• 締切済み

エンジンラジコン 止め方について

エンジンラジコン 止め方について 初心者ですのでよろしくお願いします。 エンジンラジコンが届き早速エンジンをかけたところなんの苦もなくすぐにかかり、こんなもんかーと思っていたのですがあまりに音が大きいのでいったん止めようと思ったのですが止め方がわからずすぐにネットで調べたところエアクリーナーを塞ぐとありました。 そこでエアクリーナーを塞ごうとがんばったのですがなかなか塞げません。 買ったラジコンはインファーノneo 2.0レディセットです。 パーツリストにはHDエアクリーナーと書いてありました。 ふさごうとしてもなかなかうまく塞げず空気が入ってしまいます。みなさんエンジンを止める時にどのようにエアクリーナーを塞いでいるのですか? 質問とはそれますがブレークインについても質問があります。 ブレークインできるようにニードルなどを調節されて出荷されていると説明書に書いていたのでなにもいじらずにそのままエンジンをかけたところ、タイヤが周りだしメインニードルを開けてもあまり変化がありませんでした。 なにもしてないのにどんどん回転数が上がって行きとても焦りましてとにかくエアクリーナーを塞ごうと火傷までしてしまいました(笑) そそでスローの方のニードルを緩めたところ回転が少々落ち着きタイヤが回らなくなりました。 説明書や他のサイトにはメインを調節してからスローを、と書いていますがスローは回転数の低い時の調節ポイントですよね? それならアイドリング状態はスローを調節しないと意味ないのではないですか? 自分もよくわかっていません(笑) メインニードル スローニードル なんか小さいアイドリングの回転数が上がる?下がるのを調節するネジ この3つの働きについても教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#227532
noname#227532

みんなの回答

  • 123ABCB
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

タイヤが回るか回らないかぐらいの所までアイドリング調整ネジを回して見て下さい!!

  • 123ABCB
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

エンジンを止めるには軍手や布切れでマフラーの排気口を塞ぐのが一番早い、直ぐに止まる!!

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.3

まず、ブレークイン用にニードル、バルブ、スロー絞り調整スクリューを説明書通りに戻しましょう。 エンジンを止めるのはキャブレターが全閉になれば止まるのでスロットルバルブストップスクリューを緩めてキャブレターが全閉になるようにし、スロットルトリムを左に回しきった状態でキャブレターが全閉になるようロッドを調整します。スロットルトリムを少しずつ右に回してニュートラルの位置までキャブレターを開いておけばエンジンを止めたい時にはスロットルトリムを左に回せばエンジンストップできます。 または燃料パイプをつまんで燃料を止めれば止まります。(説明書P12~15参照) メインニードル:慣らしが終わってエンジンのピーク(最高回転)を出す時に調整します。 通常はオーバーヒートを防ぐ為、ピークからニードルを半回転程度緩めます。 エンジンの説明書をよく読んで調整しないとオーバーヒートして焼きつくと使用不可になります。 スローニードル:中低速の燃料注入量を調整し加速を良くします。 なんか小さいアイドリングの回転数が上がる?下がるのを調節するネジ(スロットルバルブストップスクリュー):キャブレターのアイドリング位置を調整します。 HPで「ラジコンカーの調整」等で検索されたり、ラジコン誌等を参考にされると良いと思います。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

構造がよく分からないですが、エンジンでしたら排気もされているでしょうから、車のマフラー出口を塞ぐとエンストするのと一緒で、エンジンラジコンも排気口を塞げばエンジンが止まるかと(^_^;)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5067/13241)
回答No.1

エンジンラジコンは随分前(10年以上前)に遊んでたので最近は違うのかもしれませんが、エンジンを止める時は燃料ホースを摘まんで潰し、燃料供給を止めてエンジンを止めてました。

関連するQ&A

  • エンジンラジコン 勝手に回る

    エンジンラジコン 勝手に回る エンジンラジコン初心者です。 先日エンジンラジコンを購入いろいろやってるのですがまだ走るに至っていません。 問題はエンジンをかけると最初は普通にかかるのですが少し待っているとだんだん回転数が上がってきます。 そして放っておくともうぶんぶんまわっちゃうんですよ。 スロットルストップスクリューも緩めています。 メインニードルは一番閉めたとこから3回転半ほど スローニードルは5mm凹ませると説明にあるので多分5mmくらい凹ませてると思います。 インファーノneo 2.0レディセットです。 近くに聞ける人がいないのでよろしくお願いします。

  • ラジコンエンジンのマフラープレッシャーが弱い?

    ラジコンエンジンのマフラープレッシャーが弱い気がします。 キャブレターから燃料を5、6滴入れてからリコイルスターターを引くとうまくすれば数秒間エンジンが回りますが、その後が続きません。 メインニードルは3~4回転、スローニードルとも概ね初期の状態にしてあります。 もう少しマフラープレッシャーが強かったらエンジンの回転は続くのではないかという気もしますが普通にホースをつないであります。 ホースの長さなども影響するのでしょうか? 燃料は15%ニトロのもので、組み立てたばかりの新品エンジンです。 マフラーを塞いでクランキングすると燃料が送られると聞きましたが、そのようにしてもあまり送られていないように見えます。解決することは出来ますか?

  • エンジンがかからないのですが・・・

    先日ナイトロMT2 18SS を組み立ててブレークインしようとしたのですが、エンジンがうまくかかりません。  やっとかかったと思ったらすぐ止まる始末です。  燃料がマフラーから噴き出してるようなんですけど・・・   ニードルは3回転の位置です。 GPは初めてなので困ってます。  

  • ラジコンエンジンのブレークインについて

    京商のインファーノ28エンジンバギーで慣らしを始めました。 15程度のエンジンは今までも扱ってきたのですが、今回この28エンジン の慣らし中になぜかすぐにエンジンがストップしてしまう状態に悩んでます。 説明書通りにキャブを3回転緩め、一通り準備や調整をすませて エンジンは非常によくスタートします。 でもゆっくりスタートさせてエンコンスティックを上げようとすると エンストしてしまいます。 何回始動してもエンコンスティックを上げようとするとエンストしてしまいます。 なにが原因なんでしょうか?組み立て調整済みの車体なのでよけいに わからなくてあちこちいじってしまいそうです。 カー用ラジコンの知識をお持ちの方、初歩的な質問かもしれませんが よろしくご教授願います。

  • ラジコン用のエンジンについて教えてください

    ラジコン用のエンジンに自動車用とか飛行機用、ヘリ用とか有りますよね? あれって何が違うのでしょうか? エンジンマウントの形が違うとか、ヘッドやエンジンブロックに施された放熱器の面積が違うとか以外で違いって有りますか? 用途によってトルクバンドが違ったり回転数とか違ったりするのでしょうか? また、同じ位の排気量で同じサイクル数のガソリン機関に比べて寿命や出力の違いも教えていただけないでしょうか?

  • 信号とかで止まるとエンジンも止まります(T_T)

    モンキーに乗っているんですが、エンジンの調子がおかしいのかタイヤの回転が止まるとエンジンが止まります・・。回転数の調節がひつようなのでしょうか?お願いします。。。

  • ラジコン(エンジンタイプ)の回転数は?

    ふと思ったのですが、エンジンタイプのラジコンのエンジンというのはどれくらいの回転数で回っているのでしょうか? 形式というのはよく解らないのですが、12Cみたいな感じだったと思います。 よろしくお願いします。

  • エンジンラジコンボートの止め方

    京商のマジェスティーGP仕様を手に入れて、いざブレークインまでこぎつけました。 そこで疑問なのですが?アイドリングぎりぎり(止まる寸前)まで回転を落としてもかなりの力で前へ進もうとします。これって普通なんでしょか?だとすれば、エンジンをスタートさせたら水面へ置いたとたん即スタートってことでいいんですよね?この様子だとアイドリングのままラダーだけ動かしてもかなり遊べるような気がします。 調整次第でもう少しアイドリングを下げられるのでしょうか? もうひとつの疑問なんですが、説明書ではプロポでスロットルを下げてもアイドリング位置でキャブが止まるように調整するようになっていますが、ガス欠以外で止めたいときは、自分に向けてからキャブを絞ってエンジンを止めて惰力で岸に近づけて回収するほうが安全な気がするんですがみなさんはどのようにしてますか? 自然ガス欠でボートで回収が一般的なんでしょうか?ちなみに回収用に安物の電動タグボートを買いましたが、こいつのほうがよく走ります。 ベテランのみなさんの走らせ方や回収方法をご伝授ください、よろしくお願いします。

  • BALIUSIIのエンジンがかからない

    キャブクリーナ(泡)を使用してからエンジンがかからなくなってしまいました。 キャブの詰まりを疑い、キャブのOHを行いましたがかかりません。  →OHはメインジェット、パイロットジェットを外して清掃。   その他穴という穴をパーツクリーナを吹き付けて清掃しました。 ・セルは元気良く回る。 ・プラグの火は飛んでいる。 ・チョークを引き、押しがけをしたら、かかるときがある。  →チョークを戻した瞬間エンスト。  その際マフラーから、白煙が…おそらく、エンジン内に入ったキャブクリーナと思われる。 ・アイドリングの回転数を上げて、チョークを引き、押しがけでかかったとき、 チョークを戻してもエンジンはかかっていたが、回転数を下げたら、エンスト。 ・数回の押しがけ後(エンジンはかかっていない)、プラグを確認すると、ガソリンで濡れている。  →ガソリンは出ている? また、二次エアを吸っていたとして、このような症状は出るものなのでしょうか? このぐらいの情報量では難しいかも知れませんが、お願いします。

  • グローエンジンに詳しい方教えて下さい、タミヤTNX5.2Rのエンジンで

    グローエンジンに詳しい方教えて下さい、タミヤTNX5.2Rのエンジンですが、先日マフラーをツアイスの競技用に変更し試運転に行きました、エンジン始動を行ったらいきなりサージングするぐらいの噴けあがりでした、そこでまずプロポの調整ダイヤルでアイドリングを低くし、次にメインニードルで燃料の量を多くし、キャブのアイドリング調整ネジを少し緩めて走行させました、まだアイドリングが少し高めだったので、もう一度メインニードルで燃料を多くし、アイドリング調整ネジを緩めましたが変化なし、そこでスローニードルを少し緩め(左回し)走行させて、又スローニードルを緩めて走行を5回ほど繰り返しましたが、ぜんぜん改善(アイドリングが高め)されません、最高速は大丈夫に感じますが、そこからスロットルをブレーキ側にするとエンジンがストップします、そこでグローエンジンに詳しい方にお聞きしたいのですが、スローニードルではアイドリングは下がらないのですか?又スローニードルは時計回しと反対回しのやり方、スローニードルの根本的な役目は何でしょう?どうも私の考え違いのような気がしますのでこの際きちんとエンジン調整を覚えたいのです、よろしくお願いします。