OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VBの「最近使ったファイル」の削除

  • 暇なときにでも
  • 質問No.113266
  • 閲覧数500
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (67/67)

 VBの「プロジェクトを開く(もしくは追加)」で表示される「最近使ったファイル」の任意のファイル名を削除する方法ってないんでしょうか?

 古いものから表示領域外へ見えなくなっていきますし、ブラウザのアダルトサイトの履歴ほどには実害はないんですが(^^;)、精神衛生上すっきりとしたいのです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (368/973)

下記のところにも履歴整理のソフトがあります。
お礼コメント
usagisan

お礼率 100% (67/67)

 回答ありがとうございます。

 一応、質問前にgooで、「VB 最近使ったファイル」で検索して、幾つかの
サイトを見てはみたのですが、参考URLには気付きませんでした。

 参考URLは何度か見に行ったことがありますが、その時は別目的だったので、
履歴整理のソフトの存在には気付きませんでした。さっそくダウンロードして
活用させていただきます。

 どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-03 16:42:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (24/64)

以前、履歴情報が原因で起動できなくなるエラーが発見された
ときに、履歴情報を削除するexeがマイクロソフトより配布されましたが、
こちらを使用するというのはいかがでしょうか。
ただし、VB5かつ履歴すべてを消してしまうものなので、
VB6での話でしたら使えないかもしれませんね。

exeの内容を見る限り、レジストリにある履歴情報を削除しているようなので
手動でも可能かもしれませんが、その方法でもすべて消してしまうことに
なりますよね・・。

あんまりお役に立てなくてすみません。
お礼コメント
usagisan

お礼率 100% (67/67)

>あんまりお役に立てなくてすみません。
 
 いえいえ、早速の回答、ありがとうございます。

 そういえばバージョンを書くのを忘れてました。VB6です。
 この手の質問では必須事項でしょうね。(^^;)

 参考URLも拝見させて貰いましたが、VB6ではエラーの問題ないということ
のようでありましたし、おっしゃるようにすべての履歴を消してしまうのでは、
私の目的には該当しませんね。

 そうですか、履歴情報はレジストリにあるのですね。
 それらしい(履歴を保存しているような)ファイルがないかはチェックして
みたのですが。
 テキストファイルの編集ぐらいならまだしも、レジストリをいじるのは私の
実力では危険だと思いますので、やめておきます。

 ともかく、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-03 16:37:11
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

VB.INIですね
お礼コメント
usagisan

お礼率 100% (67/67)

 回答ありがとうごさいます。

 VB.INIの内容を見てみましたが、よく分かりませんでした。(;_;)

 下手にいじくってもよくないと思いますので、君子危うきに近寄ら
ず、ということにしたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-03 16:45:54