OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Visula Basic6.0からUNIXサーバーのシェルの起動について

  • 困ってます
  • 質問No.147552
  • 閲覧数902
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

VB6.0からUNIX上のshellを起動したいのですが、良い方法を教えて下さい。
WindowsNT/2000では、以下の方法を考えていますが、Win98ではRSHコマンドが使用できないため困っています。

WindowsNT/2000
shell関数でPC上のバッチファイルを起動。
バッチファイルからRSHコマンドを使用しUNIXのshellを起動。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

DCOMで、NTのバッチファイルを起動すると言うのは駄目
ですか?DCOM経由でアプリケーションを起動するという
のはやったことがあるので、バッチでも動かせると思い
ますが。


あるいは、フリーのrshクライアントを使うとか
下記のURLにWindows95用rshクライアントとNT/95
用のrshデーモンがあるようです。

http://home.us.net/~silviu/

試していません。無責任な発言ですが、ためしてみては
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (264/874)

こんちは。
「バッチファイルからRSHコマンドを使用しUNIXのshellを起動」したいとの事ですが..2つ方法がありそうです。

1)rshが無かったら、買ってくる
Win95/98用のソフトウェアで、rshを同梱しているソフトウェアは割とあります。
・「TISP V3.1」富士通
http://software.fujitsu.com/jp/product/PC/guide/win32/host/07o05000.html
・「Chameleon UNIXLink v7.0J」ネットマネージ
http://www.netmanage.co.jp/products/UL70.html

2)rshが無かったら、替わる機能を工夫する
例えばこんな作戦はどうでしょう?
 a)PC上のバッチからターゲットのUNIXサーバへ「特定のファイル名を持つファイル」をFTPでputする
 b)UNIXサーバ上で、以下の仕様のshellをつくる
  「特定のファイル名を持つファイル」の存在チェック
   存在したら
    shellを起動する
     shellが正常終了したら、
      「特定のファイル名を持つファイル」を削除
   存在しなければ
    なにもしない
 c)b)のshellをcronから定期的に(例えば5分置きに)実行するようにし、PCからUNIX上でshellを起動したいタイミングでa)を行う

..思いつきですが...どうでしょうか?