• ベストアンサー

教えて!gooとOKwebの関係って?

 このサイト便利なんでよく使わせてもらってるんですが、過去の同様の質問の参考のURLをみると、時々、OKwebのサイトに繋がりますよね。これって、やっぱり、連動してるって考えていいんでしょうか?  そもそも、gooってどんな会社なんでしょう?車やバイクの雑誌のもgooってありますよね。関係あるんでしょうか?どなたか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.7

OKWebと教えて!gooは提携して同じデータベースを使用しているのでどちらかに投稿をすると自動的にもう一方にも同じ内容の投稿が反映されることになります。一応、OKWebのFAQを下記に記載しておきます。 http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=6658 >過去の同様の質問の参考のURLをみると、時々、OKwebのサイトに繋がりますよね。 ここは教えて!gooで、ここで出会う人は皆、教えて!gooで登録しているはずだ、と思ったとしても、提携している関係上、実際にはOKWebのユーザーも沢山いますから、OKWebのユーザーが過去の質問を紹介すると普通そうなりますね(自分が登録していないサイトの過去の質問も紹介できるので、OKWebのURLを紹介しているからOKWebのユーザーだ、と決めつけることはできませんが)。 OKWebと教えて!gooの違いは実は結構いろいろありまして、既に紹介されている「OKWeb」カテゴリーをはじめメール配信や機能面にも違いがあります。興味がありましたら、下記の質問を参考にして下さい。 ■OKWebと教えて!goo、どっちが使いやすいですか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=192043 ■教えてgooとokwebとの関係を教えてください http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=300625 データベースを共用している関係からか、「OKWeb」カテゴリーをはじめ「【NEW】Microsoft .NET」カテゴリーなど通常はOKWebでしか表示されないカテゴリーの質問も教えて!gooで表示させることはできますね。URLの末尾の数字をOKWebで調べて該当の数字に変更すれば表示させられます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=556 下記のお知らせを下に辿って「▼カテゴリ追加のお知らせ [2002/03/18]」の箇所を見てもらうとこのカテゴリーについて説明されています。 http://odn.okweb.ne.jp/info.php3?view=info gooを運営しているNTT-Xのサイトも一応記載しておきますね。 http://www.nttx.co.jp/ http://www.nttx.co.jp/x_profile/pro/index.html http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/inet/197978

参考URL:
http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=6658,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=192043
ititaka
質問者

お礼

詳しい解説、痛み入ります。 参考のぺーじでべんきょうします。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.9

とてもうるさい奴だなあ、と自分でも思い申し訳なくもありますが、#8で紹介されているNGワードの話ですが、後のQNo.334497で、その回答をされた方が、『このNGキーワードは、当時の不具合によるもので、いつのまにか改善されているようです』と言われていたりします。 また、一応検証もしていますので、私は、QNo.211695で『NGワードについては特にないような感じですが』と言いました。現在は違いがないものと思われます。余計なことですが、ちょっと言っておきたかったので。。。大変失礼しました。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=334497
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.8

#4はげおやぢです。 >#6一応ありますね。 あ、ほんとだ。さすがですね。 でも http://oshiete.goo.ne.jp/jsp/oshiete_list.jsp ↑には無かったりして、どうしたんだgoo?ちょっとだけ親に気を遣ってるんでしょうか? それにしても、Gooは軽いっすね。OKとはえらい違い。 違いと言えば・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=211695 のように、検索時のNGワードがOKとgooで違うようです。しかしよく調べたな、こんなこと。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.6

#4の方が >「OKweb」カテゴリとそれに相当するカテゴリが「goo」にはありません。 というので調べてみましたが、一応ありますね。 ただ、カテゴリ選択からいけるかというといけませんが・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517
  • love-dct
  • ベストアンサー率29% (41/139)
回答No.5

OKwebの方では、教えて!gooの質問を見れるけど、 逆は、だめみたいですよ。 たまに、『過去にも同じ質問があるので、質問する前に検索してください』って回答をされるコトがありませんか? 教えて!gooで検索しても出てこないモノがあるんですよね。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

じゃ、違いを一つ。 「OKweb」カテゴリとそれに相当するカテゴリが「goo」にはありません。

  • 0maya0
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

ヘルプに載ってました。 他のサイト(連携先サイト上でも)に自分の投稿がありましたが? 本サービスは、株式会社OKWEBと提携してサービスを提供しております。教えて!gooで投稿頂いた質問・回答等については、連携サイトと共有しております。なお、登録いただいた個人情報につきましては、会員の皆様のプライバシーを保護する目的で個別登録とさせていただきますので、ご了承いただけますよう宜しく御願いいたします。

ititaka
質問者

お礼

 こういうことって、GOOやOKWEBに限らずよくあることなんでしょうか?へーそうなんだとおもいました。

  • symphony
  • ベストアンサー率14% (19/128)
回答No.2

gooはNTT-Xが運営しています。 このページの左下の隅っこにあるNTT-Xのロゴをクリックしてみてください。そのページの中に会社概要があります。 OKwebとの関係は、過去に何回もでているとついこの前の回答にありました。 怪しくないことだけは確かです。

ititaka
質問者

お礼

 NTTがからんでたんですね。NTTっていってもいろんな関連会社があるんですね。 勉強になります。ありがとうございました。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

>車やバイクの雑誌のもgooってありますよね あれは雑誌名なので関連はないですよ。 okwebのデータベースを使って教えてgooが運営されています。 okwebあるいは教えてgooの利用ガイドやFAQにもありますよ。

参考URL:
http://goo-net.com/
ititaka
質問者

お礼

雑誌は関係ないんですね。なるほど。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • OKWebと教えてgooの関係

    なんだかよく分かりませんが、OKWebはgooと連動しているのでしょうか? 私はOKWebに参加したてのほやほやなのですが、ある質問をした時に、当たり前のように「教えてgooにも」といったような回答をいただきました。 初めは何の事だかわからなかったのですが、ふと立ち寄ってみると、同じようなのがあるではないですか。 しかも、私の質問も載っていた。 これって連動しているのですか? 両サイトからの質疑応答が同時に進行していってるのでしょうか? こんな質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 「教えて!goo」と「OKWeb」はどういう関係ですか?

    今まで「教えて!goo」を利用していたのですが、最近「OKWeb」というサイトがあることを知りました。 見比べてみると、内容は全く同じですね。 しかし、「教えて!goo」のIDやパスワードでは「OKWeb」にログインできません。 この2つのサイトはどういう関係ですか?ミラーサイトですか???

  • 教えてgooとOKWebの関係

    自分は「教えてgoo」だけここ2ヶ月ほど利用させていただいています。 たまにここで出会う情報でよく「OKWeb」とか、実際そちらのURLが出てきますよね。で行ってみてまたそっちでうろうろしてると、自分の質問もこっちにあるじゃないですか! たしかに、gooでみていて、たまにある投稿にたいしてgooとOK両方に書くな!ってコメントあったりしますよね OKの「はじめてのかたへ」というところをみても、gooとの関係は書いてありません。 このふたつって、どういう関係になっているのか教えていただけませんか?

  • OKWebと、教えて!gooは、どういう関係ですか?

    ここのシステムがまだよくのみこめません。 OKWebと、教えて!gooは、どういう関係ですか? 同じ会社ですか? よろしくお願いします。

  • 教えてGooとOkWebについて教えて下さい。

    こんにちわ。教えてGooを利用するようになってから1ヶ月位経ちますが、最近OkWebなるものを偶然見ました。その時気が付いたのですが、教えてGooに出ている質問がOkWebにも載っていて不思議に思いました。これはどういうシステムになっているんだろう?と思いOkWebや教えてGooのサイトを調べたのですが、結局分かりませんでした。そこで質問です?教えてGooとOkWebとはどういう関係なのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • OKWebと教えて!goo

    OKWebと教えて!gooてリンクしているのですか?まえ、ここに質問したことがOKWebというサイトに載っていたのですが。OKWebと教えて!gooの関係について教えてください。

  • 教えてgooとokwebの違い

     よく、回答者の方の参考URLの欄にokwebのURLが載せてあるのを見て、最近okwebの存在を知りました。okwebは、教えてgooとは別物と思っていましたが、中身を見てみると自分が質問したり、回答したりしたのと同じ投稿が載っている!?ということに気がつきました。  教えてgooとokwebって、同じものなんでしょうか?okwebを利用する場合、新規登録は必要でしょうか?

  • OKWebってgooとどんな関係?

    OKWebというサイトを見ました。一見Gooとはまったく関係がないようだったのですが、なぜか質問などまったく同じ内容が乗ってあるんです。どういうことなんでしょう?たぶん、いまここに投稿した質問ものっているんでしょうが。。 アドレスはこちら:http://okweb.jp/index.php3

  • 「教えて!goo」と「OKWeb」の関係と違い

    サイト「教えて!goo」と「OKWeb」は何らかの関係があると思うのですが(ホームページのつくりも良く似ているし)どのような関係なんでしょうか? また違いはあるのでしょうか?

  • OKWebと教えて!Gooについて

    OKWebと教えて!Gooが提携しているのは分かっているのですが、分からないことがあるので質問させてください。 (1)私はOKWebのみに登録しているのですが、もし私が教えて!Gooから見たい、と思ったらこのeasufというアカウントでログインが可能なのですか?一時本の出版の関係でOKWebが込み合ったときにODNのサイトから見ると込み合わない、と知ってODNからログインしていた時期があったのですが、ODNから見るように教えて!Gooからもログインできるのでしょうか? (2)もし教えて!Gooからログインできたとして、の質問ですが、Gooの方からログインできる、ということはGooメールのアカウントができたということじゃないかと思うのですが、私はこのアカウントでメールができるということなんでしょうか?ここ(OKWeb)でログインする時と、パスワードも同じなんでしょうか? 検索は一応したのですが、もし既出の質問でしたらすみません。ご存知の方、教えてください。