• 締切済み

ルーマニアのクリスマスの子供の歌

「ルーマニアのクリスマスの子供の歌」を作曲したB・バルトークは、どんな情景を思い、どんな気持ちでこの曲を作ったのでしょうか?細かい所までいまいち解らずに困ってます。どなたか解る方が居ましたら教えてください。

みんなの回答

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

そんなこと作曲家以外わかるわけありません。 逆にこの曲を聴いてどう感じるかではないでしょうか。 もし、それを感じることができたら作曲家冥利につきます。もともとバルトークは作品をみればわかると思いますが、祖国のルーマニアを非常に愛していたと思われます。 いろいろ民謡なども研究しているようですし、これもその一環じゃないでしょうか。はっきりいってわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔の子供番組で流れていたクリスマスソング

    現在27才です。 幼稚園の頃、クリスマスの季節が近づくとテレビで流れていたクリスマスソングがあるのですが、 それが何という歌なのか、知りたいのです。 ポンキッキだと思うのですが、高校生の頃ツタヤに行ってポンキッキのアルバムを見てみましたが、 それらしき曲を見つけられませんでした。 もしかしたら、NHK?の番組かもしれません。 朝の子供番組で放送されていました。 覚えているのは、 「ハーッピークリースマス ハーッピークリースマス かみさまのとどけもの とどけて~~」 という所だけです。 たぶんサビだと思います。 これだけで分かる方いらっしゃいますか? 毎年、クリスマスが近づくとこの歌を思い出し、何の歌なのかモヤモヤしてしまっています。

  • バルトークのMP3

    バルトーク作曲の「2つのルーマニア舞曲Op.8a第1曲」の音源を探しています。フリーでDLできるものが好ましいです。MIDIなどではなくMP3などの音がいいもので、機械的な演奏(?)は避けたいです。

  • クリスマスの歌

    クリスマスの歌について調べているのですが、『ジングルベル』や『きよしこの夜』のようなメジャーな曲の中に『クリスマスキャロル』というタイトルの歌って存在するのでしょうか。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%AF%A5%EA%A5%B9%A5%DE%A5%B9%A5%AD%A5%E3%A5%ED%A5%EB&kind=jn&mode=0&base=1&row=1 とりあえず賛美歌や祝歌とは書いてありますが、もしかして主に教会の中だけで歌われているのでしょうか。

  • バルトークの「ルーマニア民族舞曲」について

    バルトークの「ルーマニア民族舞曲」(ピアノ譜)を演奏するに当って、旋律の歌い方、ハーモニーの概念、リズムの感じ方など・・を知りたいのですが、どの様に 学習すると良いのでしょうか? また、参考となる書籍、CDなど知っている方がおりましたらぜひ教えてください

  • バルトークのルーマニア民俗舞曲の弾き方

    最近バルトークのピアノ曲を練習している者です。 今練習しているのはルーマニア民俗舞曲の最初の曲、ジョク・ク・バータ(Stick Game)です。 弾き方で疑問なのですが、右手がsopra、左手がsottoの部分がいくつかあると思いますが、意味はそれぞれ「上に」「下に」で、ここでは「右手が上に来るよう手を重ねて弾きなさい」という意味だと思うのです(インターネットで調べてみました)。ただ、家にあるCDや、インターネット上にあるMIDIで聞くと右手を1オクターブ上げて弾いています。なぜこの曲は指示があるわけではないのに右手を1オクターブ上げて弾かれているのでしょうか。

  • 外国のクリスマスの歌について

    CDの表の色が、グレーと銀色(シルバー)カラーの、外国のクリスマスの歌を探してます。 曲は4曲入っています。 1曲は、サビの部分に英語で「オノーソノー同じ空、見上げの見かけの聞こえテックレ」です。 2曲は、始まりが、「朝までついて来いよ。カモン。レッツゴー」で、サビが「イッツトラベル」で始まります。 3曲は、サビが「揺れるキャンドル、の二人なかつないてはとても~やさ~しくて」です。 この外国のクリスマスの歌を探しています。ちなみに曲名もアーティスト名も私はわかりません。 どなたか教えて下さい。

  • サザンのクリスマスソングっぽい歌

    さっきとあるお店で流れていたのですが、たぶんかなり古いサザンの歌です。 しっとりとした曲で桑田さんと原さんがデュエットしていました。 ♪レミトライ 何とか エブリデイ この フレーズがたくさん出てきます。 何とか♪クリスマス 今年も~ 以前からたまーに流れていて「いい歌だな、」とは思っていたのですが 調べようがなく困っていました。 今日はたったこれだけですが覚えていたので・・・ もしわかった方がいらっしゃったら教えてください。

  • クリスマスの時きいた歌の題名

    今から75年くらい前に教会の幼稚園でクリスマスの時聴いたフランスのこどもが歌うクリスマスの歌です。 久方の天にも地にも  で始まります わかる方がおりましたら教えてください

  • クリスマスソングとしていいのはどんな歌?

    25日に仕事先の塾でクリスマスパーティをします。私はずっと中学時代から 歌をやってきたこともあり、先生から何か歌って欲しいとお願いされました。 とりあえずいわゆるクリスマスソングとして有名な曲(赤鼻のトナカイなど) を歌うのとは別にもう一曲くらい準備しておいて下さいとのことでした。 ☆パーティに参加するのは小学校4年生から中学1.2年生がメイン。 (数名それ以下の年齢の子もいます)。参加人数は15人ほど。男女比は ほぼ半々。 ☆出来たらいわゆるJPOPから一曲。CDに入っているカラオケバージョンで 歌う。歌うのは私一人。 ☆私自身の歌のキーは高め。よく歌うのはkiroroやSPEED、大黒摩季 広瀬香美などが多いです。 いわゆる「余興」の一つなので明るいアップテンポ系の曲がいいのかそれとも しっとりバラード調もオツなものなのか、先生の話では何でもいいよ!との ことでかえって迷ってます。音感自体は人並みにはある方なのでよほどの難曲で なければなんとかなるとは思いますが・・・。妙案あったらお願いします。

  • 子供へ捧げる歌

    もしくは母親・父親の気持ちを歌った曲をさがしています 今わたしが知っているのは、 私だけの天使 きみのママより 小さな君へ です。 ほかにいい歌を知ってる方がいたら教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 60歳男性が新規のインターネット回線工事をする際の経験について語ります。
  • 過去に経験した工事はすべて時間がかかり、今回は早く進んでいるようですが、まだまだ問題があります。
  • 地元のインターネット事業者から撤退するため、他の業者への乗り換えを検討中です。
回答を見る

専門家に質問してみよう