• ベストアンサー

病人にはどんなマットレスがいいでしょう?

病人の叔母(72歳)にマットレスを買ってあげようと思うのですが、どれがいいか、迷っています。叔母は人工透析患者で、乳がんの手術もしており、やせ細っています。点で支えるプロファイルやムアツタイプと、低反発マットレスで、どっちにしようか迷っています。低反発は、寝返りが打ちにくいときいたこともあるのですが・・。やせ細ってあちこちからだが痛い病人向けに、お勧めのマットレスがあったら教えてください。床ずれしにくいものがいいので、介護関係の方、寝具にお詳しい方のアドバイス、よろしくお願いします!! 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • athlon
回答No.2

はじめまして 業界人ではありませんが、ご参考まで。 エアマットというものがあります。 これはじょく瘡予防用具に指定され、介護保険法の第7条定められています。 つまり、介護保険の対象となる福祉用具なので、貸与を受けられます。 一般の方でももちろん借りられます。 まず介護保険をご確認ください。 エアマットについてですが、3種類くらいに分けられたかと思います。 (1)ただのエアマット (2)空気圧が自動的に変化する機能がついたエアマット (3)さらに寝返りを促す機能がついたエアマット 購入すると結構な金額です。 まずはレンタルして、使い心地を確認されることをお勧めします。 介護保険を使えるのであれば保険を利用した方が良いかと思います。1割?負担で借りられます。 役所に相談し、ケアマネージャーを紹介してもらいましょう。 ケアマネージャーの変更も可能だったかと思います。

参考URL:
http://www.techno-aids.or.jp/kaigo/index.shtml
dekopon520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり床ずれ防止にはエアーマットがいいというご意見が多いですね。でも、まずレンタルしてみる、という案がいちばんいいと思いました。どんなマットレスでも高いですから。 福祉課に相談してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• gang
回答No.4

こんにちわ 帝人のエアクイーンは如何でしょうか? 腰痛持ちなので、マットレスは色々と試してるのですが、これが一番楽でした。 (参照URLの下の方です) 低反発も良いのですが、重いんです…。 分厚い低反発マットは寝返りも打ちにくくなるし。 (気持ちよいですけどね) 但し 値段がかなり高いのが欠点。 近くにレンタルできるのがあれば 一度試してからの方が良いと思います。 楽天で「エアクイーン」と検索をかければ、いくつかヒットします。

参考URL:
http://www.ex.biwa.ne.jp/~lifecarers/main2.htm
dekopon520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。体験者の方のご意見はとても信憑性があって、参考になります~。皆様のアドバイスをもとに、エアーマット系をレンタルで試してみようかと思います。ありがとうございました。

• athlon
回答No.3

ANo.2の者です。 商品の具体的な説明が抜けておりました。 参考までにURLをご紹介しておきます。 このメーカーをお勧めしているわけではありません。 一度、「エアマット」で検索してみてください。 ・エアマットの欠点は、電気を使用する。 ・常にコードが欠かせない。 ・エアホースが邪魔。 ・停電時は空気が抜ける。(エアマットの下にマットレスがあると心配無用) ・ムレ防止機能がついた商品がおすすめ。 良い商品が見つかると良いですね。 叔母さまのご様子ですと、やはりエアマットが良いかと思います。 福祉用具にはたくさん種類がありますよ。

参考URL:
http://www.cape.co.jp/205_ex.html
  • aki-2000
回答No.1

dekopon520さん、こんにちは。 私の祖母が5年ほど寝たきりで過ごしました。 そのときに病院で使用していたのはテンピュールのマットでした。 最後はやせ細ってましたが床ずれも出来ずにすごせましたよ。 うちの祖母は寝返りが打てなかったので、数時間毎に体の向きを変えてました。 ちょっと値段が高いのが難点ですね。(^^;

参考URL:
http://www.tempur-japan.co.jp/t_goods/mattress/mattress.html
dekopon520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。病院で使用されていたというのは、信頼感がありますね。自分でも試しに行って、検討したいと思います。。