OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OKWEBの「教えて」とgooの「教えて」の関係は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.113247
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (137/164)

偶然に下記のホームページを見つけたのですが、内容はgooの「教えて」とまったく同じものでした。私が過去に質問したものも載っていました。
これはどうなっているのでしょうか?
私はいつもgooのほうからアクセスしているのですが、もしかしたら皆さんはokwebからアクセスしているのですか?(画面はokwebのほうがカラー付きできれいなので、そう思うのですが?)

http://www.okweb.ne.jp
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

いけません。答え忘れがありました。^_^;
ここまで詳しく説明する必要があるのか判りませんが・・・。

>私はいつもgooのほうからアクセスしているのですが、
>もしかしたら皆さんはokwebからアクセスしているのですか?

OKWebで会員登録をしている人は、同じユーザー名ではOKWebしか利用できません。これは、教えて!gooで利用されている方も同じです。

ということで、この質問の回答は難しいですね。
一体、この人はどっちから利用しているんだろう?という疑問に対しては、教えて!gooのサービスの開始は2000年の11月22日ですから、ユーザー名をクリックして2000年11月21日以前に登録している方はOKWebのユーザーなんだと判断が付きます。

他に、OKWebでのみサポートされているカテゴリーがありまして(カテゴリー「OKWeb」と「携帯用」のカテゴリー)、これらのカテゴリーをOKWebからユーザー情報をチェックすれば見れる「関心カテゴリー」に登録されている方は、OKWebのユーザーだと判断が付きます。ただし、教えて!gooからユーザー情報を覗いても、サポートされていないので「答えられそうだと登録しているカテゴリー」には表示されません。

と、こんなところです。これらに該当しない方に付きましては、「gooを使っていると・・・」や、「OKWebを使っていると・・・」というような発言がないと判断は付けれないと思います。
お礼コメント
colonel

お礼率 83% (137/164)

詳しいご説明有難うございます。お陰ですっきりしました。
投稿日時 - 2001-08-03 11:33:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 46% (15/32)

お礼コメント
colonel

お礼率 83% (137/164)

確かに山のようにありました。こんな質問をするのは、世の中にいないという思っていましたので、検索もしませんでした。世の中、同じような疑問を持つ人って結構いるものですね。別の面で勉強になりました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-03 11:31:26

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

はい、私はOKWebから利用しています。

両者は提携の関係にあるので、基本的にはどちらからでも
同じ質問・回答を閲覧・投稿できるようになっています。

詳しくは、参考URLをご覧下さい。