OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TA-03のラジコンのパワーアップについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.113434
  • 閲覧数353
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 6% (4/58)

ベルトを使った4輪駆動のラジコンを持ってまして、ベルトの両端の歯車を買い換えたんですが(大きさが14Tと16Tの歯車です)それをつけるとベルトがかなりたるんでしまうんですが(ベルト調節のところをいっぱいにしても)ベルトにサイズとかってあるんですか? またもしあるなら買い換えるべきなのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 56% (56/99)

TA03の前後プーリーの標準は、前後とも16Tだったと思います。どちらかを小さくすると、ベルトがゆるくなる
のは当然ですね。
で、前後のプリーの枚数を変更していますが、これって意味あるのでしょうか?
フロント側の枚数が少ない事で多く回転しますから、FF的な感じになると予想出来ますが、
リア側は仕事をしているとは思えません。逆に走行・タイヤ等に悪影響じゃないかとすら感じます。
現在私は、TB01を使用していますが、TA03を使っていた時には、それはやりませんでした。
どう考えても、四駆の利点を捨てているとしか考えられない訳の分からないタミヤのオプションパーツ
と言う認識でしかないです。
パワーアップがお望みなら、駆動部が軽く回るように細工や組み立て、マシンの軽量化をやられたほうが
宜しいかと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/2)

う~ん・・・難しい質問ですね。 名古屋の守山のシンナゴヤって言う、ラジコンショップへ行ってみたらいかがでしょう?? いっぱい商品があって店員さんもとても親切ですよ。 あなたは瀬戸の山口駅前に住んでるでしょ?
う~ん・・・難しい質問ですね。
名古屋の守山のシンナゴヤって言う、ラジコンショップへ行ってみたらいかがでしょう?? いっぱい商品があって店員さんもとても親切ですよ。
あなたは瀬戸の山口駅前に住んでるでしょ?