• ベストアンサー

プリンタが利用できない

お世話になります。 MacにLan経由で接続されたプリンタを使っているのですが、利用しようとすると「プリンタがオンラインにある事を確認してください」といわれ印刷できません。 Lan経由でインターネットとうは利用できますが、セレクタ関連(ApplShare等)がすべて利用できない(クリックしても何も表示されない)状態です。 昨日OSが一時起動しなくなる事(フロッピーに?)があったのですが、どうもそれ以降のようです。 OSはMacOS J1-8.0 メモリは48Mで十分あきありです。 以上ですが、宜しくお願い致します。

• Elric
  • お礼率21% (18/82)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんばんわ。  きっと、AppleTalkの経由先の設定が変わってしまっているんだと思います。 アップルトークのコントロールパネルを開いて、経由先が「EtherNet」になっていることをご確認ください。きっと変わってしまっていると思います。  おそらく何らかの原因でパラメーターラム(PRAM)が消去されてしまたのでしょう。「フロッピーに?」も、それと関連していると思われます。そういったソフトウェアをインストールしたり、何かの理由でPRAMクリアを行ったりしていませんか?また、全く心当たりがなければ内蔵電池の寿命を疑ってみるべきかもしれません。日付や時間が狂っていたりする場合、疑わしいようですよ。

Elric
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。前日マシンが起動しなくなったときにPRAMクリアを行っていたのですがそれが原因だったんですね・・。 一つ勉強になりました。ありがとうございます。