• ベストアンサー

眼精疲労、首凝り、眩暈に効く漢方や薬は?

現在、ビタミンAとB剤と目薬と筋肉をやわらげる薬を飲んでいますが、一向に改善されません。なにかよいものがありましたら教えてください。効かなかったという体験談も待ってます。できれば、メーカー名などくわしくお願いします。

noname#5658
noname#5658
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5554
noname#5554
回答No.5

初めまして。私も同様の悩みを持っている者です。 私の場合は、ファ○ケルのビタミンEを飲んでいます。 でも、サプリメントや薬局の薬剤などは、飲み合わせによって 副作用が現れたりするので、あまりオススメできません。 私がオススメするのは漢方薬です。 その人の症状にあった調剤をしてくれる上、 薬局薬剤よりは、副作用が緩いと言われています。 その点、体への負担は軽くて、改善もされていく。 ネットでの販売を始めた漢方薬やさんがあるので、 URLを書いておきますね。このお店は老舗中の老舗で、 常連さんも多く、定評があり、マスコミも取材に訪れるほどです。 一度ご相談されてはいかがでしょうか?相談は無料です。

参考URL:
http://jyoeido.com/pc/index0.html
noname#5658
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ファンケルは、私も愛用しています。ビタミンEは血行をよくする働きがありますよね。 漢方は、身体全体の症状を良くするという考えが、いいですね。HP参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.4

補足です。 柔道整骨院はハード?なイメージを もっていらっしゃるようですが、 あちらも客商売、時代にあった治療を されていると思いますよ^^ 昔のハードな治療のうち幾つかは、 「してはいけない」「しない方が良い」と 決まったものも有りますので・・・。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

昔から目によいと言われる「ブルペリー」と「めぐすりの木」を一緒にした、小林製薬の「健視ヘルプ」を飲んでいます。 気のせいか、疲れ方が違うように思います。

参考URL:
http://www.kobayashi.co.jp/
noname#211914
noname#211914
回答No.2

「漢方薬」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「『漢方・東洋医学』総合リンク集」 リンク集で充実してます。 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_5_24_0_0_0 (眩暈) この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 一度病院で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/link001.html
  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.1

私も、パソコンのし過ぎ(1日12時間以上)で 目眩吐き気、頭痛が激しく内科に行き 眼科にまわされました。 そして、目薬、目眩止めや眼底疲労の 薬を貰い少しは、楽になりましたが・・。 次に出てきたのは、瞼のケイレン。 これにはマイってしまい。 結局、友人の柔道整復院に行って、肩や背中、 そして、極めつけは首の矯正をしてもらったところ、 一発で症状が止まりました。 今までは、ウナギ(^^;DHCのブルーベリーサプリ 葡萄・ビタミン剤と色々飲んでいたので、 どれが聞いたかはハッキリしていませんが、 肩こりなどが解消したのが良かったのかも。 と思っております。 haikaraさんは肩こって居ませんか? 特に利き手とは反対の肩が・・・。

noname#5658
質問者

お礼

回答ありがとうございます。肩はバリバリに凝ってます。 でも、首と目の苦痛のほうが辛いです。首の矯正、私も試してみたいです!一発で改善されて良かったですね。整復院というのは、整体ですよね?カイロとは違ってハード(笑)だから一回でも治るんでしょうか?

noname#5658
質問者

補足

再度、申し訳ありません。眼底疲労の薬とは、ビタミン剤のことですか?詳しく教えていただけたら助かります。

関連するQ&A

  • 眼精疲労、首こりに効く運動を教えて下さい

    眼精疲労と首のこりに悩まされていました。眼精疲労はPCを使う時間を極端に減らすか完全に止めるかで改善できると思います。 しかし、首こりの改善策がまだわかりません。今まで薬や注射に頼ってきました。しかしそれよりも運動です。首の筋肉を鍛えることで首こりを改善させる事が一番だと思います。 首の裏筋の部分がこるのでそこを鍛えるかもしくはこりを解すような運動があれば教えて下さい。 鍼灸、整体等お金をかけず自分で治したいです。 また、温める、サプリを飲むと言う事は今までしてきたので期待できません。 これやっとけば良いよ!って運動があったら教えて下さい。 PCを止めれば首こりもそのうち治るだろうと思いますが同時進行で治したほうがいいと思うので両立したいです。

  • 眼精疲労、首凝りが治らない

    3年くらい前からなんですが眼精疲労、首凝りが治らない。 色々試しましたが全て外部からの治療です。 ・トリガーポイント注射 ・鍼治療 ・マッサージ、温める、電気治療 ・シップ、塗り薬 治りません。 眼科にも行きましたが眼精疲労、ドライアイと診断され効果の無い目薬くれるだけでした。 涙点プラグはするレベルでは無いと言われました。 現在目薬は市販のロートV11、ドライエイドを使ってます。 原因はPCをしているせいかもしれませんが1日3~4時間程度です。 TV見てても疲れます、異常です。 ならば内部から治せばいいのでは?と思い薬局に行き眼精疲労や首凝りに効く薬を探したところありました。 ナボリンと言う薬です。 http://www.nabolin.com/products/info/nabos.html これ眼精疲労等の薬で一番高いですね。でも効果なかったです。もしかして何ヶ月も飲まないと駄目なのか? あと、アクテージSN錠って奴です。 http://takeda-kenko.jp/products/vitamin/act_sn.html これは眼精疲労、首筋の凝り等と自分の症状にピッタリなんですが効くかどうか? 約3000円しますね。 これも何ヶ月も飲み続けなければならないのか? そういえば前にQPコーワi も飲みましたが効果なしでした。 根本的にPCを止めるか、飲み薬試すか、他に効果のある方法があったら教えて下さい。 あと、頭痛もします。多分、目→首→頭(こめかみ辺り)の順番だと思います。 ※肩凝りではなく首凝りです。回答お願いします。

  • 眼精疲労、首こり

    眼精疲労と首こりに悩まされていました。 病院にも通いました。整形外科、眼科、整体、鍼灸。 でも良くなりませんでした。 その他自分で出来る事を試しましたが良くなりません。 最終的に辿り着いたのが「運動」です。 運動なんて面倒臭いしダルい、などと考えしていませんでした。 病院や整体などに行けばお金払えば治してくれるだろう サプリとか眼精疲労の目薬、シップ、ビタミン剤等買って飲んでれば治るだろ 全ての考えが甘かったです。 ダイエットと同じ。楽して痩せられない 楽して治らない 同じだと思いました。 で、最近ラジオ体操を始めました、何年ぶりだろう・・・ 1日3回してます。 更に運動すれば良いと思うのならば何が良いと思いますか? ウォーキングか自転車乗りか?その他ありましたら教えて下さい。 でもあまり激しい運動をするとフラつくので軽めな運動方法を教えて下さい。 どうやら眼精疲労→首こり→頭痛→フラつき、と言うような連鎖になっているようです。 その為以前フルタイムで働けていたんですが今は短時間のパート・アルバイトしか出来ない状況です。 何とかしたいです。回答ありがとうございます。(書き込みが雑ですいません)

  • 眼精疲労 目薬について

    目の疲れを通り越して眼精疲労になりました。 それで眼科に通っていてサンコバって言う赤い目薬を貰っていたのですが仕事が忙しく一々眼科に行ってられないので市販のを代用したいのですが。 市販で売られている赤い目薬は ・メディカル 10と言う結構高い目薬があるんですがこれには血管収縮剤(塩酸テトラヒドロゾリン)が入っているのであまり買う気にはなりません。 ・通販だと塩酸テトラヒドロゾリンが入っていない赤い目薬がありますね、ラフェルサ EXとか。 地元の薬局には何処にも売っていませんでした。なので通販で買おうと思っているのですがどう思いますか? 「目の疲れ」と書いてありますが「眼精疲労」とは書いていません。 眼精疲労だと意味無いですか?赤い目薬はビタミンが入っているようですね。

  • 眼精疲労でしょうか?

    最近になって、左目の目元が痙攣するようにひくつく事が多くなりました。 同じく左目の視界が、一瞬かすむというか暗くなるような症状を覚えています。 点滅するかのようにすぐ元に戻るのです。 先日、眼科を受診しましたが特に問題は見当たらないと診断され、 (MRIは受けていません) 目薬(調節機能改善点眼剤)を処方されました。 テレビ、特にパソコンを長時間利用しているのですが、 明るい部屋や椅子に座ってパソコン画面を眺めている時に多く感じる気がします。 やはり目を酷使しすぎているのが原因なのでしょうか? また、首から来る神経痛の疾患からもこのような症状は考えられるのでしょうか? 頭痛も覚えていましたが、総合病院の脳神経外科では脳が原因とは考えにくいと診断され、 筋肉の緊張を取る薬を処方されて頭痛そのものは改善されているので、目との関連性は薄いと考えています。 よろしくお願いします。

  • 酷い眼精疲労で悩んでます

    酷い眼精疲労と首筋の凝りで悩んでます!もう最悪です。 PCを使う仕事をしているし、プライベートでもPCを使います。 一昨年の秋から何か酷くなりました。眼精疲労→首の凝り→コメカミの部分の頭痛のトリプルコンボ(^_^;) 今まで試した事 ・目の周囲をを温める(市販で売っていたのを買いましたがあまり効果無し) ・眼科に行きましたが、何故かドライアイの目薬をくれるんです。意味無いのに…。個人の眼科3回、大きな病院の眼科に3回行きましたが同じような目薬しかくれないんです。意味無いのに…もちろん長期間使用しましたが全く改善されません。 ・鍼灸院に通っています。今も通っていますが1ヶ月に8回ほど行っていますが変り無し。医療費の無駄(1回3500円×8回) ・マッサージは首は一時的に楽になるのですが、少し経つとまた凝る。 ・ビタミン剤をもらました。末梢神経の修復?をするビタミン剤のようですが数ヶ月飲み続けても効果無し。 以上です。 ちなみにブルーベリーとかサプリは期待していないので。 究極の治療法ないですか? それか、仕事辞めるべきか…

  • 疲れ目・眼精疲労・視力低下に良い目薬を探しています

    一ヵ月ほど前から右目だけ少しぼやけて見えるようになりました。両目で見ている分には問題無いのですが、片目だけになるとやはりぼやける状態です。 また、まぶたも重く感じるようになりました。 眼科で診察してもらいましたが、ピントの調節機能が衰えているが特に問題はなく、パソコンやスマートフォンの使用時は休憩をとるようにし、それで様子を見るという話に終わりました。 現在1時間に20分程の休憩を挟むようにしていますが、まぶたの違和感なども改善したいと思い、目薬の使用も検討しています。ビタミンB12・B6を摂ると良いが、充血を抑える成分(塩酸テトラヒドロゾリン・ナファゾリン塩酸塩など)は控えるべきという話を聞き、「ロートV11・アクティブ・デジアイ」などの成分を見ているのですが、この二つの条件に合うものが見つからない状況です。 何か良い目薬を知っているという方、是非お教えいただきたく存じます。

  • 眼精疲労に効く目薬は?

    あきらかに長時間にわたるパソコン操作の為、眼精疲労です。 休養をとるのが一番いいとわかってるのですが、仕事の関係で休むわけにもいきません。 そこでおすすめの目薬があったら紹介して下さい。 目薬はたくさん市販されてるので選択に困ります。 具体的に商品名と成分や効能を教えて下さい。

  • 眼精疲労?

    現在24歳の女です。 18歳の頃からコンタクトをすると疲れて目が開けれなくなります。 眼科で少し傷がついていると言われ、現在はめがねで生活してますが スノボーとかの時にコンタクトしますよね? 疲れて疲れて、頭痛も起きるんです。 ドライアイといわれたことはありますが、とにかくコンタクトをすると ストレスが溜まってしまいます。普段からめがねなのに起きるとき 目薬をささないと目が痛くてあきません。 一度ちゃんとした眼科に行ったほうがよいのでしょうか? コンタクトはできるようになるのでしょうか? 1DAYのコンタクトを1日つけて普通に過ごすことは出来るように なるのでしょうか・・・ 目の疲れなのかわからないですが、薬局とかで売ってる眼精疲労に!! って薬を飲んだほうがいいのでしょうか? 詳しい方アドバイスお願い致します。

  • 眼精疲労の目薬、どっちが効く?

    眼科に貰った目薬 サンコバ点眼液0.02% http://www.qlife.jp/meds/rx11738.html 市販で一番高い薬 ロートV11 http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=100545 高いから効くと言う事があるのかな? サンコバは1ヶ月使ってますが全然変わりありません。 次の通院で同じ目薬しか無いと言われたらロートV11を買います。 もう一つ質問です 同時にドライアイも緩和したいのですが ドライエイド http://www.rohto.co.jp/dryeye/dryaid/ この目薬と同時もしくは交互に点眼しても良いか? ドライアイは現在ドライアイ用メガネを使用して緩和させていますがイマイチです 涙点プラグは費用が高いので保留してます 2つの質問の回答お願いします ※「~が良いんじゃないの?」「~すれば?」と言うながら回答は要りません 同じ眼精疲労やドライアイの方の回答をお待ちしております

専門家に質問してみよう