• ベストアンサー

VB6でHTMLファイルを起動するには?

VB初心者です。初歩的なことですみませんが、教えて下さい。  VB6で特定のhtmlファイルをキックしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。  各PCの規定のブラウザで起動したいので、エクスプローラでhtmlファイルをWクリックしたイメージで関連づけられたブラウザを起動して表示したいのですが。  htmlファイルを仮にaaaa.htmlだったとすると、単純にShellのコマンド部分にabc.htmlファイル名をセットしてみたのですが、拡張子が邪魔しているようでキックしてくれません。  よろしくお願いします。

• keipa
  • お礼率53% (8/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

私の場合aa1.htmlが作成済みです。そこで エクセルVBAで下記を実行すると、aa1.htmlを表示しました。VB6でもOKでしょう。 Sub test01() Dim f As String f = Chr$(34) & "c:\My Documents\aa1.html" &    Chr$(34) x = Shell("Start.exe " & f, 1) End Sub 下記も参考にご覧下さい。 http://www.bcap.co.jp/hanafusa/VBHLP/tap_kanren.htm

keipa
質問者

お礼

結局Shell関数ではうまく起動できず、教えていただいたURLを参考にWin32APIの方法を試したら、うまく起動できました。ありがとうございました。また分からないことがありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• umota
回答No.2

ファイルの関連付けがされていれば API 関数 ShellExecute で HTML ファイルを開くことができます。 API の定義をして rc = ShellExecute(0, "open", _ app.path & "\abc.html", 0, 0, SW_SHOW) というように使います。

keipa
質問者

お礼

教えていただいた方法で、うまく起動できました。ありがとうございました。また分からないことがありましたらよろしくお願いします。

• MovingWalk
回答No.1

start abc.html としてみてください。

keipa
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。最初に試してみたのですが、Shellへの渡し方を色々試してみましたがうまくいきませんでした。また分からないことがありましたら、よろしくお願いします。