない、 私は親不孝ではないでしょうか こう、たくさんの思いが重なって どうすればよいのかわからなくなってしまいます。 どうか、何か、あなたがただ思ったことでもよいので 答えてくれるととても有難いです。 それと 女優になることを生涯諦めない自信はあります。 それだけの思いはあります。 長い文章、読んでいただきありがとうございました。

  • ダンススクール

    ダンスを最近習いたいとおもっているんですが、今17才で高校中退しています。 あほらしいと思うかもしれないですが、最近になってやっと夢ができました、ダンスインストラクターです。 高校ももう一度行きたいとおもってもいるんですが、私立をやめたのに、またお金をかけるなんて親に迷惑だとおもい高校行くのをあきらめています。 それでダンスを習い、本格的にダンスをしてダンスインストラクターにどうしてもなりたいです。 やっぱり将来のことを考えると高校卒業をとったほうが明らかに賢いですよね。 ダンスインストラクターになるって考えが周りの人たちにはバカにされます。 僕は男ですし、将来のこと考えると安定した職業についたほーがいいのもわかってます、ただ僕が初めて真剣に夢叶えようとおもったことなので本気でがんばるつもりです。 僕は考えが甘いのもわかってます。 みなさんの意見をいただきたいです。 高校卒業をとって、専門学校にいき手に職をつけるか、ダンスインストラクター一筋でがんばるか、みなさんはどーおもいますか? すいません、結構真剣に困ってます。 お願いします。

  • カリフォルニア芸術大学

    進路について相談です。 私は現在考えている進路は  日本外国語専門学校2年で卒業        ↓  カリフォルニア芸術大学を目指す というものです。 しかし、先日の3者面談の際、日本女子大の指定校を勧められ、同時に「海外大学を卒業するメリットは何か」と言われてしまいました。「日本女子大を蹴ってまでレベルを落として専門学校に行くのか、」と… また、費用に関してもカリフォルニア芸術大学はかなりの額を費やすとありました。どうにか減らすことはできないものか… そもそも、大した美術の知識もありません。絵は一応美術部員でしたが、アクリルばかりで油彩は一度も挑戦したことがありません。そんな奴が目指していい大学なのか… お答えしていただきたいのは以下のことです (1)海外大学を卒業するメリットとは (2)カリフォルニア芸術大学の学費について    (減らすことはできないか、また、     2年間の専門学校生時期のアルバイトで     どれほど賄えるか) (3)入学できる可能性の有無 ご協力よろしくお願い致します…!

  • 会社員の方に聞きます。

    会社員の方に聞きます。 貴方の人生の目標は何ですか? なぜその職を選びましたか? あなたが一度きりの人生の中で成し遂げたいことは何ですか? また、あなたが社会、周囲の人々に与えたい影響とは何ですか? 私は就職活動を控えた学生です。 今、人生の目標について考えたく質問しました。 世の中で成功したと言われる多くの人は、必ず何らかの人生のミッションというか目標を持って生きている人が殆どです。 ウォルト・ディズニーは、私の人生のミッションは多くの人々に夢を与えることだ、と言ったといいます。 何のビジョンも持たずに会社に入っては、 会社を動かす歯車の一つとなって終わりの気もします。 医者、美容師、芸術家など専門職の方々の目標は想像しやすいですが、 会社員の方々の目標は中々想像しにくかったため、現在働いている方に出来れば教えて頂きたく質問しました。 ※趣味の分野で活躍したいなど、仕事以外の夢である場合でも大丈夫です。

  • 人事の方の力を貸して下さい

    転職活動をしている20代半ばの女です。 どうか、この転職を成功させたいと思っています。 前職は自身で資格を取り、やっとの想いで就いた未経験職でしたが、恥ずかしながら1年になる位で退職となりました。 専門事務職なのですが、事務が私含めて2人という職場、全体合わせても数人。 数十年勤め続けている母世代の方達で結束が強く、未経験の私は毎日怒鳴られ、辞めた方がいい、と言われ続け、無視も始まり、毎日隠れて泣いていました。最後は体調を崩して退職。 不甲斐なさと悔しさで、本当に自信を無くしました。 でも、私はこの仕事が好きです。なので、もう一度この仕事に挑戦して、見返したい!と思っています。 年齢的にも挑戦できる最後だと思うので。 世の中甘くないと承知の上での質問です。 転職活動、どの職場でも短期退職理由を聞かれ、正直に話すか、上手い理由をつけて話すか、いつも考えてしまい、転職活動も難航しています。 ただ、書類選考は大抵通ります。 人事の方は退職理由をどう受け取るのでしょうか?どう伝えたらいいのでしょう? 未経験に近い人を採用したいとどうしたら思っていただけますか? 質問ばかりですみません。 正直、前職がトラウマで日々悪夢を見ています。ですが、最善を尽くしたいのです。 やるだけのことはして、それでも駄目な時は潔く諦めるしかないと思っています。 どうか私に力を貸して下さい。アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 専門職

    良く社会人はつらい人間関係がつらいといいますが、 毒になる親と暮らすのと、いじめられるのと、社会人ではどれがいちばんつらいですか。 カテ違いだと思いますが 該当カテがなかったのでこれでお願いします

専門家に質問してみよう