• 締切済み

エンジンラジコン 止め方について

エンジンラジコン 止め方について 初心者ですのでよろしくお願いします。 エンジンラジコンが届き早速エンジンをかけたところなんの苦もなくすぐにかかり、こんなもんかーと思っていたのですがあまりに音が大きいのでいったん止めようと思ったのですが止め方がわからずすぐにネットで調べたところエアクリーナーを塞ぐとありました。 そこでエアクリーナーを塞ごうとがんばったのですがなかなか塞げません。 買ったラジコンはインファーノneo 2.0レディセットです。 パーツリストにはHDエアクリーナーと書いてありました。 ふさごうとしてもなかなかうまく塞げず空気が入ってしまいます。みなさんエンジンを止める時にどのようにエアクリーナーを塞いでいるのですか? 質問とはそれますがブレークインについても質問があります。 ブレークインできるようにニードルなどを調節されて出荷されていると説明書に書いていたのでなにもいじらずにそのままエンジンをかけたところ、タイヤが周りだしメインニードルを開けてもあまり変化がありませんでした。 なにもしてないのにどんどん回転数が上がって行きとても焦りましてとにかくエアクリーナーを塞ごうと火傷までしてしまいました(笑) そそでスローの方のニードルを緩めたところ回転が少々落ち着きタイヤが回らなくなりました。 説明書や他のサイトにはメインを調節してからスローを、と書いていますがスローは回転数の低い時の調節ポイントですよね? それならアイドリング状態はスローを調節しないと意味ないのではないですか? 自分もよくわかっていません(笑) メインニードル スローニードル なんか小さいアイドリングの回転数が上がる?下がるのを調節するネジ この3つの働きについても教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#227532
noname#227532

みんなの回答

• 123ABCB
回答No.5

タイヤが回るか回らないかぐらいの所までアイドリング調整ネジを回して見て下さい!!

• 123ABCB
回答No.4

エンジンを止めるには軍手や布切れでマフラーの排気口を塞ぐのが一番早い、直ぐに止まる!!

• ysmap
回答No.3

まず、ブレークイン用にニードル、バルブ、スロー絞り調整スクリューを説明書通りに戻しましょう。 エンジンを止めるのはキャブレターが全閉になれば止まるのでスロットルバルブストップスクリューを緩めてキャブレターが全閉になるようにし、スロットルトリムを左に回しきった状態でキャブレターが全閉になるようロッドを調整します。スロットルトリムを少しずつ右に回してニュートラルの位置までキャブレターを開いておけばエンジンを止めたい時にはスロットルトリムを左に回せばエンジンストップできます。 または燃料パイプをつまんで燃料を止めれば止まります。(説明書P12~15参照) メインニードル:慣らしが終わってエンジンのピーク(最高回転)を出す時に調整します。 通常はオーバーヒートを防ぐ為、ピークからニードルを半回転程度緩めます。 エンジンの説明書をよく読んで調整しないとオーバーヒートして焼きつくと使用不可になります。 スローニードル:中低速の燃料注入量を調整し加速を良くします。 なんか小さいアイドリングの回転数が上がる?下がるのを調節するネジ(スロットルバルブストップスクリュー):キャブレターのアイドリング位置を調整します。 HPで「ラジコンカーの調整」等で検索されたり、ラジコン誌等を参考にされると良いと思います。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

構造がよく分からないですが、エンジンでしたら排気もされているでしょうから、車のマフラー出口を塞ぐとエンストするのと一緒で、エンジンラジコンも排気口を塞げばエンジンが止まるかと(^_^;)

• t_ohta
回答No.1

エンジンラジコンは随分前(10年以上前)に遊んでたので最近は違うのかもしれませんが、エンジンを止める時は燃料ホースを摘まんで潰し、燃料供給を止めてエンジンを止めてました。