DVテープの編集方法とおすすめのソフトウェアについて

このQ&Aのポイント
  • DVテープの編集方法とおすすめのソフトウェアについて詳しく説明します。
  • メビウスノートでの編集について、使用する機器や保存方法についてアドバイスします。
  • 外付けハードディスクを使う場合とCドライブを使う場合の利点とデメリットについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVテープの編集についてお願いします。

メビウスノートでペンティアム(3)995、メモリ256、ハードディスク40Gです DVカメラキャノンIXE、M2からキャプチャーしてDVカメラへまた出力します。 (DVD書込み機能がないので)。最期にDVDレコーダー(パナソニックVD端子なし)のハードディスクヘ入れてDVD-Rへ焼きたいのです。 外付けハードディスクにキャプチャーしたほうがイイと聞き、保存をそのように したらCドライブへの保存にくらべカクカク、音も飛び、ダメでした。 なのでCドライブへ使いたい映像だけを10分ぐらいキャプチャーして、 エフェクトしたり編集して保存して、それから外付けハードへ(120G)移動と 繰り返して120分のDVDへしたいのですが可能でしょうか?  なおビデオスタジオ8かカノープスUltra EDITノート用PCカードつき、 どちらがおすすめでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anon_A
回答No.2

>最初の2分ぐらいを静止画を次々とめくる様な >エフェクト、タイトル、それに音楽をつけて。 >最期の2分ぐらいも静止画と部員の名前が下から >スクロールさせる、音楽も。と、この辺だけを >パソコンで行うという方法ではいかがでしょうか? これは可能だと思います。 但し、前述の通りDVカメラからデータを取り込みには難がありますので、デジカメ等の静止画から行ってスライドショーを作れば希望の物ができると思います。 ただ、この作成したスライドショーにDVで撮った動画と合成できるDVDレコーダーは、私は知りません(無いという意味ではなく、DVDレコーダーの商品をよく知らないという意味です)。 ちなみに自分のPCはATHLON 1900+、HDD160GB、768KBのメモリーで快適に編集できています。 ※但し、DVDに焼く前のエンコードは、最高画質にすると3時間以上かかるのでもうちょっと上のクラスが良いかも。。。 個人的考えではまともな編集をするなら、ノートよりもスリムでないタイプのデスクトップの方をお勧めします(安いし、拡張性があって当分使えます)。 多分今なら中古で僕が使っているのより良いPCがDVDレコーダー代金で買えるのではないでしょうか。

panpakam
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました、 今のノートにあれこれやっているより 中古などで動画編集向けのPCを入手したほうが 賢明ですね。

その他の回答 (1)

• anon_A
回答No.1

ほぼ間違いなく無理です。 要望の通りにやろうと思ったら、120分の映像を作りたいのなら120分以上の映像が必要で、DVテープ120分以上のデータという事は凡そ26GB近くになります。 これは最も最低のケースでこれです。 しかも新しいソフトをインストールするんですよね? 更に編集領域も必要となるので40GBでシステムHDDという時点でアウトです。 外付けHDDとしても、どのインターフェースを選んだとしても速度が遅すぎてコマ落ちします。 結局、これらの対策を考えるよりPCを新しく購入した方が安上がりで快適にできますよ。

panpakam
質問者

補足

はっきり言って頂き感謝いたします。 バレー部の1年間の試合などをまとめたいのです。 パソコン作業を最小限にして 最初の2分ぐらいを静止画を次々とめくる様な エフェクト、タイトル、それに音楽をつけて。 最期の2分ぐらいも静止画と部員の名前が下から スクロールさせる、音楽も。と、この辺だけを パソコンで行うという方法ではいかがでしょうか? 試合風景(動画)はDVカメラからDVDレコーダーへ 対戦相手などの文字はあきらめて各試合の前に大会 パンフレットなどを映し出す。 無理ですか?ちなみに新しいPCならどのくらいの スペックが必要でしょうか。 よろしくお願い致します。