OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

亡くなった方の髪の毛

  • 困ってます
  • 質問No.113428
  • 閲覧数1770
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

昔、亡くなった方の髪の毛を大事にしまって置いたりしたそうですが、その人の思い出としてという意味意外に何かいわれとかあるのでしょうか?なぜ、髪を取って置こうと考えたのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (43/105)

生まれたときの赤ちゃんの毛を筆にするというのもありますね。
私としては腐らないからだと思っていたのですが。
お礼コメント
noname#37617

赤ちゃんの時の髪の毛は記念になりますよね。
よく考えると絵を描く筆も馬の毛だったりするのできっと腐ったりはしないのでしょう。
投稿日時 - 2001-08-12 18:23:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

写真も録画もなかった古代の人々は、親しい人がなくなると、その思い出になる品を残そうとしました。多くは故人が愛用していた衣類や櫛等でしたが、肉体の中で保存の利く髪は肉親にとって一番の形見になったものと思われます。形見の髪は古代からの習慣だったようで、多くの文学作品に扱われています。家族から遠く離れて死を迎えることになった人は自ら髪を切って遺言と共に家族へ送る慣わしもありました。

又戦争等で敵を殺した証拠として髪が使われるケースもあったと思われます。多くの場合、頭部を切り取とって証拠としましたが、国によっては耳も利用されていました。ヨーロッパでは髪を使用する国があったのか、アメリカに入植した白人はインディアンに敵の髪と引き換えに報奨金を渡す悪習を教えています。インディアンの頭皮剥ぎの習慣の始まりです。(異論もあるでしょうが)
お礼コメント
noname#37617

髪の毛にはやっぱりいろいろな思い入れがあったんですね。インディアンの頭皮剥ぎのお話しにはゾっとしましたが、もっと自分で調べてみようと思います。
投稿日時 - 2001-08-12 18:37:26