• ベストアンサー

専門職の情報を知りたい。

世の中、さまざまな専門職があります。最近、浄瑠璃野方、ピアノの調律師とお会いしました。そういった専門職の情報は求人も無いですし、どのようなルートでそれになっているのでしょうか?私も専門職(スポーツインストラクター)でもあるのですが、挑戦している間は、必死でしたが、今思うと何とも幸せな時間でした。 達成するとそこには現実が待っているのはもちろん分かっていますが、もう一度、何かに全てをかけて挑戦したいという願望もあります。成長期から始めておかないとどうしようもない専門職もありますが、20台後半からでも挑戦できるような専門職ってありますか?願望なのでよっぽどのことが無い限りやろうと思ってはいませんが、一度、視野を大きく広げて世の中を見てみたいです。挑戦できなくてもこんな面白い職業がある世でも結構ですので、迷いついでにおちゃめに寄り道したいと思います。ドシドシ教えてください(笑)芸術関係がいいなー。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。  なかなか上昇志向があっていいですね。20代後半でしたらやる気があればたいていのことは出来ると思います。  芸術関係がやりたいとのことですが、ジャンルは広いです。絵を描くことから絵画やイラスト、ポップアートから始まって工業デザインなどもあります。日本の伝統工芸もありますし、遺跡や国宝や重要文化財の修復まであります。  ブランド品が好きだったら、ルイビィトンのバックを作ってみたいとかも面白いと思います。  また芸術でも創作活動として、文章を書くというのはどうでしょう。  旅行レポーターとか、飲食関係のフードレポーター、好きな趣味に詳しかったら雑誌のコラムライターなども面白いところです。  質問文なども結構面白く書かれていますので可能性はあると思います。  あとはやる気と粘り強さで、どんな状況であっても決して与えられた仕事はこなすという使命感があれば可能です。  文章は書けば書くほど上達します。こういうクリエイティブな仕事はいかがでしょうか。  私もかつては、雑誌のライターの真似事を暫くしていましたので、一般の人では簡単に合うことも出来ない有名人に会って話ができたり、普通では入れないようなところにも入ることが出来たりして、一種の特権階級の雰囲気を味わうことも出来ました。  好きであればこういうことも楽しいものですよ。  さて、こんな感じでいかがでしょうか。

titanic
質問者

お礼

ありがとうございます。自分で創れるんですよねー。

その他の回答 (2)

• masa0000
回答No.3

こんばんは 職業の検索ならこちらが詳しいですね。「職業図鑑」 http://www.aaaaaa.co.jp/job/ もしくはこちら「私のしごと館」 http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/ 「JOB JOB WORLD」のコーナーでは、いろんな職業に就いている人のインタビューがみられます。

参考URL:
http://www.aaaaaa.co.jp/job/,http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/
titanic
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yasya
回答No.1

舞台関係だと変わった資格もあるようですよ。 私は役者中心だったのでそういう資格は取りませんでしたが、照明や舞台設営に関することは色々あるようです。 http://www.kyushuotani.ac.jp/m3/en/menu-3enpo4.html 上記に少し書かれてますが、これらを持っていると公共のホールなんかで仕事が出来るというような話を聞いたことがあります。 (あくまでも有利、ぐらいだと思いますが) あと、変わった職業でしたら「13歳のハローワーク」と言う本に色々書いてあるようですよ。 私も一度読んでみたいのですが、未だに手に入れていません(^^;

titanic
質問者

お礼

ありがとうございました。