• ベストアンサー

証券会社の手続きについて

証券会社から進められて少しリスクがあると思われる 商品買いました。 申し込みして金銭が動いたあとで、リスクを説明した 書類が送られてきてはんこを押して欲しいと催促されて います。 良く見ると、取引の前に事前にリスクを説明して納得したらそのリスクを説明した書類にはんこを押すことになっています。 私は取引の事後になってからはんこ押せといわれても いやなので断っています。 証券会社も困っているみたいなのですが、 私は押さないといけないのでしようか? また、このままはんこを押すのを拒否していると 満期の時とかお金を受け取れなかったり私に 不利益が生じるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bazarakm
  • ベストアンサー率46% (65/141)
回答No.2

証券会社、保険会社など金融業で良くある営業手法です。 90年代まで多くの人がこの手法で財産を無くしたり、減らしたりしました。 それで今日では,この方法は違法になっています。 順序としてリスクの説明をし、書面を提示して顧客の納得を得てから金銭の授受を行うことがルールです。 今回は貴方が後々不利益を蒙るかということですが,この書類は業者が顧客にリスクを説明した事を証明する書類ですから貴方がリスクを納得できていて、最終的にリスクが発生して利益が得られないことや減額することも有りうる事を承知していれば問題になりません。 書類を見て始めてリスクの知識を得た部分があれば, 契約を更改する要求が出来ます。 書類内容がリスク説明だけで貴方がその内容を納得しているなら貴方自身に不利益は生じないと思います。 但しこの書類は,業者に義務付けられているものですから 今後も何度も要求してくると思います。

その他の回答 (1)

noname#2997
noname#2997
回答No.1

ついこの前まで証券会社で勤めていたものです。具体的な商品がわからないので正確な回答はおくれないかもしれません。あなたがその証券会社で取引がそれほどなく、担当者もあなたのことを熟知していないのであればその担当者が明らかにミスです。納得いかないのに印鑑を押してしまえばあなたはリスクを納得して買ったことになるので、証券会社ともう一度話しあった方が良いと思います。 ただし、証券会社で取引されている商品は銀行とは違い元本保証されていないのがほとんど(全部かも?)ですが、MMFや中国Fなどはほぼ元本割れはないので印鑑を押しても問題ないとおもいます。

関連するQ&A

  • 元証券会社にいました。

    8年くらい前に証券会社に勤めていました。その時のお客さんが(70位のおじいちゃん)勤めていた時に外債を購入してもらいました。もちろんリスク等も説明しましたが私が辞めてから満期が来る前に売却したらしく損をしたそうです。そのことで新しい会社に電話をしてきたりして困っています。損をさせられたことで裁判とか起こされたら・・と不安です。8年前のことでも裁判とか起こせるのでしょうか?

  • 取引を行った証券会社の探し方

    株を買ってしばらく取引をしなかったら、どこの証券会社で取引したかわすれてしまいました。 配当金の書類から、株主名簿の管理を行っている、証券代行部に問い合わせましたが、こちらではわからないとのことでした。 どうしたらわかるでしょうか?

  • 証券会社の取引ツール

    証券会社の取引ツールについて質問します。 ライブスター証券の取引には、通常取引の他、OCO,IFD,IFDOなど利益確定や損切りの取引が同時に発注できますが、 松井証券やSMBC日興證券、GMO証券などにはこのような種類の取引方法はあるのでしょうか? デイトレを行うときに、通常の指値注文と同時に利益確定のために値が上昇したときの売り注文と、逆に損切りの売り注文を出すことができます。 ライブスター証券の信用取引ではこのような取引方法が選べるのですが、 他の証券会社を利用されている方は、同じような注文はできるのでしょうか? デイトレなので、1秒を争うような売買ができないと値がすぐに変わってきます。 信用買いを行った後の利益確定や損切りを、どのようにしているのかアドバイスをお願いします。

  • 企業と証券取引所と証券会社の関係について

    企業が資金を集めるために株式を発行すること、 また、証券取引所では株式の売買がなされること、 はなんとなく分かるのですが、その間の関係がわかりません。 稚拙な質問になってしまいますが、 企業と証券取引所と証券会社の関係について どなたか簡単に説明していただけないですか? 企業は自社が発行した株式を証券会社に買ってもらい、 その証券会社は、企業の株式を証券取引所で、他の証券会社と売買するのですか? また一般人が株式を売買したいときは、 証券会社を通さないとできないんですよね?

  • 普通の対面証券会社のIPOについて

    こんにちは、現在私は、ネット証券を何社か使っておりIPOをしています。それと、野村と大和のネットトレードで申し込みをしております。確率的にいえば、取引証券会社をふやして申し込みをしたほうが、当選確率は上がるの思うのですが、例えば、私みたいな弱小投資家が、対面取引(たぶん電話等で申し込みだとおもうのですが)の証券会社に相手にされるのでしょうか?また、資金量は、当選に関係ないのでしょうか?くだらない質問のようですが、小心投資家としては、ケッコーきになるところなので、どなたかおしえてください。

  • ネット証券会社か店舗型証券会社にすべきか選択で議論

    私の父は現在のSMBCフレンド証券で、現在も数年に1度程度の間隔で株の売買をしてます。 私も昔、今のようにネット証券会社がなかった頃に、2回その証券会社で 株の売買をした事があります。 しかし、面倒な事は全て証券会社の営業マンに任せたので詳細はよく覚えてないので 質問させていただきます。 私は今度は売買手数料の安いネット証券会社で取引しようと考えてるのですが 私の父はパソコンが操作できないので、SMBCフレンド証券で新たに株を購入しようとしてます。 私は「父が買いたい株を私の口座で取引する(もちろん私が代行)」事を すすめたのですが、少し位の手数料や株券の預かり料はたいした事はないと言って 従来の取引方法で株を買おうとしてます。 そもそも、こういった親子の代行が違法?なら、パソコン操作ができない父の通りに してあげたいのですが... それに、ネット証券は「特別口座の源泉徴収あり」を選択すれば 確定申告の必要もないので楽だよ、と言っても言うことを聞きません。 父が言うには今まで株の取引で確定申告をする必要がなかったので ますます今までの証券会社で株を買おうとしてます。 父は少なくとも10万円以上の利益を何度か得ておりました。 言われてみればそうで、私も少なくとも10万円以上の利益がでたのに 確定申告をした記憶がありません。 これは証券会社の方で代行して確定申告を行ったのでしょうか? また、株の利益に対する税金はその10%もしくは20%と記憶してるのですが これはネット証券でも店舗型証券会社でも同じなのでしょうか? 最後に株取引で住民税や健康保険税に影響しないのはネット証券の「特別口座の源泉徴収あり」を 選択した時だけでしょうか? また、店舗型証券会社の場合は住民税や健康保険税に影響しないのでしょうか? 私としては給与計算に株取引利益が影響しない選択をしたいと考えております。 親子共々、勉強不足な為に議論になっております。私は今度は本気になって勉強します。

  • 証券会社を訴えられるか

    消費者センター、弁護士に相談したのですが専門の方が居なくて難しいと言われた件です。 事情があり、母名義で父が株を購入していました。 その父が亡くなると 証券会社が母に、今の株を売却して日経に連動した債権を購入する様 日に何度も電話をしたり、アポなしで夜間、押し掛けたりしたため 根負けして承諾 そのため、その株の売却損と日経下落により大赤字となった。 この証券会社は、取引規約に、アポなしの訪問はしない、お客様の意向を尊重する旨書いてますが 担当者が無視し、大事にいたりました。 そこで、規約違反による責任(正常な取引ではない) 素人としりながら損失が出る様な取引を、強要したとして 弁護士等に相談しましたが、当時(5年前) 債権の取引が終わっていないので損失が確定していないとか 相手が悪い事の証明が難しいと言われて 訴訟は断念しておりました。 問題の債権は、取引規約を守られてない、会社に責任があるから責任とれ とごねていたので5年程、そのままでした。 ところが、先日、現担当者がお酒の席の時、電話をかけてきて 説明をするので、もうしょうがないかという気持ちになり 別の債権に変更となったのです。 質問なのですが 1.こうゆうケースは証券会社を訴えることができるか? 2.最後の変更で赤字額は確定になる? 3.私も母も素人で債権取引はしたくありません。   考えるのも面倒ですが、市場の変動で変更するので結局満期まで   置く債権はありません。止める場合はどうしたらよいか? 4.専門の弁護士さんはどこで探したらよいか? 5.相談機関はあるのか? 6.将来的にはその他、被害防止のため、詳細をネットに公開したいと考えているが   法律上の注意点はあるか?  等尚よろしくお願いします。 証券会社の問題点として 1.契約規約の違反 2.元々の取引が父であって、母に取引を言うの相手が素人であると分かってやった。   (法律上は名義のため問題ないであろうが)   証券会社へは父が亡くなったのは伝えてなかった。というか   父に勝手に取引すれば怒られる等、言って断ったにも関わらず、再三押し掛けた。 3.父が生きていた時期に母に取引を言った事はない 4.数々の取引規約の違反、コンプライアンス違反にも関わらず   損失の責任を一切もたない 5.申し入れ書を渡して説明を求めたいといっても聞く耳を持たない

  • 証券会社の自己売買部門、バスケット取引

    証券会社の自己売買部門とは、何をする部門でしょうか。 自らが保有する株を売買して、証券会社としての利益を上げに行く部門のような気がしているのですが…。 バスケット取引の説明文で、 「取引時間外に約定したバスケット取引を証券会社の自己売買部門がしばしば市場で執行する」 といった書き方がなされていましたが、具体的な例も教えて頂けると助かります。

  • 株を他の証券会社に移管した後

    初心者です。 教えてください。 1株5000円で買ったC株を300株(150万円) A証券会社からB証券会社に 移管しました。 (一般口座→一般口座へ移管申し込みの書類のみ提出しました。) このC株を300株(6000円に値上げ)売った場合、 B証券会社は、いくらでC株を買ったのか わからないと思いますので 160万円のもうけ(実際は10万円のもうけ)という事で 税務署・市町村に報告されてしまうのでしょうか? (確定申告は、しないつもりの予定です。) こういった場合、 A証券会社から なにかの書類をもらって B証券会社に提出して C株の買った値段を 知らせないとならないのでしょうか? ちなみにA証券会社からは、 C株の取引残高報告書と お取引の明細は、もらってあります。 この書類をB証券会社に提出で 足りますか? すみませんが、 方法を教えて頂けませんか。 宜しくお願い致します。

  • ネット証券でハッキング

    ネット証券でハッキングされて口座の金を他人に引き出されるリスクは小さいでしょうか。店舗型の証券会社で取引してもリスクは同じでしょうか。