• 締切済み

万引きして捕まりました…どうなるの??

5500円分友達と万引きして捕まりました。 警察署で、個人情報と反省文を書いて、親に引き取られましたが、もう一度取調べで呼び出すと言う事でした。 取調べとは具体的にどういったことをするのでしょうか? 16歳です。 実体験例もいれて教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • pmen
  • お礼率0% (0/17)

みんなの回答

noname#104477
noname#104477
回答No.5

回答者さん達がこれ程心配して親身になって書いているのに返事も無ければポイント発行も無い。 あなたのこういういい加減な行いは万引きと共に非難されますよ。他人に頼むだけ頼んで後は知らん振りですか?やはり人間として問題があります。 それとも服役中なので掛けないのかな。

noname#104477
noname#104477
回答No.4

とんでもない事をしましたね、他人の物を5500円も盗んだのですか、成人なら留置所です。 一度犯罪を犯すと警察にマークされます、これから窃盗などがあればあなたも容疑者に入れられるかも。 もう二度としない事です。長年かけて信頼を取り戻してください。 取調べとは保護者同席で詳しい調査をされます、余罪が無いか聞かれるかも。覚悟をした方が良いです。 他の方が言っているように人のせいになんかすると「反省が無い」と見られ益々窮地に立たされます。とにかく反省して謝る事ですよ。二度とやらないと言う態度を見せる事です。

回答No.3

 この手の質問は、法律のカテの方がよろしいと思います。類似の質問もゴロゴロしていますので、まずは過去の質問を閲覧してから、疑問点を質問するのがよろしいと思います。  それと、この質問内容では、事実関係がはっきりしません。少年事件は、簡易送致か否かで、その後の対応が異なります。おそらく、5,500円分という被害額、共犯関係があるということで、簡単な処分にはならないものと推測します。  最後に、犯罪を隠蔽したり誤魔化したりすることを推奨する回答はご法度と思いますが、いかがでしょう。

noname#17469
noname#17469
回答No.2

裁判にかけられることはないでしょうが、一般の高校なら退学でしょう。通信制とか世間一般にいうダメ高校なら停学で済むでしょうが。 何を万引きしたか知りませんが、今後身の回りで何かあったとき、アリバイがなければ警察にマークされる権限を持ってしまったということでしょう。 それを知っている周りの人間の前では、更正している態度を欠かさない事です。 あと、取調べでは、それとなく友達のせいにしてしまうのもいいのでは?同じ穴のムジナで、おなわになった以上悪あがきはするなというのがスジでしょうが、世の中マジメはバカをみます。あなたの友達だって、一人になれば何言い出すか分かりませんよ。

noname#12289
noname#12289
回答No.1

この場合の取調べは、窃盗罪に関する事実の裏づけと、供述書を作成します。 まず、罪を犯した事実を被疑者(あなた)本人が認めるかどうか。次に、時間と順序を整理して供述書を作成していきます。 何の目的でお店に行ったか(泥棒が目的か、買い物が目的か)、動機(お金がなかったから、それとも快楽的犯行か)、行為の整理(見張り、様子見、品物の秘匿、お店を出るタイミング、盗みが見つかった経緯、お店での自分の態度、そして供述書を書いている時までの経緯) 親など、逃亡の危険性を無くしてくれるような身元の引き受け人がいれば、そのまま家に帰してくれますが普段の生活態度で親や教師らの手に負えないと判断された場合は警察もしくは家庭裁判所で身柄を拘束されます。 そのあとで、過去の犯歴などを調べた後、警察が書類を検察へ送ります。 検察では裁判にかけるかどうかを判断します。これらは刑事的責任の流れですが、お店側が『お金を払って、二度と繰り返さないなら』と条件をつけた上で、刑事罰を望まないという趣旨の申し出をしてくれれば裁判にかけられないでしょうね。

関連するQ&A

  • 万引き→補導→その後・・・

    私は昨日、万引きをして補導されました。 13歳です。 今もすごく反省してます。本当に馬鹿なことをしたと思っています。 親に迷惑をかけた店にお金を払いに行くんですが、どのような感じなのでしょうか・・・ 私は警察で反省文も書かされました。 それなのに、また怒られることになるのでは・・・と心配です。 怒られることが嫌なわけではないのですが、学校に連絡が行かないか心配です。 警察の人は今後2度とやらないでね。と言って親を呼んで返してくれました。 つまり学校には連絡しなかったのです。 この後のことも不安です。 なにかアドバイスのようなものをください・・・ 実体験も教えてくれれば幸いです。

  • 万引き

    先日万引きで捕まり 今日再度取り調べで警察に行ってきましたが、万引きしたスーパーに友達に乗せて行って貰ったんですが(乗せて行って貰っただけで一緒にスーパーには入ってません)その友達の名前と住所を聞かれました。その友達に警察が連絡したりするのでしょうか?

  • 万引き

    私は34歳で先日万引きで捕まりました 万引きで捕まったのは3回目で 1度目は3年前で示談 2度目は1年半前で罰金刑(払えなくて労役) そして今回の3回目になります 万引きしたのはジュース2つで210円 万引きした商品は警察での取り調べの後、買い取りました 今はすごく反省しています 今回はどのような罪になるでしょうか?

  • 万引き

    私は34歳で先日万引きで捕まりました 万引きで捕まったのは3回目で 1度目は3年前で示談 2度目は1年半前で罰金刑(払えなくて労役) そして今回の3回目になります 万引きしたのはジュース2つで210円 万引きした商品は警察での取り調べの後、買い取りました 今はすごく反省しています 今回はどのような罪になるでしょうか? 執行猶予はつきますでしょうか?

  • 万引き

    万引き 友人(17才)が2ヶ月前万引きで警察にいきました。 指紋をとって、反省文をかいて、写真を撮られたそうなのですが 裁判所とかには行ってないのですがこれは前科として残るものなのでしょうか? また、これは微罪処分なのでしょうか? 微罪処分だと前科はどうなるのでしょうか? 教えて下さい

  • 万引きをしてしまいました。

    以前、コンビニで万引きをして捕まりました。そのときは、すごく反省しました。もう二度としないと思いました。しかし常習性なのか、つい最近まで万引きをしてリサイクルショップに売ったりしてました。今は、なんて事してしまったんだろうと反省してます。万引きは現行犯で捕まるものなんでしょうか。逮捕されるんじゃないかと不安です。自分自身がしてしまったことなんですけどどうしたらいいかわかりません。リサイクルショップから警察に情報がいってるんじゃないかとか心配です。

  • 万引きについて

    お恥ずかしい話になりますが、僕は小4の時に万引きをした事があります。よく行くスーバー、コンビニに1回づつ計2回。今もそのお店はよく行きます。ここで2個質問なのですが、今後逮捕される事はあるのでしょうか?また、万引きマークされてる場合はあるのでしょうか?バレていないのか、見逃してくれているのかは分かりませんが後日、そのお店に入って買い物をしても1度も店員から声をかけられも、警察の取り調べや家まで来るなども無いです。この件からもうすぐ6年をたとうとしています。こんな事をした自分を凄く反省しています。4年以降1度も万引きやっていないし、これからもやらないです。

  • 万引き 高校生です

    万引き 高校1年です 先日お店でスマホの保護フィルムを万引きして警察に捕まりました。初犯です その日は警察署へ行って事情聴取や写真をとったり反省文を書いたりしました。 ですが後日また警察署へ来るようにと呼ばれました この場合あとなにをするのでしょうか どういう処分になるのか 不安で落ち着きません つい出来心でやってしまい、やってしまったことはとても後悔、反省しております

  • 高校生 万引き

    公立の進学校に通う高校2年生です。 先日、三回(総額約60000円)の 万引きがお店にばれてしまい 警察と学校に連絡されました。 お店側は警察に被害届を出していて この前警察署で指紋や顔写真 事情聴取をしてきました。 万引きをしてしまった理由は 家庭がとても複雑で精神的に辛く 限界が来てしまい、学校にいく余裕も なくなっていた為、停学や退学になって 学校を休む、やめるために このような犯罪を犯してしまいました。 最初は学校をやめたい一心で万引き していましたが、後から怖くなってしまい 家に盗品があるとまずいと思い 証拠隠滅のためにフリマアプリで 売ってしまったものもあります。 今は周りの人たちにとても迷惑をかけて しまったこと、してはいけないことを してしまったことを自覚し、 とても反省しています。 質問なのですが、 この場合私は停学か退学どちらに なるでしょうか。 盗んだ金額やしてしまった経緯も 踏まえて教えて下さい。 それから、私が万引きをしたというのは 学校の全ての先生に知られるのでしょうか どこまでの範囲で知られるか 教えて下さい。 学校から処分が下されるときは どのように言われるのでしょうか。 担任から呼び出されて、停学ですと 言われるのでしょうか。 その時は親も呼び出されるのでしょうか? 最後に、万引きをしたときは学校の 制服でしたので、お店から学校に あなたの高校の生徒がうちの店で 万引きしています。という感じで 言ったそうです。 それから警察から家に電話が来て 親と一緒に盗んだ物を持って 警察署に行き、スマホを預かられ、 事情聴取や指紋をとりました。 書類も書きました。 まだスマホが戻ってきていないので 全ての取り調べが終わるまでは 警察から犯人が誰々でした。と学校に 連絡はいかないでしょうか? まだスマホが帰ってきていないし また警察署に来て話を聞きます。と 言われたので取り調べは終わってません。 質問が多くて申し訳ありません。

  • 万引き

    19歳です。愛知県から東京に一人暮らししています。昨日万引き(8000円)してしまいました。お店の人に捕まり、事務所に連れて行かれ、警察がきて指差し写真をとられ、警察署にいき、事情聴取をされてから保護者が迎えに来てかえりました。警察の方には後日また来てもらいますって言われました。親が愛知県から来てくれたのですが、また親に連絡がいきますか?また、2度目の警察署ではなにをしますか?あと、わたしは同じ店で何度も万引きをしていますが、捕まったのがはじめてです。信じてもらえないと思いますが、すごく反省しています。その場合、過去の映像を見て余罪とされますか? 本当に悩んでます。もう親に迷惑かけたくありません。おしえてください。