OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

諺[腹は北山]?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.113439
  • 閲覧数667
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (45/51)

ジャンルがここで良いのか判りませんが、

昔、ある本に載っていた諺で[腹は北山]と云うのが有り、
うろ覚えですが意味は、お腹がすいた。 だったと思います。

正しい意味と、語源を教えて下さい。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (11/50)

ちょっと、検索して調べてみました。

つまり、北の山というのは、透(す)いて見える。
「透く」と「空く」を掛けて、北山というのだそうです。

おそらく、落語家さんなんかでは、常識なのでしょうね。

「腹は北山しぐれ」と二葉亭四迷の文にもあるようで、
正しくはこっちかもしれません。
お礼コメント
kifuu

お礼率 88% (45/51)

寸発置かずにレスを頂き感激です。
良く判りました。
その上、面白いHPを紹介して頂き有り難うございます。
こんごとも、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-03 16:51:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

時代劇用語の基礎知識というところに、下の解説文があります。 「腹は北山」:腹のすいたことを言う。〈例〉「腹は北山で足は棒」など。(辰三がよく使う)(07-08) http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/etizengani/yougo.htm  ...続きを読む
時代劇用語の基礎知識というところに、下の解説文があります。

「腹は北山」:腹のすいたことを言う。〈例〉「腹は北山で足は棒」など。(辰三がよく使う)(07-08)

http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/etizengani/yougo.htm 
お礼コメント
kifuu

お礼率 88% (45/51)

こんなに早く回答が頂けるとは思ってもいませんでした。
有難うございます。
時代劇用語の基礎知識は、おもしろそうですね。
これから、ゆっくり読ませて頂きます。
Ptは迷いましたが、時間順にさせて頂きました。
ご了承下さい。
投稿日時 - 2001-08-03 17:01:22


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ