• ベストアンサー

EPSがMACで開けません

過去の質問は大体見させていただいたのですが わからないことが残りました。 win xpで作成したphotoshop eps(photoshop 7.0)ファイルを相手方(macですがOS不明)に送った(CD-Rにて)のですが 向こうのphotoshop(ヴァージョン不明ですが7.0より下位バージョンのようです)では開けなかったようなのです。 相手方の環境、状況の詳細がわからないのですが、これはヴァージョンの違いとOSの互換とどちらが問題だと思われますでしょうか。 どういった原因が考えられ、また、相手方に特別に対応してもらうことないデータを作成する為にはどういった対応をするべきでしょうか。 曖昧な質問かとは存じますが、どなたかお力添えを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papuatama
回答No.5

>> 解像度が72しかなくてサイズが足りない云々 これだけではPhotshopで開いたかどうかは分かりません。 私にも原因不明でファイルが開けない経験が過去何度かありました。そういうケースの解決で有名なのが「GraphicConverter」というMac用画像変換ソフトです。Photshopで開かないJpeg画像もこれで開いてしまいます。 >> 想定しているような状況であった場合どのように考えられるのか リソースフォークとデータフォークはMac独自のファイルシステムです。平たく書けば「何のソフト、どのバージョンで作ったか」と「実際のデータ」をファイルに書き込んであるのです。 リソースフォークが失われたデータはMac側から見ると白紙アイコンとなります。そうなるとあとは拡張子で判別し、開けるソフトを自分で選ばざるをえません。 やっかいなのがEPSファイルです。同じ拡張子でありながら、画像であったりレイアウトデータであったりしますから。 残る可能性はMacで開けない書き込み方がしてあるという点です。Macが解釈できるCDRのフォーマットはHFSと拡張HFS、ISO9660の3つです。これ以外は特殊なソフト(DOSマウンターなど)を使わないとCDRの認識すらできない状態になります。普通、こういう場合Win・Macハイブリッドにするのが常識かと思うのですが、この点はいかがですか? 一方MOで渡す場合はごく普通のWindowsフォーマットでも230MBメディアまでならMacでも読めます。640MB以上は不可能な事にご注意を。 さて、ところで相手先にWindows機はないのでしょうか?今まで不都合を感じてなかったという事は相手がWindowsなら問題なかったとも読めます。Windowsでは開いてみてないのでしょうか?

Keicairns
質問者

お礼

gooIDを忘れてしまい返信ができずにいました。 遅くなってしまい申し訳ございません。 お答えいただいたかたがたのお話を参考にし、 それ以後はなんとかトラブルなくこなせて おります、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• papuatama
回答No.4

ひょっとして相手先環境はMacOS9ではありませんか? Windowsで保存すると、受取り側Macに開くソフトを教えてくれるリソースフォークが保存されません。 つまりMac側がPhotoshopのEPSファイルと認識できなくなっている可能性が高いです。 本来EPSファイルはPhotoshopのバージョンを問わないのです。(どんなバージョンでも同じように扱えるフォーマットだからです。) まずPhotoshopを起動してから「開く」で該当ファイルを指定すれば無事開くはずですがやってみましたか?。 (捕足説明をお願いします) Jpegは開いたとの事ですが、ちゃんとPhotoshopで開いたのでしょうか?通常ブラウザが起動して、Jpegを開いてしまうはずですが?

Keicairns
質問者

補足

参考になるご助言まことにありがとう御座います。 >>EPSファイルはPhotoshopのバージョンを問わないのです このくだりは知りたかった点の一つです、助かります。 >>まずPhotoshopを起動してから~ 先方はphotoshopで開けないと言っていたように記憶しております。 >>Jpegは開いたとの事~ 解像度が72しかなくてサイズが足りない云々と言って いたものでphotoshopで開いたのでないかと推測している のですがちゃんとした確認はとれておりません。 仮にpapuatamaさんが想定しているような状況であった 場合どのように考えられるのかお教え頂けますでしょうか? あらかじめ申し上げるべきだったのですが、今回は 先方に”なんとかする”というようなことを言われた もので、今現在はあまり相手方の環境を詳しく聞いたり 色々試してもらうなどの検証ができないのです、つまり ご助言いただいてもすぐには確認がとれないのですが 色々な可能性を知っておきたい意味で質問をさせて いただきました。質問自体が不完全なもので申し訳 ありませんでした。

noname#18887
回答No.3

No.2です。 たいへん失礼しました。 でしたらフォーマットの問題ではありませんね。 とりあえず先方のPhotoshopのバージョンを確認してみてはどうでしょうか? ソフトハウスは上位バージョンでの下位バージョンファイル展開を保証しているようですが 厳密には「バージョンが違えば別アプリケーション」というくらいの認識が必要です。 そうでなくても、下位バージョンでの上位バージョンファイルの展開は保証していませんから 例え開けたとしてもトラブルの元です。 ● それと、そもそもEPSファイルで渡す必要性はあるのでしょうか? Photoshopファイルで渡せばレイヤーなども保持されますから 必要に応じて先方でレイヤーの統合をしてEPSファイルにしてもらってもいいのではないでしょうか。 データ量は大きくなりますが、安全性という面ではそのほうがいいように思います。 ただ“相手方に特別に対応してもらうことのない”といった状況には反しますが。 或いはEPSデータとPhotoshopデータの2つを焼き込むとか。 と言っても、それはそれでバージョン違いを解決する事にはなりませんから やはり最善は使用するバージョンを合わせる事だと思います。

Keicairns
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>やはり最善は使用するバージョンを合わせる~ photoshopで、バージョンをあわせるというのは、保存の 仕方があるのでしょうか?それともソフトを用意する といったことなのでしょうか?皆様どのようになされて いるものかお伺いできたら幸いです。 >>或いはEPSデータとPhotoshopデータの2つを焼き込むとか。 取引実績が無い相手とのやりとりではそういった対応も 必要かなと思いました。以後複数データを用意して みようと思います。 >>とりあえず先方のPhotoshopのバージョンを確認~ 最初の段階で”細かいことは気にしなくていい”ような ことを言われたものでそのままにしてしまったのですが やはりまずは先方の環境を先に確認しておく必要が あることを痛感いたしました。これからは下調べ(?)を しっかりしていこうと思います、ありがとう御座いました^^

回答No.2

CDRのフォーマットはMac向けですか?

Keicairns
質問者

補足

ご指摘ありがとう御座います。 無知で申し訳ありません、 ライティングソフト(Ahead NeroのNero express version.5.5.9.8)で 一括(?)書き込みしてるのでフォーマットを 意識したことがなく、よくわからないのですが、 同梱した.jpgファイルは開けたようなのです。 この場合でもフォーマットの問題の可能性が あるのでしょうか?

回答No.1

タイトルの最後に .eps と拡張子はつけましたか?

Keicairns
質問者

補足

御回答ありがとう御座います。 拡張子は付けております、他にもなにか 考えられることはありますでしょうか