• ベストアンサー

イギリス⇔スイスのツアーはありませんか?

イギリスとスイスの二ヶ国ツアーに行きたいのですが、どの旅行会社を探しても見付かりません。 ツアーのアレンジには条件があるのでしょうか? どの旅行会社のパンフレットを見ても、行き先は似たり寄ったりですが、何か事情があるのでしょうか? どうしても行きたければ、個人旅行で行くしかないのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.2

夏場は全く無いとは言い切れないのですが、基本的には無いですね。 無いのにはいくつか理由があります。 ・需要が少ない パッケージツアーは大量生産して、沢山売らないと採算が合いません。当然売れ筋から外れる商品は出さなくなります。 行程などを考えると、作っても売れないのでしょう。 ・行程上、時間のロスが出易い。 スイスはいくつかの国と国境を接しているので、移動する際に航空機を使う必要がありません。 移動に航空機(時間とお金がかかる)を必要とするイギリス(時差もある)に飛ぶメリットはあまり無いわけです。 移動が必要であればバス(or列車=TGVなど)を利用すれば、移動時間も「観光」として売ることが出来ます。 パリまで出ればロンドンまではユーロスターで移動できますが、やはり移動に航空機利用となると、空港への移動時間なども考えると時間の無駄が多く、更に航空機を手配することによるリスクやデメリットを考えると、ツアーとしては成り立ちにくいということになりそうです。 イギリスはヨーロッパの中では地理的にとても扱いにくいので、ツアーなどでは別格に捕らえられ勝ちです。 もちろん個人で行くことは可能です。 あとは予算と期間に合わせて、移動手段などを考えることになります。

その他の回答 (3)

• shadwell
回答No.4

イギリスに住んでいたとき、夏と冬にそれぞれスイスに旅行したことがあります。 現地の旅行代理店でCookなどのパッケージを利用しました。ただ、イギリスのツアーは1箇所滞在型で飛行機+ホテルまでの交通機関+ホテルがセットになったものが主流で、日本でいう団体ガイドツアーはお年より向けの2週間以上のものが多いです。 スイス国内でどこに行きたいか、どのような「ツアー」をお望みなのかによりますが、両国とも旅行しやすいところですので、個人旅行で行かれるのはいかがでしょうか。 自分でチケットやホテルを手配するのが面倒なら、HISなどで、個人手配をアレンジしてもらうこともできます。

• tabizaru
回答No.3

パックツアーの場合8日間、10日間が殆どです。 スイス、イギリスは見所も多いため単独でのツアーが 一般的に多くなってしまいます。 また料金的理由も一因となるでしょうし、まぁツアーの宿命ですね。 2回に分けて行くか個人でと言うことですね。時間を気にしないなら初夏でもエアー料金は6万前後であります。 私なら個人で行きます。

• unos1201
回答No.1

一番割高な地域だからでしょう。航空も、ヨーロッパを3カ国経由でアジアに帰るタイプがあっても、その中にスイスとドイツ、フランスがあっても、イギリスは無いことが多いので、実際には日本からスイス、スイスからイギリス、イギリスからスイス経由で日本となりそうです。 または、イギリスへ行き、そこからスイス、帰りもスイスからイギリス経由で日本です。 航空券でオープンジョータイプというものを使い、スイスへ行き、帰りはイギリスからというのもありますが、スイスからイギリスは別に手配となります。この間を別の航空会社や提携を使うと割高ですので、航空代が高い、しかも滞在する場所が割高なスイスとイギリスだと値段が高い分だけ人が集まらないと思います。 時間を気にしないなら、スイスから電車でフランス経由でイギリスという手もありますが、これもあまり安くないし、往復で違う航空会社だとかなり高額なので、一般の旅行代理店では正規航空券の格安タイプをお勧めすると思います。あるいは、世界一周チケットでその間にイギリス、イギリスからスイス、スイスからアメリカ経由で日本とかにすると、実際には航空代が安くできますが、経由によっては別の都市に滞在することになると思います。 イギリスだけの滞在を選び、現地の旅行代理店でスイスの旅行パックを買うと、日本では手配しにくい場所でも安くはスイスにも行けます。私は、スイスに飛び、電車でフランスに入り、そこの代理店でベルギー、パリ、ロンドンの周遊券を買い、ロンドンから帰国したことがありますが、電車は夜の利用だと、宿泊代も節約でき、移動できましたが疲れました。 飛行機パックでスイス往復と2泊滞在とか、イギリスでたくさんパックツアーがありますので、イギリス滞在のものを利用すると、往復はツアー、その中のオプショナルツアーでスイス往復もあるかも知れません。