• ベストアンサー

超伝導について

超伝導でこの物質はs波、これはd波とか分類しますが、 この意義について教えてください。 たぶん高温超伝導はそのおこる理由がよくわかっていないのでその足がかりにはなるみたいなことですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KinakoAme
回答No.1

意義?定義のことですね。一言でいえばクーパーペアの対称性のことを意味しています。高温超伝導体は現在ほとんどの研究者はd波と考えています。超伝導の発現機構と対称性には直接的な関係はありませんので,高温超伝導のメカニズムが不明なことと対称性は関係ありません。対称性が電子構造と似ているためにこのような名称となっており,s, d, p波という対称性が存在します。ちなみにs波は通常等方的なものを仮定します(つまり球形ですね)。しかしs波には異方的s波といって対称性が低いものも入ります。ちなみにd波と異方的s波との違いはノードが存在するかどうかです。ここで使われた用語は一般的なものですから,これに対する質問はしないで下さいね。教科書を読みましょう。

kcirtikkih
質問者

補足

解答ありがとうございます クーパーペアの対称性を調べる意義みたいなのを 分かれば教えていただきたい。 あまり意味のないようなことに思えます。 よろしくおねがいします

その他の回答 (1)

• jimi0813
回答No.2

目的は簡単なことです。 新規超伝導体のデザイニング。でしょう。 仕組みさえ解明すれば、その考え方からより良い超伝導体が作り出せる可能性があります。 もちろん、超伝導の機構解明がなされれば他の酸化物デバイスのデザイニングにも良い影響があります。 そういった応用面の質問と解釈しましたがいかがでしょうか?