• ベストアンサー

病人にはどんなマットレスがいいでしょう?

病人の叔母(72歳)にマットレスを買ってあげようと思うのですが、どれがいいか、迷っています。叔母は人工透析患者で、乳がんの手術もしており、やせ細っています。点で支えるプロファイルやムアツタイプと、低反発マットレスで、どっちにしようか迷っています。低反発は、寝返りが打ちにくいときいたこともあるのですが・・。やせ細ってあちこちからだが痛い病人向けに、お勧めのマットレスがあったら教えてください。床ずれしにくいものがいいので、介護関係の方、寝具にお詳しい方のアドバイス、よろしくお願いします!! 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • athlon
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

はじめまして 業界人ではありませんが、ご参考まで。 エアマットというものがあります。 これはじょく瘡予防用具に指定され、介護保険法の第7条定められています。 つまり、介護保険の対象となる福祉用具なので、貸与を受けられます。 一般の方でももちろん借りられます。 まず介護保険をご確認ください。 エアマットについてですが、3種類くらいに分けられたかと思います。 (1)ただのエアマット (2)空気圧が自動的に変化する機能がついたエアマット (3)さらに寝返りを促す機能がついたエアマット 購入すると結構な金額です。 まずはレンタルして、使い心地を確認されることをお勧めします。 介護保険を使えるのであれば保険を利用した方が良いかと思います。1割?負担で借りられます。 役所に相談し、ケアマネージャーを紹介してもらいましょう。 ケアマネージャーの変更も可能だったかと思います。

参考URL:
http://www.techno-aids.or.jp/kaigo/index.shtml
dekopon520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり床ずれ防止にはエアーマットがいいというご意見が多いですね。でも、まずレンタルしてみる、という案がいちばんいいと思いました。どんなマットレスでも高いですから。 福祉課に相談してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.4

こんにちわ 帝人のエアクイーンは如何でしょうか? 腰痛持ちなので、マットレスは色々と試してるのですが、これが一番楽でした。 (参照URLの下の方です) 低反発も良いのですが、重いんです…。 分厚い低反発マットは寝返りも打ちにくくなるし。 (気持ちよいですけどね) 但し 値段がかなり高いのが欠点。 近くにレンタルできるのがあれば 一度試してからの方が良いと思います。 楽天で「エアクイーン」と検索をかければ、いくつかヒットします。

参考URL:
http://www.ex.biwa.ne.jp/~lifecarers/main2.htm
dekopon520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。体験者の方のご意見はとても信憑性があって、参考になります~。皆様のアドバイスをもとに、エアーマット系をレンタルで試してみようかと思います。ありがとうございました。

  • athlon
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

ANo.2の者です。 商品の具体的な説明が抜けておりました。 参考までにURLをご紹介しておきます。 このメーカーをお勧めしているわけではありません。 一度、「エアマット」で検索してみてください。 ・エアマットの欠点は、電気を使用する。 ・常にコードが欠かせない。 ・エアホースが邪魔。 ・停電時は空気が抜ける。(エアマットの下にマットレスがあると心配無用) ・ムレ防止機能がついた商品がおすすめ。 良い商品が見つかると良いですね。 叔母さまのご様子ですと、やはりエアマットが良いかと思います。 福祉用具にはたくさん種類がありますよ。

参考URL:
http://www.cape.co.jp/205_ex.html
  • aki-2000
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

dekopon520さん、こんにちは。 私の祖母が5年ほど寝たきりで過ごしました。 そのときに病院で使用していたのはテンピュールのマットでした。 最後はやせ細ってましたが床ずれも出来ずにすごせましたよ。 うちの祖母は寝返りが打てなかったので、数時間毎に体の向きを変えてました。 ちょっと値段が高いのが難点ですね。(^^;

参考URL:
http://www.tempur-japan.co.jp/t_goods/mattress/mattress.html
dekopon520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。病院で使用されていたというのは、信頼感がありますね。自分でも試しに行って、検討したいと思います。。

関連するQ&A

  • 通販で買った寝具のせいか肩こりがひどくて…お勧め寝具(枕やマットレス等)があれば教えて下さい!

    某通販会社で布団を買ったのですが、それに寝るようになってから肩こりがひどく(それまで肩こり知らずでした)、朝目覚めたら肩がパンパンに。 今、巷では低反発ウレタン素材のマットレスや枕が流行っているようですが、「これを使ったらいい睡眠が得られる」という寝具に出会った方がいらっしゃれば、教えて下さい。 無圧式やら高反発やら、言葉だけでは効果のほどがなかなかわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 腰痛持ちの敷布団選び

    出産、子育てに伴い?、酷い腰痛、肩こり、首痛になりました。 特に就寝中、あまりの痛さに寝がえりを打つのも一苦労。 太ももの下にクッションを置くと、少しは楽になるのですが、それでも快眠には程遠いです。 整体、針も考えましたが、寝ている間に悪化するので敷布団を変えてみようかと思い、 綿せんべい?布団 ↓ 西川 無圧布団(90ニュートン) 腰痛、肩こりともに改善! しかし、まだ安眠には遠く、固めのマットレスが良いとのお店側のお勧めがあり ↓ 西川 無圧タイプ布団(140ニュートン)←西川製品ではありません。 90ニュートンと比較して硬いです。 しかし腰痛、肩こり再発。。。 の経緯です。 低反発が良いとか、いや高反発だ!、ムアツだ、硬いだ柔らかいだ。。。 何が良いのかさっぱり分からなくなりました(笑) 本人の症状や体質によっても違ってくるのでしょうが、寝てみないと分からない、しかも値段も高いとなると、そうそう試すこともできません。 皆さんの体験談や、お勧めのもがあれば教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 犬の床ずれについて 介護

    犬サイトをよく見ているんですが、寝たきり介護状態になると3時間おきに動かしてやらないと床ずれになると書いてるんですが本当ですか? 私、胆嚢摘出手術のため開腹手術しました。17時に手術が終わりずっと仰向けでベットに寝てました。体を動かせたのは翌日9時に寝たままレントゲンを撮る時でした。約14時間同じ状態だったのですが、床ずれはできませんでした。さらに翌日カテーテルを取るまでほぼ仰向け状態で寝返りを打っていません。3分ほど歩いただけ。犬と人間では構造が違うので、床ずれについても違うのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 人工血管手術後の血流不全

    叔母が透析のための人工血管を埋める(?)手術をしました。 けれども、うまく血流が流れないらしく、手が浮腫んでパンパンになり痛みを伴っています。もう1ヶ月以上です。 病院では毎日痛み止めの注射と塗り薬を使っています。 塗り薬のせいか、手の甲はボロボロで日に焼けたようです。 手術をやり直すでもなく、特に治療もしないまま、痛み止めの注射だけでよいのでしょうか? 人工血管を取り出したりすることはしないものなのでしょうか? とりあえず、透析をするために、鎖骨の下(?)あたりに簡単な手術をしたらしいです。

  • 特別養護老人ホームの入所にあたって

    要介護3の母が、近隣の特別養護老人ホームに入所中です。母は腎臓を患っており、腎不全の状態ですが、今後、人工透析を行うようになった場合、特別養護老人ホームから退去しなくてはならないとの話を耳にしました。 特別養護老人ホームの規則では、人工透析患者の引き受けはしていただけないのでしょうか。 また、静岡県東部地区で、人工透析患者も引き受けてくれる、特別養護老人ホームはありませんでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 人工透析患者の脊柱管狭窄症の手術について、良い病院を教えてください

    父は20年以上人工透析を受けています。 腰が痛いということで整形外科を受診し脊柱管狭窄症と診断され、手術を受ける方向で話が進み、検査をするために入院しました。 しかし、この手術はうつ伏せによる長時間の手術で心臓に負担がかかるので、不整脈があって人工透析を長年受けているため体力も無い(?)ということなのか、先生が手術をやりたくない(自信が無い?)ような言い方をされ、やらないことになりました。 数年前に骨折の手術をした際にも、人工透析患者は血液が固まらないような薬を飲んでいるため、普通の人ならなんでもないような手術でさえ、出血が止まらなくなって死に至ることもあるのだと説明されました。 そのうえ心臓が弱ってきているため、うつ伏せでの手術ということがネックのようです。 そうとは言え、腰はどんどん悪化していくようで、そのうち歩けなくなるかもしれません。可能であるなら手術を受けたいようなことを父が言っています。 昨日もTVでやっていましたが、他の病院で断られたような患者さんをどんどん助けている名医な先生もいらっしゃるはずです。 こういった場合の脊柱管狭窄症の手術が得意な病院、先生をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 できれば茨城、栃木周辺が良いですが、良い先生がいらっしゃるなら遠くても行きます! お願いいたします!

  • 透析患者の夫と共に入院して人工関節手術を

    親類の高齢夫婦の旦那さんは人工透析患者で足も不自由です。奥さんの方は最近膝が悪くなりました。そこで共に入院して、奥さんの膝の人工関節手術をできないかと模索中ですが、具体的にどういうところに相談に行けばよいでしょうか。 医療の総合的な相談機関はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 心筋梗塞によるカテーテル手術臨床豊富な病院教えてください

    人工透析を23年受けています。50代男性です。 10年前に心筋梗塞を起こして冠動脈の1本は完全に閉塞しています。以来、他の2本も狭窄が進んでいるようです。 現在通院中の医療機関からは心臓カテーテル手術を勧められています。 有名な千葉○病院にも行きましたが、朝7時に行って、心エコー検査開始が2時半すぎ、、、またその後2時間待ってから別の検査・・・病気の患者はこれだけでもダメージ大きいですよね。 透析暦が長いので血管がもろくなっているため、心カテ手術でも人工透析や糖尿での合併症による心疾患に臨床をたくさんもつ医療機関を探しています。できれば都内で緊急対応のできる機関をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 2ヶ月半の乳児(男の子)について (長文です)

    いくつか質問があります。 1.乳児の寝具に低反発マット 向き癖が強く、頭の形が歪んでしまっています。 ベビー布団に寝かせていたのですが、私と同じ低反発のマットレスに寝かせると反対にも向いてくれるし、仰向けにも寝るようになりました。 寝返りをするようになるまではこのままでもいいかなぁと思っていたのですが、乳児の寝具に低反発マットは好ましくないのでしょうか? 2.頭の形・ドーナツ枕について 生まれた時から、エイリアンのような後ろに長い頭の形をしています。 向き癖が強かったので、すでに頭の形は歪んでしまっていますが(右側のみが平らになってしまっている。耳も左に比べて少し大きい)、私も主人も頭の形は良い方なので(過去ログに頭の形は遺伝もあるというのを見ましたし)座るようになれば直るかなぁと考えていました。 ですが、低反発マットに寝かせるようになってから、後ろ頭のマットにつく部分が丸く平らになってしまっています。 さすがに心配なので、ドーナツ枕のような矯正枕を購入しようと思うのですが、今からでも効果があるのでしょうか? また、もともとの歪みも直せるものなのでしょうか? 3.痛みを感じない? 先日血が出るほどの深爪にしてしまいました。 しかし、本人は全く痛がらず普通でした。泣くこともしません。 お風呂に入れてもいつも通りでした。 痛みを感じない病気があると聞いたので心配です。 月齢的に、そうしたものなのでしょうか? 4.指しゃぶりについて ここ1週間ほど指(というか手)しゃぶりをよくするようになりました。 特にお腹が空いているからという訳でもなく、寝るときに何かを口にしていたいということのようなのですが。。。 おっぱいだと母乳が出てしまい、飲み過ぎて苦しくなっているようなこともありました。 指しゃぶりをする子は精神的に満たされてないと聞いたことがあるので心配です。 また、指しゃぶりするのならおしゃぶりを与えた方がいいよと友人に言われたのですが、どうなのでしょうか? 色々質問ばかりで申し訳無いのですが、宜しくお願いいたします。

  • どんな患者でも受け入れる病院

    知人であるカイロプラクターの患者さんの父親(70歳)が、腰部の疾患により、もう西洋医学では治せない、という状況になっています。 病院で何度か手術をしましたが治らず、今は3か月で病院を出されてしまうので、リハビリ系の病院に入院していますが、そちらでも退院するように言われているそうです。 寝返りを打つ・足を動かす程度でも激痛が走るらしく、家での介護もできず、介護会社からも無理、という答えをもらっています。 ただ、見殺しにすることもできず、どうにか受け入れてくれる先を探しています。関西圏内で、どんな患者でも受け入れてくれる病院がありましたら教えていただけないでしょうか。 先日、どこかのテレビ番組で、末期患者もどんな患者も受け入れる、赤字だけど患者重視、というドキュメンタリーを見ました。 名前を忘れてしまったのですが・・・藁をもすがる思いのようなので、どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう