• ベストアンサー

ランドセル 牛革かクラリーノか

来年小学校の娘のランドセル選びで迷ってます。 ずばり、牛革かクラリーノ、どちらにしましたか? どちらもいい点があってなかなか決められません。 多数決で多い方にしようかと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itinerari
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.4

本皮は使えば使うほど味がでますけど、クラリーノより重たいし、雨にぬれたら汚くなるし、(しかもケアしませんので)私自身は子供に合わないと思っています。ちなみにうちの子供はみんなクラリーノか新素材です。

miwawan
質問者

お礼

確かにうちもケアはしないと思いますし、過去わたしもケアをした記憶がありません(笑) 質問してみてクラリーノの方が主流なんだなと実感しました。 現に昨日ランドセルメーカーにサンプルを見に行ったところ、一番見たかった牛革のが置いてなく、担当してくれた人にはクラリーノを進められました。 5種類出してて1つしか牛革がないのだからクラリーノが主流なのは一目瞭然ですね。 牛革はこだわる人とおじいちゃんおばあちゃんの見栄なのかな。 見栄を張らないうちの両親を尊敬します。

その他の回答 (9)

回答No.10

私の子供が今年小学校入学ですが、クラリーノにするつもりです。毎日持っていくのですから、軽いものにしたいです。

miwawan
質問者

お礼

みなさんご意見、アドバイスありがとうございました。 やはり牛革製を買うなら専門に作ってる鞄やさんがいいと思ったのですが、今回はクラリーノ派の方からたくさんご意見いただいたのと、ららちゃんの中張りのチェック柄やいろいろな面で気に入って見に行ったところやはりクラリーノをすすめられたので、ららちゃんの一番人気のベルビオ5という素材のものにしてみました。 本当にありがとうございました。

noname#8670
noname#8670
回答No.9

現在小1で、去年のいまごろクラリーノをかいました。(見つけたうちで)最軽量の(確か650グラム)です。 値段は16800円くらいでした。6年の保証がついています。 通学距離が片道二キロの徒歩通学で、体力が弱い子だったのが これを選んだポイントです。 それでも 一学期中は、暑いだの、重いからもういらない、だのといいました。 送り迎えしているので、したの2さいじが お兄ちゃんのランドセルを背負って帰る時もありました。 いまは教科書などもぎっしり、水筒付ですが 平気で背負っています。 1年近くで だいぶ体力がつくようです。 25-30年程前の自分のときは、きょうだいが多かったので、親が 実験的に いろいろなものを試したようです。きょうだいの中には、ランドセル、二年間で3個潰した(潰すのがかっこいいといってたらしいので、買いなおしたわけではなく、お下がりをもらっていました)ものもいたし、6年生まで新品みたいな子もいました。 いま、子供を毎日送り迎えしてるので見た範囲では、高学年でも、傷んでぼろぼろとまで行ってる子は見当たりません。使い方も雑な子が少ないのかも?ですが、耐久性がよくなったのだと思います。(全学年 基本はランドセルでという方針の学校のようです)ただ、、背が伸びすぎてランドセルが入らなくなって、ちがうものを背負っている子はいるようです。 クラスに、ふたの裏に、家族の写真を入れてる子がいて、真似したいらしいのですが、 うちの子のはメッシュになっていて、写真を入れることはできないです。 いろんな小さな工夫があるのですね。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.8

牛革に! 自分のときは、6年使ってよれよれのでしたが、こどもは 2人とも(ひとりはまだ 5年ですが)かなり綺麗な状態です。 おそらくですが、「牛革」と言うよりも 「仕上げ」でいろいろと変わってくるのだと思います。 (宣伝ではありませんが)こどもは、高島屋オリジナルのです。色もたくさんありますし、壊れたときに代替のランドセルを貸してくれるとのこと また、6年間は通常利用の範囲内なら 無償で保証してくれます。(って壊れたことは無いですが・・・) と、今 高島屋のサイトで調べたら、クラリーノのものもあるのですね! 牛革で 1kg。重さはあまり変わらないようですね。

参考URL:
http://www.takashimaya.co.jp/shopping/tvm/1019/index.html
  • omelette
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.7

こんにちは♪ 私は、牛革に一票入れます! うちの子どもは、上の子がコードバン(夫の母が選びました)、下の子は牛革(私が選びました)を使っています。 確かに昔は、牛革といえば痛みましたよね。 私自身はクラリーノだったので、6年生になっても妙にきれいで、逆に恥ずかしかったのを覚えていますから。 でも、今の牛革は丈夫になったみたいです。 ご近所の6年生の子がランドセルじゃないのも、痛んだからではなく、似合わなくなったから使わなくなったのだそうです。 うちのランドセルも、ぜ~んぜん手入れはしていませんが、きれいなものです。 汚れたら水洗いもOKのなので、一度は内側まで洗っちゃいました!

miwawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 omeletteさんのようにきれいで恥ずかしかったという意見を他のサイトで見て、「あ~ないものねだりってやつなのね」と思ったりしました。わたしはよれよれの牛革でピカピカのランドセルの人が羨ましかった方ですから。 でもその気持ちもわかります。ピカピカのヴィトンのバッグ持ってるのって恥ずかしいじゃないですか(笑) 高学年になるとそうゆう気持ちもあるでしょうね。 程よくよれよれになるのが理想です。 やっぱり牛革にしようかな・・・ 一応メーカーはララちゃんが気に入っているので、そこの牛革か合皮かって感じです。

noname#37995
noname#37995
回答No.6

こんばんわ 私も2年前どちらにしようか、とても悩みました。 いろいろネットで調べて、一つのメーカーにたどり着き、そちらのパンフレットに書いてあった言葉です。 総牛革は重く水に弱い為、防水牛革で裏地などに軽いクラリーノを使ったランドセルを・・・。 クラリーノは軽さが特徴ですが、牛革より引張り強度が弱い為、背負いベルトは牛革を使ったランドセルを・・・。 なので、すべて牛革、すべてクラリーノ、というのでは無く、適材適所の素材を使用した物が良く、表面は今はクラリーノが人気があるようです。 我が家は少数派の牛革(ツヤ有り)を撰びましたが、親が一生懸命選んで考えた末のランドセルだったので、子供にも気持ちが伝わったのか、大事に使っています。 長女は標準体型だったので牛革でしたが、来春新1年生の次女は、小柄なのでクラリーノにしようと思っています。

miwawan
質問者

お礼

小柄だからクラリーノにするという人がほとんどですよね。うちは大きいけどクラリーノ・・・。 でも牛革のは昔ながらのデザイン(中のファスナーの付いたポケットの部分に関して)しか見ないけど、クラリーノのものでかわいい、使い勝手の良さそうなのを見つけ気に入っているので、それにしようかと思います。

  • spika1107
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.5

我が家は娘が二人、長女の時は初めてという事もあって、張りきって牛革のランドセルを購入しました。 でもすぐに後悔しました。 なんたって重い!ランドセルの重さ+あの中に何冊もの教科書が入るんですもの・・・ それでも6年間しっかり使ってくれたのですが、後半はベルトの部分や背中の蓋の端っこの部分などが ひび割れ捲れてきてしまいました。 なので次女の時には迷わずクラリーノにしました。 もうすぐ6年間が終わろうとしていますが、ベルトの先の部分が少々捲れてはきていますが、 まだまだ数年は使えそうなくらい綺麗です。 全体を見てみても、牛革のランドセルを背負っている子はあまり見かけなくなりました。 来春のピッカピカの一年生が楽しみですね。

miwawan
質問者

お礼

大人になった今は牛革のよれよれになってきたランドセルも味があっていいなと思うのですが、自分が6年生のときにだれよりよれよれで嫌だったのを思うと、女のこはきれいなまま使えるクラリーノの方がいいのかなと思い直すことにします。

  • bugi8
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.3

私はクラリーノに一票です。ちなみに小学生のこどもはいません。 私自身子供のころはクラリーノでした。 軽くて、卒業するまできれいなままでした。 牛革のメリットは使っていないのでわかりませんが、 本物のよさがあるということなのでしょうか? 私の友人が牛革でしたが、手入れをしていないと 6年間の間には革が割れたりしてボロボロになっていました。 現在のものは革のほうが丈夫なのか、そこが分からないので説得力に欠けますが・・・。 ちなみに夫も牛革だったらしいのですが、クラリーノのほうが軽いし 見た目がいつまでもきれいな感じでうらやましかったらしいです。 価格から考えてもクラリーノがいいかな、と思いました。

miwawan
質問者

お礼

わたしは昔牛革のよれよれのランドセルにコンプレックスを持っていたのでクラリーノにあこがれていました。 でも今の牛革は防水加工がしっかりしていて傷みも少ないようなんです。 クラリーノに比べたら縮んだり、型崩れはあるようですが。 非常に中途半端な気持ちなのですが、きれいなまま6年間過ごすより、多少汚くなって6年間終える方が味があっていいなとも思っているんです。 わたしが使っていたころのようにならなければの話ですが。

noname#136051
noname#136051
回答No.2

うちの娘はクラリーノにしました。 色はノーマルの赤、価格も安価なものです。 理由は  小柄でやせていたので少しでも軽い物、と言う事。 色と価格は、一年生は一年間学校指定の傷害保険付きのカバーをつけるので、可愛い色や蓋に可愛い型押しがあっても見えないためです。 また、娘の学校は2年生になると50%、3年生は10%くらいしか使用しません。5,6年生は学年に1人しかいませんでした。 娘も2年生の2学期からは使用しませんでした。 横型は、指定カバーがつけられない事と、いじめにあいやすいようで、持っている人は1人でした。 学校がランドセルの使用率が高い学校もありますので、通われている方に聞かれてはいかがでしょうか?

miwawan
質問者

お礼

#1さんに書いたとおりなんですが、うちの子は大きい方なのでどちらでもOKで困ります。 小さければ迷わずクラリーノにするところです。 しかもまわりで牛革を使ってる子が多くて・・・ほとんど6年生まで使ってますし。 でも過去の経験から牛革でよれよれになったら・・・とトラウマがあるのでクラリーノの方が本当はいいなと思っています。 今候補になってるのはクラリーノです。

  • skp
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.1

我が家では男の子二人がランドセル時代が終わりました。 二人ともクラリーノでした。 とても小柄でクラスで一番小さかったので何よりも軽いことを基準に選びました。 結果として、耐久性がどうかと思っていましたが、 見事に綺麗なまま使い終わりました。 故障や切れたりもなし。 6年生の初めの時に担任の先生が 「ランドセルを一回買い換えたの?」と聞いたそうです。 それほど綺麗でした。 うちは普通の男の子よりはおとなし目の男児ですが、 女の子の使い方でしたらクラリーノで十分ではないでしょうか? なにより軽い事は本人にとって一番のメリットではないでしょうか? おじいちゃんおばあちゃんの中には、高価な牛革を求めたがるかもしれませんが、 使うのは子供で毎日のことですからね。 じっくり考慮して購入されることをお勧めします。

miwawan
質問者

お礼

実はどうでもいい見栄の部分で迷ってるところが多いのです。 うちの子は大きい方のなで重さは考慮しなくていいので迷わず牛革?となるのですが、自分が昔牛革のよれよれのランドセルにコンプレックスを持っていたことを思い出すとクラリーノにしたいところです。 でも、近所の子はおじいちゃんおばあちゃんに買ってもらう人が多くほとんどが牛革です。 うちの両親も買ってくれるつもりではいるのですが、クラリーノ派なんです。 おじいちゃんおばあちゃんに買ってもらってクラリーノっていうのもはずかしいかなと・・・

関連するQ&A

  • ランドセルの素材(牛革、合皮、クラリーノ)アドバイスください

    来年一年生になります。 ランドセルをえらばなくてはいけないのですが、 素材で悩んでいます。 牛革、合皮、クラリーノ素材、みなさんは どの素材を選びましたか? また、ランドセルの選び方に関してアドバイスが あれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 学校が遠いのに、牛革ランドセルにするのは酷ですか?

    来年小学生になる娘がいます。 学校まで一番遠い場所に住んでおり(お隣は他の学校区)、最低40分はかかると聞いています。 ランドセルはできるだけ軽いものと、クラリーノ1000gのものを検討していましたが、牛革のランドセル1200gを親が気に入ってしまい、できるならそちらを使ってもらえないかと思っています。 (昔の牛革と違って、防水・防傷対策してあるそうです) 子供は、幼稚園で足腰は鍛えているので、200g程度の重さの違いでくじけるような子供ではありません。 同じ場所で背負い比べると、クラリーノがいいといいますが、他の場所で1200gのものを背負わせても「これがいい」と言い、重いとは言いません。 ただ、たった200gとはいえ、重いランドセルを背負わせるのは親のエゴなのかな~とも思います。 通学距離が遠い場合、この200gは「たった200g」なのでしょうか、それとも「200gも違う」のでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • クラリーノのランドセルについて

    来春入学の子どもがいます。 学校が徒歩で30分以上かかることと 体が小さいことから、軽くて扱いの楽な クラリーノのランドセルを買おうと思っています。 家の近くには何種類かの大型量販店があり それぞれオリジナルのランドセルを作っているようです。 クラリーノにも「エフ」「レインガード」「コルシェ」など 後ろに名前が付くものがあり、その違いがよくわからずに 困っています。 大体クラリーノというもの自体、雨には強いと思っていたので あえて「レインガード」という意味がわからないです。 クラリーノのランクというのはあるのでしょうか。 大して違いがないのなら、デザインや、その他の機能で 選びたいと思っているのですが ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • ランドセルの機能について-これって必要?

    来春、小学校に入学する息子のランドセル選びで迷っています。 クラリーノの軽量タイプの購入を考えていますが、その他の機能で良かったものやアドバイス等がありましたらお聞かせ下さい。 検討している機能 1 錠前がオートロック 2 安全ナスカン&らくらくナスカン 3 背裏の材質は牛革orクラリーノ?

  • ぴかちゃんランドセルについて

    ぴかちゃんランドセルの購入を検討している者です。 ケシボ 別格クラリーノを実際に使われている方、使い勝手はいかがですか?  傷や雨には強いですか?型崩れなどはどうでしょうか? 我が家には2歳の息子がおり、ランドセルが珍しく、上に乗ったり投げたり、きっと乱暴に扱ってしまうので、型崩れや傷つきを心配しています。  また、ぴかちゃんの牛革ランドセルをご使用になられている方、重量は1kg程度と書いてあり、クラリーノと変わりないというのは本当ですか?牛皮はどうしても重いという考えが頭をよぎります。 防水牛皮とありますが、本当に雨にも強いのでしょうか?

  • ランドセル選び

    下の子のランドセル選びで、まよっているのですが、今年のランドセルは、ほとんどが、天使のはねですよね? 背負いやすさの点では、納得いくのですが、うちの子の学校では、教室で、ランドセルをロッカーに入れるので、てんしのはねのせいで、肩ベルトがぺたんっとならず、変なところで折れ曲がって変な癖がつくのがきになります。実際使って見える方で、どのようなかんじなのか、率直なご意見をおききしたいのですが・・・。男の子なので、丈夫な皮がいいのか、軽いクラリーノかでも困っていますので、そちらについても、こうしておいて良かった!などのご意見がありましたら、お聞かせいただけると、うれしいです。 こんな、切羽詰った時期でおはずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • ぴかちゃんランドセル 材質と色で迷っています

    ぴかちゃんランドセルの牛革ツヤ消しケシボと別格クラリーノのツヤ消しケシボで迷っています。 また、色についても赤・カーマインレッド・ローズレッドで迷っています。 娘は特に希望は無いようで、「どの色もきれいだね」というくらいで(見本が小さくてイメージできないようです)ますます決められません。 店舗から遠くネットでの購入となるため実物を見ることが出来ません。 購入された方、すでにお使いの方、それぞれの良い点、色合いのイメージなどぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ランドセルの選び方

    来年小学校に入る娘のランドセルの事で悩んでいます。 会社からプレゼントされるというものが、超軽量で1万円前後のものだというのですが、あまり軽いものは生地が薄いとか、背カンが動かないとかいう情報を聞いて、ちょっと不安です。背カンが動かないのは不便しますか?それと、ランドセル選びで「これは絶対!」という条件があれば、経験者の方の意見をお願いします。

  • ランドセルのサイズ、重さ(素材)、土屋鞄のランドセルについて。。

    4月から娘が小学校に上がるのでランドセルを検討中です。 一応、土屋鞄の牛革ボルサつや消しをと思っているのですが、土屋のランドセルはA4サイズ対応ではありますがA4サイズのファイルは入らないとの事なので、いろいろ他のランドセルを検索するといくつかA4ファイル対応の物もあるようでそちらの方がいいのか、サブバックを持てばいいのか、それとも無理すれば(少し丸めるとか?)どうにか入れられるのか・・など1人目の子で最近の小学校事情がまったくわからなく悩んでいます。 また、娘は割りと小柄な方なので1200グラムのランドセルは重すぎるのか?やはりクラリーノのほうがいいのか?でも毎日使えば慣れてくるのかな?など悩みが尽きません。。 あと、実際土屋鞄のランドセルを買っている方の意見も聞ければと思っています。最近良く聞く天使の羽、フィットちゃん、大き目のポケット、大きくて柔らかい持ち手など土屋鞄では謳っていませんが背負い心地や、使い勝手(ポケットなど)はどうなのでしょうか?色はローズにしようかと思っています。 まだ1月だし。。とのんびり構えていましたが昨日近くのお店を何軒か覗いた所、人気のタイプや色など完売品も出ているようで焦っています;_; 長文になりましたがお答えよろしくお願いします!

  • お勧めのランドセル

    来年4月から小学校の息子のランドセルで迷っています。いろいろ調べて評判よさそうな大峡製鞄のランドセルか、土屋鞄のランドセルか迷っています。どちらも高価なのでできれば実際使用された方の感想がお聞きしたいのです。あと、牛革かコードバンかでも迷っています。併せて情報をいただければ幸いです。