• ベストアンサー

京王遊園バラ苑、五島ローズガーデンについて

今はなき京王遊園バラ苑と五島ローズガーデン(二子玉川)について調べています。 開園、閉園の時期、どこにあったかなど何かわかることがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonchura
回答No.1

京王遊園しか知らないのですが… 京王多摩川駅すぐ近くに1955年開園、途中プールを残してあとはテニスコートになり、京王プールに改名。7~8年くらい前(かな?すみません。)に閉園し今プール部分は開発用の土地として更地になっています。 http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/89/ckt-89-3/c8/ckt-89-3_c8_7.jpg この写真左下が京王閣競輪場(細長い丸のコースがあります)で、右側線路をはさんで見えるプールが上記のものです。更に駐車場はさんで右の長方形がテニスコート郡。 このほんのちょっと上の線路で屋根のある部分が京王多摩川駅ですヨ。 旧地元なんで自分でも調べてみたいと思ったんですが、webのあまり発達していない時代の話って見つからないものですね…。 あまりお役にたてませんが失礼いたします。

参考URL:
http://www.keio.co.jp/company/gaiyou/keio50/1_1/04.htm
claraclare
質問者

補足

回答ありがとうございました。 京王遊園の中に昭和30年ごろバラ園があったと聞いたのですが何かご存知でしょうか?