• 締切済み

リクナビでエントリーすると推薦は無理?

現在理系の学部3年です。どうしても入りたい会社があります。その会社には既にリクナビでエントリーをしました。 運がよく、学校推薦、または教授推薦で試験を受けることができる可能性が高くなりました。当然、正式に推薦してくれることが決定したら、自分が一番入りたい会社に学校推薦、または教授推薦で試験を受けようと思います。 しかしここで気になったことがあります。 「自由応募で、ある会社(ここではA社とします)の採用試験を受け不合格になった時、その後今度は推薦でA社の採用試験を受けることはできない。」と聞きました。 まだ、僕が一番入りたい会社には自由応募で試験を受けてませんので大丈夫です。繰り返しになりますが、既にその会社にリクナビでエントリーをしてしまいました。 「エントリーをした会社には推薦で採用試験を受けることはできない」 ということは有り得るのですか?

みんなの回答

  • livalo
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

もう解決されたかと思いますが。 私の友人も理系の学生である企業に内定を頂いたのですが、友人もエントリー、筆記試験までは自分で進めていましたよ。途中から、学校推薦で受けられるようになったので、そうしていました。ですから、エントリーしただけだったら大丈夫じゃないかと思います。

  • goosanta
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

 それだけ熱意があるなら就職課に行って相談する。またはA社に直接質問した方が手っ取り早いです。

関連するQ&A

  • 誤ってエントリー(リクナビ)

    こんにちは。もし良かったらアドバイスお願いします。 私は現在就活中の、簿記専門学生です。 私はこの間、リクナビからある企業にエントリーしたのですが、今日、学校に来た求人票を見たら、その企業は学校の推薦企業(webでエントリーせずに、学校が推薦してくれる)の中の一つだったのです。 先生に聞いたら、もしエントリーを取り消せる場合は、取り消した方が良いかもしれないとの事でした。 そこで質問なのですが、リクナビからエントリーした場合、エントリーを取り消すことなどは可能なのでしょうか? また、もし取り消せない場合、このまま学校の推薦で応募を始めても平気なものなのでしょうか? よろしければ、回答お願いします。

  • リクナビかマイナビでエントリー

    現在就職活動を行っている大学3年です。 今現在で約50社のエントリーを完了させました。 そこで企業研究の意味合いを込め、エントリーした企業のHPを全て回ってみました。 するとリクナビでエントリー出来るにも関わらず、 いくつかの企業の「新卒採用ページ」では、「まずはマイナビからエントリーをお願いします」とありました。 リクナビサイトからでもエントリー可能なのですが、どうしてでしょうか? 既にリクナビでエントリーを完了させましたが、企業が指示するようにマイナビで再びエントリーし直した方が宜しいでしょうか?

  • 学校推薦

    理系大学院修士1年です。 就職で自由応募と学校推薦と二つの方法があり、俗に学校推薦が有利というか採用枠が決まっている分入りやすく、自由応募は学校推薦の残りの枠を埋めるってイメージです。 ただ、最近は大企業でも自由応募を中心にしようという動きが強く、例えばソニーなども学校推薦は行っていないようですが、実際はまだまだ学校推薦が強いのでしょうか? 浪人・留年などしている場合で、学校推薦が得られる場合は自由応募より有利に働くでしょうか?

  • 学校推薦

    こんばんは。 私は某国立大の理系学部に所属する大学生です。 現在就活をしているのですが、 私は学部生なので、どの会社も自由応募で受けるつもりです。 というのは、学部生はまだ研究室に配属されて間もないので、 推薦はもらえないと思っていました。 しかし、友達(別の大学の理系学部)に聞いたら 普通にもらえるみたいなことを言っていたので、 失敗した感があります。 私はある大手企業を第一志望としており、 内定をもらったらそこに行くつもりです。 しかし、もう自由応募で書類を出したので、 内定を取るまで苦戦を強いられるのではと心配しています。 推薦は選考を飛ばして受けることができることだけでなく、 採用枠も広いみたいなので… (とりあえず、書類選考は通ったので、 推薦の人たちと同じステップまで進みましたが。) ところがそこの企業は自由応募でも内定がでたら、○週間以内に 推薦状を出してくださいと書いてあるのですが、 どういうことなんでしょうか? 一層、今の段階で出したいのですが…(笑 自由応募で勝つ術があれば教えてください。 売りとしては 高専出身なので学部生のくせに研究暦、学会発表経験があります。 あと、ロスはありません…

  • 学校推薦と自由応募

    学校推薦で枠を頂いたA社(まだ選考はない)と、自由応募で最終選考まで進んだB社があります。 近日中にB社の最終選考があるのですが、私はA社とB社で非常に悩んで、推薦はA社を選びました。 しかし、推薦も100%ではありませんし、自由でB社も活動していたところ、ありがたいことに最終選考まで進むことができました。 その際、「他にどこか企業を受けているのですか?」という質問が来るかもしれないと思うのですが、 この場合、「推薦で別の会社を受ける予定です」とは言わないほうが良いでしょうか。 単に「別の会社も受けています」と答えるだけのほうが良いでしょうか。 (もちろん、その志望理由はきちんと答えますが) 運良く両方の内定を頂けた場合は、当然ですが学校推薦のほうをとることになると思います。 そのような前提でうけるのですが、第2志望の自由応募の企業も非常に迷った上で選ばなかった企業です。 もし第1志望のA社がだめだった場合は、どうしてもB社に行きたいと言う思いがあります。 このような場合、どのように答えるのが良いのでしょうか。 正直にこたえてもいいものでしょうか。

  • リクナビからのエントリー

    大学三回生女子です。 最近リクナビなどで2004年度の採用情報が出始めていますが、 そのエントリーの際、学生時代に力を入れたことを選ぶものや (アルバイト、資格、サークルなどの項目の中から) 10年後の私を200字で なんていう風に、少し考えて書かないといけないものもありました。 ここでのエントリーというのは、エントリーシートと同じ扱いなのでしょうか? それとも、このエントリーによって資料やエントリーシートが送られてくるのでしょうか? もし、これがエントリーシートのような物なら、しっかり考えて書かないといけないし、 それに早く出したほうが良いのかなとも思います。 また、別にエントリーシートがあるのなら、とりあえず今は数をこなして たくさんの会社にネットからエントリーした方がいいと思いますし…。 どうなんでしょうか? また、一括エントリーしたら不利になる、ということはないのでしょうか? (何だか楽しているみたいなので…)

  • エントリーした企業について

    今、学部3年で、就職活動中です。質問があるのですが、エントリーした企業においては、自由応募でしか面接等受けられないのでしょうか。推薦はだめなのでしょうか。興味がある企業にはたくさんエントリーしました。もし、エントリーした企業では推薦がだめでしたら、エントリーを取り消ししたいのですが、できますでしょうか。悩んでいます。よろしかったら皆様の意見を聞きたいと思っております。お願いします。

  • 学校推薦を辞退することに対して

    学校推薦を辞退することに対して 質問がございます。 私は、理系大学に通っている者です。 先日、学校推薦で応募した企業(これ以降A社)から メールにて内々定の通知を頂きました。(内定承諾書は提出しておりません) しかし、 ・二次選考を終えた後でのA社に関するニュース  および最終面接での役員の言葉から、  その会社での将来の自分に不安を感じてしまったこと。 ・合格の可能性が低く自由応募で受けた、  第一志望の企業(これ以降B社)より内々定を頂き、諦めきれないこと。 これら2点より、学校推薦の辞退は許されないことと 多大な迷惑をかけてしまうことは承知しておりますが、 A社の内々定を辞退したいという旨を教授に伝えようと考えています。 そこで、質問が2点ございます。 「上記のような理由であっても内定辞退はいけないことでしょうか?」 「A社は、私が人事の方へ直接お願いをしたことで、  学科への求人票の郵送および学校推薦枠をいただきました。  そのような場合でも通常の学校推薦と同様な迷惑はかかってしまいますか?」 皆さんのご意見・ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 学校推薦の取り消しについて

    A社は推薦で受けようと思ってました。OB訪問で推薦希望ですと伝えて1次試験の日程も決まってます。 推薦状はもう発行されてしまってますが、まだ試験は受けてませんし、推薦状も僕の手元にあります。しかしある事情で自由応募に切り替えたいと思ってます。これって可能ですか?

  • 学校推薦と自由応募

    自分の所属している大学の学部が、学校推薦をもっている企業に対しては自由応募で受けても受からない、もしくは受けられないのでしょうか? 事情があり、学校推薦を使わずに自由応募で企業の内定をもらおうと思っています。 しかし、学校推薦がある企業は自由応募で受けても受からない、受けられないよ。と、友達に聞きました。 知っている人がいれば回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう