• ベストアンサー

ペット可 マンションの利用規約について・・・

ペット可 規約有・・・で売ってるマンションですが ペットが2匹までと書いてありました。 3匹買ってたらやっぱり、バレた時追い出されますでしょうか? でも小さいし、静かだし・・・・・・ やっぱりダメでしょうか・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • day_day
回答No.1

規約に書いてあったら難しいかも知れませんね。 以前、分譲の方のみペット可のマンションにオーナーに交渉して、 賃貸でもペット可にしてもらいました。 但し、条件が1匹まで。 でもウチは、二頭のワンちゃんがいます。 最初、内緒で二頭のワンちゃんと生活してましたが 近所の人にバレ、オーナーからもクレームが来ました。 約束と違う!賃貸の方は、ペット不可なんです。 特例で認めているのに、2匹居ると周りに迷惑です。 など、散々言われました。 他に住めるマンションも見つからないので、 しばらくの期間、1匹を実家に預けることに……。 今は、完全なペット共生型マンションに引越し。 ペットを飼っている事だけが条件なので、以前のように コソコソする必要もないので、気が楽です。 黙って飼っちゃうと、後々トラブルなる可能があるので 駄目もとで交渉しては、いかがでしょう?

dori_dori
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 2匹と限定しない場所を探すことにします ありがとうございました

その他の回答 (1)

• sasa-j
回答No.2

こんばんは。 分譲マンションの規約というのは、所有者全員からなる 管理組合で決まります。 規約の変更は、管理組合にて議題提起し、議論し、票を 取り、賛成が規定数を満たせば変更できます。 相当の努力が要りますが、やってできないことはない でしょう。 違反した方に対する処置も規約に入っているかと。 規約違反をするおつもりなら、その代償を覚悟して下さい。 私の知っている規約では、ペットの約定(小型犬1匹まで)を 違反すると、即是正(つまり、そのペットを規定内の ものにする=大型犬を小型犬にする、2匹を1匹にする)を 求められます。 >3匹買ってたらやっぱり、バレた時追い出されます でしょうか? →ばれなければ良いという主張ですか? …2匹に減らして下さいと言われるでしょう。自分共々 出て行くか、ペットをどうにかするかは、dori_doriさんが 決めて下さい。 >でも小さいし、静かだし・・・・・・ やっぱりダメでしょうか・・・・・・ →こういう質問を見るといつも思うのですが、規定や 法律を破っておきながら、良心はとがめないので しょうか…? 意味の無い決まりはありません。決まりは理由があって そう定められたものなので、それを破ればどこかに迷惑が かかるのです。そういうことは考えませんか? 自分だけよければいいという考えが横行し、モラルが低く なっていると感じます。こういう人が一人でも住んでいる マンションはトラブルが発生する可能性が高いのも 事実です。

dori_dori
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 3匹を2匹にはできませんので やはり規約が2匹までの場所は諦める事にしました。 ありがとうございました